ロードバイクで エクストリーム出社 (1)



木曜日の夕方,NHK のニュースを見ていると,「犬山の枝垂れ桜が見頃」 と聞こえてきた。

急いで画面を見るも,すでに,次のニュースに。


そうだ! 去年も見にいったあの桜!

今が見頃のはず。

見に行かなきゃ!

でも,今週の土日は,尼崎に出張。

明日の早朝しかない。


こういうのを,「エクストリーム出社」 というらしい。


その定義は,以下の通り。

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。このスポーツのプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼ばれる。



ということで,朝5時半少し前に出発。

犬山の桜をいくつか見て回り,8時半に滑り込みセーフで出勤の予定。



朝焼けのなかを走るのは,今年初めて!

140328_01.jpg

去年は,いつも朝焼けのなかを走っていたのに…。

指切りグローブも今年初。
(走り始めはさすがに冷たかった)

140328_02.jpg

オーバーシューズなしも今年初。

140328_03.jpg


県道27号線 (名犬線) ぞいに飛ばす。

蝉屋の信号を過ぎたところで左折。


住宅街の中にひっそりとたたずむ笑面寺。

ひと頃は隆盛を極めたであろう,りっぱな枝垂れ桜。

140328_04.jpg

太い幹は枯れ,今は,東側に伸びた太い枝を一本残すのみ。

この桜の生涯最後に近い輝きを放っている。

去年見に来たときには,痛々しくも見えたのだが,今年は,何かしら余裕のようなものを感じた。

ゆったりと歳を取った,笑顔 (笑面) のお年寄りの風情だ。

こんな歳のとり方もステキだと思った。



出張の準備で,記事の続きを書く時間がなくなりました。

スミマセン,続きは帰ってきてから。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 4

matz  

タイトル

おお~憧れの
エクストリーム出社w

そんな余裕をいつか持ちたいです(笑)

2014/03/29 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

とても綺麗な桜ですね。

慈眼寺のもなかなか綺麗でしたよ。

ご参考までに!

2014/03/29 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

余裕どころか、間に合わせるために、必死で漕ぎ続けましたよ!

けっこうなトレーニングになってしまいました(笑)

2014/03/30 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

奈良まで行ったんですか?

なぜかお寺には枝垂れ桜が名木としてあることが多く、また、似合うんですよね。

ゆくゆくは、全国のそういうところを回ってみたいものです。

2014/03/30 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply