のんびり三国山


日曜日は,ポカポカといいお天気でしたね。


朝はゆっくり寝て,午前中は庭仕事。


お昼ご飯を食べて,のんびり庭を眺めていると,「こんないいおてんきに,はしらなきゃ,もったいない!」 という気持ちがムクムクと。


そうだ! 森を走ろう! 三国山へ行こう!

(三国山がどんなところか,まったく忘れている…)


2時過ぎに出発。

瀬戸しなの を3時に通過。

横目で見るが,バイクスタンドは空。


雨沢峠に向かう道の途中,上品野のバス停で県道363号線を右横に外れて,三国山への登りを開始。


あれ~,こんなきつい道だっけ?

土曜日にけっこう登ったせいかな。
ぜんぜん,脚が回らない。
だいぶ疲れてる。

心拍を見て,130台キープで登ることにする。
このペースなら,それほどきつくないだろう…。


それでも,やっぱり脚がきついので,ところどころ 蛇行 & 休むダンシング で登る。

休むダンシングが少しできるようになった。


三国山への道前半は,しばらくの間,水の音と鳥の声だけ。

いい感じの森の中。

途中,水の音を聞いて,休憩。

140323_02.jpg

こんどは,ショウジョウバカマのかわいらしいピンク色を見つけて,休憩。

140323_01.jpg

次は,写真ポイントとして有名な,つづらにうねる道の撮影のため,休憩。

140323_03.jpg

一人で走ると,休憩ばっかり。

でも,好きなものを見るのに,好きなように止まれるのもいいところかな。



それにしても,三国山,こんなにきつかったかな。

もう,ずっと蛇行,蛇行…。

心拍は,140台に上がってしまった。

暖かい午後を,のんびりと走るはずだったのに,目的地の選択をまちがえた…。


電波塔が見えてきてホッとするも,まだもう少し登りは続く。

140323_04.jpg



4時,やっと,頂上の展望台。

140323_06.jpg


すでに夕方の寒い風が吹き始めていた。

残念ながら,春霞のせいか,遠くまでの展望はなし。

140323_05.jpg


御岳,伊吹山はまったく見えず。

雪の衣装を脱ぎ始めた恵那山と,夕日を浴びる中央アルプスの一部がうっすらと見えるだけ。

それでも,ここからの眺めは,いつ見ても好きだ。


水子供養のお地蔵さんに囲まれた山頂も,きらいではない。

140323_07.jpg


山頂付近には,なぜか材木が積まれていた。

ログハウスでも作るんだろうか。

140323_08.jpg

切ったばかりの杉の木の,いい香りが辺りに漂っていた。

杉の花粉はきらいだが,針葉樹の香りは大好きだ。


夕方になる。

急いで下山。

寒い,寒い。

とちゅうで,ウィンドブレーカーを着る。



夕日に向かって走るのは,初めてかも。

140323_10.jpg

ちょっと寂しい感じ。

心細い感じ。

夜まで走るブルベは,ぼくには向かないだろうな…。


ゆったり過ごせた,いい日曜だった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 12

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

連休中、しっかり登りを堪能されたようですね(・∀・)
リキさんは遅い速いは別にして、ヒルクライムの技術をかなり習得されたようです。うらやましい・・・ ちなみに僕は休むダンシングの意味がワカリマセン。

夜間走行も仲間がいれば大丈夫ですよ~ブルベ、挑戦しましょう!

2014/03/24 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ayu  

そろそろ三国山、上らなくちゃいけないな。
しかし心拍140って羨ましいです。自分、坂道になるとゆっくり上っても170オーバーですから(笑)

2014/03/24 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん こんばんは!

そんな大して技術は持ち合わせておりません。
ただ,ゆっくり登るというだけのことであります。
すなわち,遅いだけです。

なるほど,仲間がいれば,ヤカンも怖くない…ですか。

2014/03/24 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

そうですよ。
そろそろ行きましょうよ。
4月になったら,八草コースで待ち伏せして拉致します(笑)

2014/03/24 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
二日連続の登り、お疲れ様です。
そろそろ春の陽気で山にも足を運ばないといけませんね^^;
乗れる時に少しでも登るようにしなきゃですね。

2014/03/25 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

masa  

りきさん おはようございます。
相変わらず登ってますね(^_^)日曜日は暖かかったですよね。私は初めて入鹿池に行きました。坂では心拍数170超えますよ(>_<)

2014/03/25 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。
山全体としては,まだ春を感じるところまできていませんが,やっぱり何となくうれしい感じがするのです。
先日のライドは,KOU さんの話題で持ちきりでしたから,そろそろ顔出してくださいよ。

2014/03/25 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん おはようございます。

入鹿池周辺は,早くに春を感じられる,お気に入りの場所です。
いいところですよね。
そろそろ桜も期待できそうです。

ぼくは歳ですから,もう心拍が上がらないのですよ。170なんて,見たことない数字です。
だから,酸素がほしくても,それ以上来ないのです。

2014/03/25 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

坂成分が多くなってきましたね~。
若干坂仕様のポジションを試されるといいかもしれませんね。
完全坂仕様だと平地がきついですからね。

私はサドルを2度下げています。

2014/03/25 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

なるほど,そういうセッティングの方法もあるのですね。
勉強になります。
試してみようかな~。

2014/03/25 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

2日連続ご褒美スイーツなしのヒルクライムだったようですね。
でも、これからの季節は景色を楽しむライドもいいですよね。
私はrikiさんの季節を感じられる写真が好きなので、これからもよろしくお願いしま~す!

2014/03/26 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

そうなんです。
やっぱり,ちょっとご褒美ほしいなと思いました。

これからも,ご期待に沿えるよう,写真撮りま~す!

2014/03/26 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply