誰が重い病気だって?



先日,職場の親しい人から,驚くような質問をされました。

「あのう,こんなこと聞いていいかどうかわからないけど,ごめん,心配だから聞くね」

「病状はどうなの?」

「???」

「ガン…なんでしょ」

「誰が!?」



どうやら,ぼくがガンを患っているという噂がまことしやかに流れていたようで…。

そういえば,最近,久しぶりに会う人からは,よく 「やせた?」 と聞かれます。

土曜日,半年ぶりにあった人からは,「やつれた?」 なんて聞かれてしまいました。

確かに1年前の今の時期よりも,2kg 体重が落ちています。

ひところよりも,首から顔にかけて,かなりやせて見えるようです。

もともとやせてるんだから,そんなことないように思えるんですけどね。

15年前,大腸ポリープが発見されて,そのポリープの先がガン化していたことがあったので,そのことを職場でも話したことはあります。

まあ,そういういろいろなことが合わさって,そんな噂が出たのでしょう。



先日,いつものフィットネスクラブで,体組成分析を受けました。

一年に二回,測ってくれます。

機械の上に立って四肢の先を電極に触れているだけで,筋量,脂肪量などの組成を測定できる装置です。


昨年の11月には,夏とくらべて体重も内臓脂肪もふえていて,ドキッとしたのですが,今回は…

140319_01.jpg

データは,昨年の3月,6月,11月,今年の3月です。

体重も,体脂肪量,内臓脂肪,体脂肪率ともに下がってます



そして,うれしいのは…
140319_02.jpg
骨格筋量が,わずかずつですが,増えていることです。

一度も下がっていない!

ただし,筋肉バランスの内訳を見ると,両腕は貧弱です。

体重に対する発達率 (100% = 標準) が,80%台です。

しかし,体幹と両脚の筋肉量は,体重に対する発達率が 100%を超えていました!

ハハハ,やったー!

57歳の体でも,筋肉は発達させられるんですね。



しかぁし!

体の組成と,自転車に乗ったときの速さはちがいます…。

matz さんやケンさんなんて,足が細いですからね~。

いったい,あの人たちの筋肉はどうなっているんだろう?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 16

rr  

リキさんこんばんは

私は会った時から細いリキさんしかしらないですが2kの変化気付いてもらえるのはある意味幸せだと思います^ ^

私は痩せても太ってもなんの周りから反応もありません(´Д` )

2014/03/19 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

顔が痩せると分かりやすいので、心配されるのでしょうね。ちなみに僕はガンです・・・会社のw

痩せるのは良いことですが、何もしないと筋肉量も減るので、筋トレもしたいところですね。大変ですけど。自転車だけでは上半身は鍛えられませんからね~って僕も人のことは言えませんが・・・

2014/03/19 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

そうですね。ある意味,幸せなのかも…。

太った rr さん,見てみたかった気がします(笑)

2014/03/19 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

え? ガンなんですか?
切除されないようにして下さいね。

ちなみにガンは血管が発達していて,どんどん栄養を吸収する貪欲な組織ですね(笑)

2014/03/19 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

57歳にして、順調にアスリ-ト化してますね!(^o^)/【すんばらしい!!!】


昨年末、瞬間的に75kgになったワタクシ、これで少しは坂が楽になるかとおもったとたん。・・・・・・・・・・(;一_一)【ただいま78kg、なんで?】


2014/03/20 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

癌に間違われるほど自転車のダイエット効果はすごいということですね。(笑)

筋肉はどのように着けるかが大切なので、私の目指しているアイアンマンでは全身バランスよくつけない解けませんがスプリンターなら筋肉が大きくクライマーなら細く発達するのでしょうね。筋肉は重いですから。

クライマースプリンターという両極を極めるとすごいですね

2014/03/20 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

ヘェー 自転車て痩せるんですね
ちっとも知りませんでした

37年もロードバイクに乗っているのに痩せれない私は・・・

①走りながら虫を取って食べている

②走りながら木の実を取って食べている

③走りながら葉緑素で光合成をしている

どれでしょう?

しかし57歳にして筋力アップ! 人生の目標とします

2014/03/20 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

チャップリンさんは,体つきがぼくなんかよりがっしりしている上に,二回りほど大きいので,仕方ないんじゃないですか。十分速いから,いいですよ。

あと10kgくらい いっちゃっても大丈夫ですよ(笑)

2014/03/20 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

結果を見ると,ぼくなんか相当筋肉バランスが悪いのですが,測定してくれた人に言わせれば,「目的に応じて鍛えればいいので,問題ないですよ」ということでした。shiagrakiyaki さんと同じ意見ですね。

極められなくてもいいから,ほどほどに速くなれたらいいなと思います。

2014/03/20 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

え~ 知らなかったんですか?
自転車はやせるんですよぉ~(笑)

私の予想としては,3番の光合成ではないかと思います。
炭酸同化作用で合成されるのは,糖分ですからね。
sennmu さんは,背中が広く,太陽光を受けるのにちょうどよい角度のフォームですから,背中に葉緑体が多く分布しておられるはずです。お風呂に入られた際,背中が緑色っぽくなっていないか,鏡でご確認ください。

ちなみに,太陽光パネルを設置されるのにも適しておられる背中だと思います(笑)

2014/03/20 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

私も自転車始めた頃、週に1kgづつ痩せていき、”あの人癌では?”
という噂が立ったのを思い出しました。

でも今では何故か元の体重となり、筋肉よりも脂肪が目立つこの頃。
そして再度のメタボ指導の対象になってしまいました。

毎週いっぱい走っているのに何故ですかね?

2014/03/20 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
いい痩せ方してますね^ ^
自転車乗り出して最初は痩せそうな感じでしたが、今は…ご飯がすすむ君です^^;
そう、初めてご一緒した二ノ瀬の時は一気に3kg以上痩せました…
また、ご一緒してくださいねf^_^;

2014/03/21 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

何かちょっと心外ですね。rikiさんは、楽しく健康的に痩せているだけなんですけどね。
相手の方も、もう少し聞き方を考えてくれてもいい気が…σ(^_^;)

それにしても、乗ったら乗ったなりの進歩があるのは嬉しいですね。
継続は力なり。私も日々精進します!

2014/03/21 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

そうですか,同じようなことってあるんですね。

メタボ指導対象?
とても,信じられません。
まったくそう見えないんですけど。
ということは,見えないところが…(笑)

2014/03/21 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

確かに,走ってくるとご飯がおいしいんですよね。
食欲が突っ走ると結局収支が合わなくなりますね。

一気に 3kg はすごいですね。
あ,それってほとんど汗の水分じゃなかったですかね(笑)

2014/03/21 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん おはようございます。

いやいや,実は反省してます。
ひょっとしたら,細くなっただけでなく,忙しかったので眉間にしわが寄っていたのではないかと。
やっぱり,元気の良さは,表情が大切ですからね。
病気に見えるような表情で仕事をしていてはいけませんね。

2014/03/21 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply