バーテープ巻き 下手すぎ…



バーテープを巻くのが下手です。

ぼくは,自分では器用な方だと思っていたのですが,単なる思い込みでした。

先週土曜日,オムライドの時にも,なかさんから,「あ!」 とか,「ここ…」 などと,気になるところを指摘されまくりました。

よく見ると,ホントに下手なんです。

ビアンキ君は,2回目。

アンカー君は,すでに3回目だというのに…。


仲間から 「回数ですよ」 と慰めてもらいましたが,だんだん,自分でも気になってきました。


まず,巻き始めが苦手。

ビアンキ君のバーテープ。

140313_1.jpg

エンドキャップをはめた段階で,周辺がぶよぶよになったり,ハンドルの地が見えたり…。


均等な幅で巻き上げていくのが苦手。

ふと気づくと,巻き幅がまったく均等になっていません。


そして,ブラケット周辺が苦手。

140313_2.jpg

上の写真も,ビアンキ君。

ブラケットカバーをもどすと,三角形のすきまからハンドルの地が見えてしまいます…。



次の写真は,アンカー君。

「魔の三角形」 が消えない!

140313_4.jpg



そして,次の写真。

これ,何?

そもそも,巻き方まちがってるじゃん!

140313_3.jpg




もちろん,巻き終わりも苦手。

バーテープをななめにカットして巻き終わるのですが,最後をすっきりまとめられない。



と書いていくと,結局,全工程が苦手(笑)

どうしたらいいでしょか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 28

デリオ  

タイトル

こんばんは。


ほんとだ…………ぷぷっ。

2014/03/13 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

最後の写真はネタですよね!?(・∀・)ニヤニヤ

僕も偉そうなことは言えませんが、本よりもビデオで見たほうが分かりやすいと思いますよ。いろいろありますが、僕は下記のビデオを参考にしたらうまくいきました。

https://www.youtube.com/watch?v=XxO4t4btbKo

2014/03/13 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おつかれさまです。

同じく!うまくいかん!

おすすめなバ―テ―プも皆さんに聞いてみたいものです・・・
汚れにくいとか、キレイに巻けるとか・・

2014/03/13 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

デリちゃん こんばんは。

笑うなっ!

2014/03/13 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ネタじゃありませんっ!
もう!

ご教示ありがとうございます。
こんどは,これ見ながらやります。

2014/03/13 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

おつかれさまです。

> 同じく!うまくいかん!

おお,心の友よ!

確かに,いろんな種類がありすぎて,どれ選んだらいいのかもわかりませんよね。

2014/03/13 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

回数ですよw

2014/03/13 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

まかない・・・

というわけにはいかないのでコツを

回数と気にしないことです。
バーテープは消耗品なのできれいに巻くより自分が握りやすいように巻くのが大切です。
たとえば下ハンは薄く上は厚くとか。

なかさんの下ハンは真っ黒らしいぞ。

2014/03/13 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

ついでに私の愛用は
fi'zi:k BAR TAPE【SUPER LIGHT】Classic の白です。
汚れにくくて素手でも握りやすいのでお気に入りです。

2014/03/13 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
私もうまく巻けないので、逆から巻いたり…
どっちみちうまく巻けませんでした。(爆)
最悪なのは「魔の三角」隠す用に切り過ぎて、
足りなくなりました。(T-T)
今はこころ行くまで巻き直しができるように、
両面テープが付いていないものを使っています。(笑)
ハンドルも糊でネチネチにならないので気に入ってます。
もし切り過ぎたとしても、何回も巻き直せばバーテープは伸びてきますし…。(爆)

2014/03/13 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

ちょっと,ホッとしました。
回数は少なめに申告します(笑)

2014/03/13 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

消耗品ということで,もう,バリバリはがして,どんどん巻く…
これですかね!

白は,あっという間に黒ずんでくるのが難点です。

2014/03/13 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

ありがとうございます。
こんど,使ってみようかな。
ポツポツと穴の開いたタイプをまだ使ったことがありません。
汚れにくいのはいいですね。

2014/03/13 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

maa 様

こんばんは!
ヤッター! ここにも仲間が(笑)

両面テープがないものもあるんですね。
知りませんでした。
みなさん,人知れず涙を流しているんですね(笑)

2014/03/13 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
バーテープ、そろそろ挑戦してみようかな…って思っている今日この頃。
根っからの不器用ですから結果は目に見えてますが、勇気づけられました^_^
近いうちに挑戦してみます。

2014/03/14 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

gottu  

はい。自分も器用な方と思っていましたが、最後の写真以外変なところは無いように思うのですが駄目って事?血液型はB型です。

2014/03/14 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

masa  

りきさん おはようございます。

私もバーテープが白なので汚れが目立ちます。
そのうち交換しなければ。出来る自信ないです(>_<)

2014/03/14 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

その後、rikiさんと奥様のお加減はいかがでしょうか?
私も歯の詰め物が取れたまま放置しています。歯医者に行かなきゃダメですね…。

バーテープ、等間隔で巻くのは慣れの部分が大きいのかな?と思うのですが、魔の三角形については、以下のURLが参考になるかもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-bartape2.html
ちなみに、私は最後のテープが夏の暑さでベタベタになるのが嫌なので、使わずに済むように上ハンから巻いています。

2014/03/14 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

ワタクシは・・・・・・もちろん巻いたことはありません。
白色のバ-テ-プでしたので、汚れたら洗っちゃっていました。(?_?)【だめかな?】

ということで巻けません。



本日、ホワイトデ-なので、・・・・・・rikiさんを見習わなければ。

そうだ花屋さんへ行こう。・・・・・・・うろうろしてたら、和菓子屋さん発見!!!美味しそうな金つばが。

買っちゃいました!(#^.^#)


2014/03/14 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

私も人の事言えるほどうまくないですけれど、
私的には、コツはとにかく引っ張って、弛ませないことでしょうか。

rikiさんの写真にあるコルク素材、クッションの厚いものは、厚さゆえ、綺麗に巻くのは難しいと思います。薄いピタっとくる素材のほうがうまく巻けます。

引っ張る時も、バーテープの上辺を引っ張るのか、下辺なのかも大事です。ハンドルは途中でカーブを始めるので、そこで浮かないように、引っ張る部分を意識する。

あたりですかね^^;。
やっぱり実物で説明しないとやりにくいですね。

三角形や、巻き始め、終わりに、コツはいらないと思います。皆さんがおっしゃるよう、いろいろなやり方があるのでそれを参考にされればOKでしょう。

頑張ってくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

2014/03/14 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん、こんばんは。

ぜひ,挑戦してみてください!
楽しいですよ。

ぼくとしても,仲間を増やしたいので,いきなり上手に巻くのは止めてください(笑)

2014/03/14 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

参加表明,ありがとうございます(笑)

やっぱり,最後の写真はダメですよね(笑)
修行の旅に出ます。

2014/03/14 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは

自信などなくとも,交換はできます。
ぜひ,わたくしの仲間になってください(笑)

2014/03/14 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん おはようございます。

ありがとうございます。
家内はかなりよくなりました。
ぼくの歯も今のところ問題なし!
歯は,治しておかなきゃダメですよ(笑)
なんなら,とってもいいお医者さん紹介しますよ。

サイトのご紹介ありがとうございます。
一応,このサイトを参考に巻いたのですが…,アハハハ。

2014/03/14 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

え? 洗うという選択肢があったのですか?
びっくり!

ホワイトデー!
幸せな時間を楽しんでくださいね。

2014/03/14 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

こんにちは。

ありがとうございます!
参考になりました!
こんどは,うすいもので挑戦してみます。

2014/03/14 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

>一応,このサイトを参考に巻いたのですが…,アハハハ。
そうとは知らず、大変失礼致しました。m(_ _)m

う~んと…、あとは…、じゃあ…、……いっぱい巻いて下さい!!

2014/03/15 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

いやいや,「参考」を参考にできないぼくって…。アハハハ。

2014/03/15 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply