春の花をどうぞ


この土日は,美濃方面で SHOROs のトレーニングライドが行われています。

来週開催される伊吹山ヒルクライムのためのトレーニングライドです。

二日続けてはきついので,ぼくは当初の予定で日曜日だけ。

今週は,新しい職場に慣れるために疲れましたし,宴会が二つもあって,それも疲れのもとになっています。



ということで,今朝は犬山方面へ花見に出かけました。

ぼくは,勝手に 「花の街 犬山」 と呼んでいますが,本当にどこを走ってもいろんな花が咲いていて,見事です。


今日も,matz さんに教えてもらった,木津用水沿いを北に向かいます。

用水沿いは,桜の木がたくさん植えられていて,満開です。

140404_01.jpg

小牧から犬山へ入ると,桃畑が見え始めます。

140404_02.jpg

濃いピンク色のかたまりが,春!

木津用水は,薬師川と名前を変えて,犬山の住宅街のなかを流れます。

この川沿いは,紅八重しだれという品種の枝垂れ桜が延々と植えられていて,本当に見事です。

140404_03.jpg

まだ,若い木が多いので,あと5年もしたら,さぞかしすばらしい並木になるでしょうね。

140404_04.jpg

大縣神社のあたりをすぎると,この並木が途切れ,もう少し走ると,こんどは桃畑の中に入っていきます。

140404_06.jpg

まさに桃源郷。

140404_05.jpg

ツクシの背比べ。

140404_07.jpg

桃畑の周りは,春一色。

140404_08.jpg

桃畑の中に自分の影を発見して,笑っちゃいました。
早朝ならではの一枚。

140404_09.jpg

桃畑を抜けると,これも matz さんに教えてもらった花見ポイントに到着。

しかし,ここは開花が早いのか,すでに散り始めています。

140404_10.jpg

ピンクの花びらに彩られた川面が見事でした。

続いて,東部中学校の横から,郷瀬川の堤に出ます。

ここからもすばらしい花見ポイント。

140404_11.jpg

青々とした春の土手がきれいです。

140404_20.jpg

大きく育ったソメイヨシノが花のトンネルを作っています。

140404_15.jpg

次は,先日探索しておいた,小高い住宅街にある枝垂れ桜を見に行きます。

しかし,残念!

圓明寺などにある早咲き品種のようで,すでに花は終わっていました…。

そこで,プチヒルクライムを敢行し,明治村まで上がりました。

今日はゆったりライドのつもりだったので,10%超えの坂がきつい…。

140404_13.jpg

明治村の村内は桜がとっても見事ですが,外からは見えないようです…。

正門の大きな枝垂れ桜はまだ咲いていませんでした。

これも残念。

坂を下りると,浅間神社裏の桜が,池の深い色と好対照をなしていました。

140404_14.jpg

帰り道も,同じ道をたどります。

日が昇ってくると,微妙に色合いがちがってくるのもおもしろいです。

朝早いと,車も人も少ないのがいいのですが,花の色合いはお昼前くらいが一番いいですね。

140404_16.jpg

ひときわ鮮やかな紅色の花は,花桃ですね。

140404_17.jpg

自転車しか通れない,小さな小さな踏切から撮った写真は,電車と川と桜並木。

「赤電車」 と呼ばれていた名鉄の車両は,近年,ピンク色基調のおだやかな色になりましたね。

帰り道の住宅街では,大好きな水仙の花が咲いていました。

140404_18.jpg

この水仙,ジョン・クイルという品種です。

黄色一色でうんと小さな花なのですが,強い芳香を周囲に漂わせるんです。

しゃがみ込んだだけで,甘い香りが漂ってきて,おもわずうっとりです。

最後は,朝宮公園近くに用水沿いにある,八重桜の並木。

140404_19.jpg

八重ザクラは遅咲きが多く,あと二週間ほどしてから満開になると思いますが,何本かは満開になっていました。

ボンボン桜と呼ばれるだけあって,ボリューム感は満点。



たった 50km のライドですが,春を満喫しました。

明日は,美濃で坂を満喫する予定(笑)。

なかさん,よろしく!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 16

matz  

タイトル

朝の光もなかなかお見事w。

それにしても
4月だっていうのに
朝は寒そうですね(爆)

ちなみに
僕は昼から行きました~w

2014/04/05 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

早朝は車も人も少なくて自転車で花見をするには最高ですよね!
でも、今朝は寒かったw

美濃を走られるなら寺尾ヶ原千本桜が峠も楽しめてお勧めですが、ちょっと時期が早いかも?
本巣の淡墨桜は見頃のようです (´∀`)

2014/04/05 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

相変わらず見事なお写真、堪能しちゃいました。(#^.^#)

川面に彩られた桜の花びら、・・・・・なんてステキ!!!


いつもながらrikiさんの感性に、・・・・・スバラシイ!!!<(_ _)>



明日は、地元の仲間に誘われて、通称坂バカコ-スに行ってきます、奥浜名湖のオレンジロ-ドから、最後は宇利峠の、100km獲得1800mのコ-スですよ。

覚えておきますので、行きたいときはいつでもお誘いくださいね!

2014/04/05 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

今日はお花見を満喫されたようで何よりです。
凄く綺麗ですね!
私たちも今日、トレーニング放棄してお花見してしまいました。

ということで、明日は真面目にトレーニングしましょう!w

2014/04/05 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

shiga  

私が汗と鼻水と涎を撒き散らしている時に雅な時を過ごされていたのですね。

明日はリキさんの番ですよ。♪(´ε` )
はっ!クライマーだから平気かo(^▽^)o

2014/04/05 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

朝は寒かったです~。
指切りグローブはだめでした。
走り出しは,シューズカバーが欲しかったくらい。

いい道教えてもらいました。
あらためて,ありがとうございます!

2014/04/05 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

寺尾ヶ原千本桜は,去年散りかけの時に行きましたが,いいところでした。
淡墨桜は,夏に行きましたが,花の季節に行ったら,とんでもない人出でしょうね。
やっぱり,これも見るなら超早朝かな(笑)

2014/04/05 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

100km獲得1800mのコ-ス!
おもしろそうですね~。
コワイもの見たさで行ってみたいです。
機会があったら,ぜひ,お願いします!

2014/04/05 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

え~!?
お花見ライドだったんですかぁ?

では,明日,本格的トレーニングということで,よろしくお願いします!
ビシビシとやってください!

2014/04/05 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

明日は,なかさんにびしびしやられてきます。
ぼくは,クライマーでも何でもありませんから,汗と鼻水とよだれはシガさんと同じことになるでしょう。
がんばっきます!

2014/04/05 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
まさに春の花三昧ですね^ ^
ツクシもたくさん生えてますね。
来年はこの時期に犬山だな…
明日のトレーニング、がんばってくださいね(^O^)/

2014/04/05 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

最近 訳あって自転車に乗れていません。
リキさんの写真で お花見ライドを楽しませて頂きました!有難うございます!
桃畑に写った リキさんと自転車の写真が 好きです(*^o^*)

2014/04/05 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

昨日まで仕事が忙しかったので、今日は久々にブログにお邪魔しています。

この春は通勤途中の公園の桜を眺めるだけで終わってしまいそうなので、rikiさんの写真で春を満喫させていただきました。ありがとうございます。
春はピンク色だけではないのだなぁ~、と、今さらながら思いました。

2014/04/06 (Sun) 07:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

来年の春は,いっしょに行きましょうか。
きれいどころに案内しますよ~。
きれいどころの使い方ちがうか(笑)

2014/04/06 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

あれっ? 乗れてないって,どうしたんですか?

桃畑,となりにもう一人いてくれたら,また楽しいんですけどね。
楽しい写真が撮れました。

2014/04/06 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
4月当初は忙しいですよね。
ブログの写真がお役に立てて幸いです。
春は,いろんな色が急に出てきて華やかです。

2014/04/06 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply