激坂とお花見と ~ 片知渓谷



日曜日は,SHOROs のトレーニングでした。

今週末に行われる,伊吹山ヒルクライムにむけてのトレーニングです。

ということで,もちろん,ヒルクライムが目的です。


場所は,激坂を含む有名なコース,片知渓谷です。

美濃ふくべサイクルヒルクライムのコースとしても知られています。

よくこんなところでレースをするねえ,というところです。


美濃ですから,もちろん,主催者は なかさん です。

道の駅 にわか茶屋 に集合です。

参加者は…,た~くさん,書き並べると,誰かを忘れていて叱られそう(笑)

なかさん,KTMさん,こーさん,マコさん,みっちゃま,みちくん,gottu さん,ひろさん,デリちゃん,ケンさん,イナさん。

140405_01.jpg

目の前の板取川沿いは,桜並木が見事です。

ここ美濃のソメイヨシノは今が見頃。

美濃の朝は,山の低いところまで雲がたれこめていて,この雰囲気が好きです。

140405_02.jpg

めざす片知渓谷の入り口は,なぜか自由の女神像があります。

この入り口から,ヒルクライムが本格的に始まる籠神社までは,5km,3%の登りで,ちょうどいいウォーミングアップになります。

神社前に到着。

140405_03.jpg

ここから,頂上まで,9km の道のりです。

頂上までの平均勾配は,8.7%!

さあ,スタート!

140405_04.jpg

スタートから 2km ほど登ると,激坂区間の始まりです。

140405_05.jpg

10%越えは普通,100m ほどですが20%超の区間もありますよ。最大勾配は26%!

ここを超えたら,6~7%の坂がゆるく感じますよ(笑)

5%なら,鼻歌交じりですね(ウソ)

140405_06.jpg

でも,おしゃべりしながらだと,そんなにきつく感じません。これホント。

あれ? 山が白く見えるのは気のせい?

140405_07.jpg

4月ですからね,気のせいでしょう。

ハハハ,気のせい,気のせい。

140405_28.jpg

ときおり,さらさらの雪が,風に舞って,顔にかかります。

張り出した枝から,バサッと雪のかたまりが落ちてくることもあります。

今,何月だっけ?

140405_09.jpg


片知渓谷は登りがきついです。

途中休むにしても,斜度がきついので休みにくい。

そこで,途中にある駐車場で,ぐるぐる回って休むという裏技があります。

しかし,今回は,なかさんに 「ぐるぐるはなしね」 と言われています。

そこで,なかさんがいないことをいいことに,ないしょでグルグルします。

グルグルしている間に,デリちゃん,ケンさんに置いて行かれました…。

一人旅には,白い景色がしみますね。


140405_10.jpg


ヒルクライムレースのゴールは,三叉路の広い駐車場ですが,ここは見晴らしのよい景色はありません。

ここから,三叉路の右側へさらに登ると,だんだん展望が開けてきます。

何とかゴール。

140405_11.jpg

この郡上市の看板のもう少し先には,さらにいい景色のポイントがあります。

140405_12.jpg

この瓢ヶ岳(ふくべがたけ)周辺だけが,昨日降った雪で白くなっていますが,北側に広がる山々は,春の色を見せ始めています。

ああ,いい気持ち。



次回,花見編につづく!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 14

こー  

タイトル

お疲れさまでした!
やはり激坂でのリキさんの安定感はハンパないですね
リキさんのおしりすら拝む事できませんでしたw
伊吹山では鼻歌交じりでパスしてくのは勘弁して下さいね(笑)

2014/04/07 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

お疲れ様でした! キツイ峠でしたね。結局、最後尾組でおしゃべりしながらゆっくりと登ってました。リキさんおっしゃる通り、こうすると不思議とつらく感じませんね。

ちょっとした雪景色も素敵でした。美濃は良いところですね!

2014/04/07 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

ぐるぐる…

やっちゃならん事しましたな…

2014/04/07 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

お疲れさまでした!

いやいや,こーさんは前日も登ったから疲れがたまってたんでしょ。
伊吹山では,万が一にもこーさんを追いぬくことはありませんから。
まあ,万が一のときには,無理してでも鼻歌歌いますね(笑)

2014/04/07 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

こんばんは!

お疲れ様でした!
美濃はいいところがたくさんあります。
まだまだぼくも知らないいい道がたくさんありそうなので,ワクワクしてます。
また,いっしょに走りましょう!

2014/04/07 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

ぐるぐる…

ありゃ~,早々にばれてしまった!
でも,一周だけだから許してね(笑)
ぐるぐるじゃなくて,ぐる!

2014/04/07 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんは。
昨日は久しぶりの片知疲れましたね~。

しかし激坂区間を超えた30秒ぐらいはゆるくかんじますね。
来週の伊吹山がんばりましょうね。
ちなみに最近ローラーを回すのが飽きてきて仕事終わりに金華山
登ってますww

2014/04/07 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
桜に雪にゲキ坂…すごいですね^^;
そろそろ登らないとアカンですね…

2014/04/08 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

私が置いていかれたこーさんを抜くとはさすが剛のものですね!
しかも写真を撮る余裕まであるとは!

日々の成果が出ていますね。

2014/04/08 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

夜な夜な,金華山ですか。
そうとうあやしい(笑)

ぼくは,最近,ローラーを回すのが楽しいです。
「鍛えてるぞ~」っていう自己満足です。
実際には,たいして回していません(笑)

2014/04/08 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。
桜,雪,激坂,おもしろい組み合わせでした。
KOU さんも,そろそろ登らないとアカンですよ(笑)

2014/04/08 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

いえいえ,こーさん二日目でお疲れだったんですよ。
じゃなきゃ,ぼくごときがかなうわけありません。
それに,シガラキさんは,20kg ものハンデを背負っての登坂だったんですよね。

写真を撮るのは,いつもながら,苦しさを紛らわせるためです(笑)

2014/04/08 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

gottu  

えー2グルグルに加え記念撮影もしてしまった事はナイショです。

2014/04/08 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

ああ~,い~けないんだぁ。
しかも,2グルグルなんて!
なかさんに言ってやろ~(笑)

2014/04/08 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply