エクストリーム出社 で花見 (2)



さて,エクストリーム出社の続き。

笑面寺の枝垂れ桜をあとにして,次へ向かう。

また,来年も来ますよ。




旧41号線を犬山市街に向かってひた走る。

わずかな登り基調の道だが,30km/h で走る。

屋根に大きな「ね」の字が書かれている「ねこてい」が目印,ここを左折。

100m ほど進むと,圓明寺がある。

小さなお寺だが,大きく枝を伸ばした枝垂れ桜は今が盛り。

140328_05.jpg


先客の女性が三脚にカメラを構えていた。

枝の先の方を撮っているというので,前に出させてもらい,下から眺める。

140328_07.jpg

滝のように桜の花が落ちてきて,体がふわっと浮くような錯覚を覚える。

しばらく座りこんで,眺めた。

勢いのある木だ。

勢いのあるものは,見事だ。

自分の人生には,そんな瞬間があったのだろうかと思う。

それは今? もし,そうだったら,うれしい。


おっと,鐘楼の下の日陰に,「私も見てよ」 とばかりにボケの花。

140328_06.jpg

名前はちょっとかわいそうだけど,カワイイ花だ。

ちゃんと写真も撮ったからね。


あまりゆっくりもしていられない。

こんどは,もう一つ北の信号,余坂を東に入り,妙感寺。

ここは,エドヒガン桜の大木がある。

140328_10.jpg

ここも,今が全盛期のりっぱな桜。


時間がない! そそくさと写真を撮ってすぐに出発。


matz さんに教えてもらった川沿いの道へ向かう。

果たして,あの八重ザクラ街道は?

ああ~,まだだった。

つぼみばかり。

でも,少し走ると,先の方に濃いピンク色が!

全部同じ品種であろうに,この木だけ,咲いていた。

140328_11.jpg


全部咲き上がるのは,あと数日先かな。


こんどの土曜日は,どうだろうか。

ソメイヨシノも満開だろう。楽しみだ。



そんなことをのんきに考えている暇はない。

ひた走る。ひた走る。

この川沿いの道は,何カ所か太い道を横切る。

朝のラッシュが始まっていて,なかなか道を渡れずに焦る。

とばす,とばす。

なんとか出勤時間に間に合った!

もうあと30分余裕がないと,心臓に悪い。

焦ると,事故につながるかも知れない。



エクストリーム出社は,余裕を持って,ですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 12

まっさん  

タイトル

こんにちは。

エクストリーム出社。いいですねぇ。

私も近々やってみたいです。
1年365日あって、桜が美しいのはこの時期だけですからね。

それにしても、どの桜も立派ですねぇ。わんさか咲いている桜もいいですが、群れでなくこういう1本でしっかり主張できるような桜、そんな桜にあこがれますw。

ではヽ(´▽`)/

2014/03/31 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

こんばんは!

そうなんですよ。
この時期を逃したら,また,1年先ですからね。
土曜日には,また桜見物に走ってこようと思っています。

2014/03/31 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん こんばんは。

エクストリーム出社 いいですね。でも私は6時30前には家を出るのでなかなか難しいかな(>_<)

桜は今ですよね。今度の土日に私も桜を見に行こう~っと(^_^)v

2014/03/31 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

僕は早起きして、わざわざサイクリングロード使って遠回りして(街中走れば6km程度)通勤しているのですが、これはエクストリームにならないのでしょうかw

最近は早朝ランニングしている人も多くなってきましたね。花々が綺麗で走っていて楽しいです(^∀^)ノ

2014/03/31 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

6時30前ですか。早いですね~。
それはなかなか難しそうですね。
そうなると,エクストリーム帰宅はいかが?
夕方から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち帰宅(笑)

2014/03/31 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

こんばんは!

一応「早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち出社」という定義がありますからね。
でも,途中,木曽川で泳げばバッチリ OK ですよ!
ぜひ!(笑)

2014/03/31 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ひぐ  

こんばんは!

早起きして、エクストリーム出社(*^^*)
自然を愛でることに努力を惜しまないリキさんを尊敬します!見習いたいのですが…あ~いゃ、布団大好きな私には無理ですな( ̄▽ ̄;)

2014/03/31 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
エクストリーム出社、したいけど大汗かきの僕にはチョット無理かな…
桜、見頃ですね^ ^
昨日、今日と息子の引越しで横浜に行ってました。昨日は嵐のような日でしたが、今日は富士山が見事に見えて桜も綺麗で最高でした^ ^
こんな景色のなか自転車で走ったら気持ちいいだろうな…

2014/03/31 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

あのお花見街道もそろそろですかねw
僕も今週末、行こうかな~ww

2014/04/01 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

これから日の出が早くなりますのでエクストリーム出社には快適ですね。
朝の涼しいうちに運動をして夜の暑いときはビールで一杯!最高ですね!

2014/04/01 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

土曜日辺り,桃畑もお花見街道もよさそうですね。
ゆったりと楽しんでこようと思っています。
ほんと,いいところ教えてくれましたね。
ありがとうございます。

2014/04/01 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうですね。でも,そのためには,まず,前日早く寝るというが大前提です。
4月は忙しいので,これがナカナカできません。
ビールで一杯! これがやってみたいんですが,残念ながら,飲めないんです。

2014/04/01 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply