入鹿池まで ウメを見に



ときどき,うんと暖かい日がありますよね。

春がいよいよ間近になって来ました。

そういえば,去年のこの時期はよく入鹿池周辺を走っていたなと,ふと思い出しました。

そこで今朝は,少しだけ(笑)早起きして,入鹿池へ出かけました。


昨年の冬は,夜明け前に走り出して,とちゅうで夜明けの空の色を楽しんでいましたが,今年は,夜明け前のスタートは一度もなし…。

肌が痛くなるような寒さの中で,入るか池に浮かぶワカサギ釣りの船を見ていた昨年でしたが,すでに日が高くなって,寒くありません。

140315_0.jpg


さあ,光陽寺のウメでも見に行きますか。

お寺の前に少し植えてあるだけなんですが,好きな場所です。

140315_2.jpg

それほど大きな木ではないのですが,古い木で,味わいがあります。

紅白のウメが,青空に映えて美しい。

140315_1.jpg

このあと,もう少し北にある,1周 8km の周回コースを周り,カントリークラブの横を抜けて,入鹿池にもどりました。

途中,生まれて初めて立ちゴケをした地点を通過。

ショウジョウバカマを見たかったのですが,ちょっと時期が早かったのか,咲いていませんでした。

と思ったら,一株だけ!

140315_3.jpg

うれしい!

咲いたばかりのときは,写真には表しにくい,もう少し紅がかかった濃い色でした。



帰り道にも,見事に咲いたウメの木が何本もありました。

140315_5.jpg

明治村方面にもどるとき,曲がり角を一つまちがえて,高台にある住宅地に迷い込みました。

まあ,坂を登る練習だと,引き返さずに登りました。

すると,みごとな枝垂れ桜の木を2本発見!

もちろん,まだつぼみは固いですが,さすが枝垂れ桜の犬山だけあって,こんな住宅地にもりっばな木があるなんて。

その季節になるのが楽しみです。



昨年,とっても見事だったこのお宅の枝垂れウメ,今年は作が落ちてしまったようです。

木の上半分には,花がまったく着いていませんでした。

140315_4.jpg

まあ,人生,いいときばかりじゃありませんからね。

こういうときもありますよね。

去年がんばったからね。
いいんだよ,そう,いつもいつもがんばらなくても。



家に戻ってガーミンのデータを整理しました。

同じコースを,去年より少しがんばれるようになっていることがわかり,ちょっとスキップしたい気分です。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 10

ayu  

タイトル

二年目の冬は一年目の冬より出発が遅いですか?同じだw

自分の場合、オマケに体調や家事を言い訳に距離自体も昨冬より全然走れておらず、ここのところマジで膝の調子がおかしくなってきました。ちょっとヤバイです・・・(汗)

2014/03/15 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

いっしょですか(笑)
それでも,ブログを見ていると,絶対 ayu さんの方が早く出てる!

歳を取ると早く目が覚めるようになる…あれは,個人差があるようです(笑)

2014/03/15 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。
入鹿池、その昔、独身の頃に嫁と行って以来です。
地元からほぼ往復100kmだと思われるので、若い衆がロードに慣れたら行ってみようかなと画策しています。
その際には連絡しますので、都合があえば案内お願いしますm(_ _)m

2014/03/16 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

りきさん おはようございます。

入鹿池はまだ行った事がなくて、昨日行こうと思ったのですが、風邪をひきまして、天気の良い週末を家にこもっている次第でございます(≧▽≦)38,6度熱があったのですがインフルエンザじゃなかったのが幸いです。

2014/03/16 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんにちは

それは楽しみですね。
犬山周辺で,おいしいものでも食べて,帰る計画にすると楽しそう。
そのときは,ぜひ!

2014/03/16 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん おはようございます。

熱ですか。いけませんね。
道も,自転車も逃げませんから,ゆっくり,お大事に。

2014/03/16 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

あちこちできれいな梅の花が見られるようになりましたね。ブルベでもいろいろな花を見ることが出来ました。じっくり鑑賞する暇も余裕もなかったですがw

そして土曜日は暖かかったですね。日曜は岐阜・長野はむっちゃ寒かったです。

2014/03/17 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

昨日の名古屋は暖かく穏やかであったと伝え聞きます。
316組は冷蔵庫~と思うような気温でした(笑)

何かとこの時期は花粉症のため鬱陶しい気分になりがちですが本来は草木の息吹が聞こえる季節なんですよね~。

幸い花粉症は薬を飲めば良い体になりましたので春の息吹を感じに行きたいですね。

って、今週来週と300ジャン(笑)

2014/03/17 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

お疲れ様でした!
山岳ブルベは,見所も多かったですか?
日曜日は,こちらは暖かだったのですが,さすがに山は冷えたんですね。
ゆっくり休んでください。

2014/03/17 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

こちらは暖かかったですよ~。
やっぱり,標高が高くなると冷えるんですね。
お疲れ様でした。

「草木の息吹」ですか,すてきな表現ですね。
ぜひ,300を走りながら,堪能してください!

2014/03/17 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply