歳を取るとあちこちが…




先週から,久しぶりに風邪をひいています。

といっても,のどが痛いだけで,熱は出ません。

土曜日は,オムライドで 90km を元気に走れました。

昨日は,フィットネスで汗を流しましたし,今日は元気にローラーを回しました。

風邪による発熱でなく,運動による発熱で,ウィルス退治です(笑)

ロードバイクに乗り始めて,まだ,熱の出るような風邪を引いていません。

けっこう基礎的な体力がついてきたのでしょうか。

しかし,60を目前にするような歳ですから,慢心は禁物です。



土曜日は楽しいライドだったのですが,ひとつ,問題が起きてしまいました。

食事中に,口の中で金属のような異物感!

何でこんなものがご飯の中に入っているのだ…。

と,出してみると,なんと,奥歯の詰め物!

ありゃ~。

けっこう大きな金属の詰め物です。

ということは,歯の方は大きな穴がポッカリ!

これは困りました。

しゃべっているだけで,ときどき頬の内側を,その穴の尖ったところで噛んでしまいます。

もちろん,食事もしにくい。

それ以上に,いつもその歯が気になって,集中力が落ちるんです。

気分がめいるんです。


そこで,懇意にしている歯医者さんに相談してみると,応急処置をしてもらえることに!

「地獄に仏」 とはまさにこのこと!

ていねいに治してもらっただけでなく,「歯石がたまってますな~」 と,歯の掃除までしていただきました。

おかげで,ふつうに食事ができるようになりました。

なかなかお医者に行く時間も確保しにくいこの時期,もう,本当に本当にありがたかったです。

ありがとうございました!


140310_1.jpg


そして,次の日。

「昨日はありがたかったね~」 なんて家で話していると,干したふとんをたたもうとした家内の腰が ギクッ!

あ~あ,またやっちゃったよ。

以前にも,家内は,飼っていたラブラドール・レトリーバー(大型犬)を,庭から部屋に上げようとして,腰をやってしまったのですが,そこが,再発です。

なすすべなく,「今日はこのまま安静にしている」 というので,この日はぼく一人でフィットネスに行きました。

家内の話をしたら,トレーナーの方が,「それなら,奥さんを連れてきて下さいよ」 とおっしゃる。

家に帰って,家内を連れてくると,30分以上にわたって,ていねいなマッサージを施してくれて,筋肉をほぐして下さり,みごとに腰痛が解消!

翌日にはすっかりふつうに歩けるように。

これまた,ありがたくて,ありがたくて,もう,ひたらすら感謝です。


ちなみに原因は,「腹筋がない」「体幹の筋肉が固い」 の二つだそうです。

家内は,普通の腹筋運動が1回もできませんから…。


やはり大切なのは,ある程度以上の筋肉を保持するために筋トレと,十分なストレッチですね。

ぼくも気をつけなきゃ。



まあ,こうして,いろんな方のお世話になって,元気さを保っている,今日この頃です。

SHOROs の面々も,膝だの,肩だの,腰だの,アキレス腱だの,さまざまなところに故障をかかえているようです。

まあ,無理せずロードバイク生活を楽しみたいものですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

KOU  

rikiさん、こんばんは。
あちこちガタがきますよね〜^^;
歯も然り、目も然り…
暗いところで細かい文字の見えないこと…
若返ることはまずないだろうから老けこまないように気をつけないとね。
rikiさんのようなナイスな50代になれるように49歳、がんばります^_^

2014/03/11 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

は~い、満身創痍のshigaです・・・(^^;;

特に寒い時期とか今のように暖かい日と寒い日が来る時期は故障しやすいですね。
ゆっくりストレッチで筋肉を温めるといいらしいですよ。

あと、寒い時期は半身浴でじっくり体を温めるようにしています。
体温が上がると免疫力も上がるそうですよ。

ではご自愛くださいませ!

2014/03/11 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

歯も目も体も…(笑)
ただ,ロードバイクに乗っていると,気分は若い!
ナイスな60代目指します(笑)

2014/03/11 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

寒いとどうしても体がこわばっていて,そこへ一気に荷重がかかるとよくないんでしょうね。
運動する前にはストレッチしますが,布団上げる前にはストレッチしないのがよくない(笑)

免疫力が上がるのはいいですね。
体温を上げる時間,増やします!

2014/03/11 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

こー  

「膝だの」です…笑
本当、無理をせずですよね

歯科検診もサボってるな~w
そちらのクリニックだとジテツウ帰りに寄れそうなのですよね^^;
自転車専用レーンが案内してくれるし!
あとはバイクラックかな(笑)

2014/03/12 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

「アキレスだの」ですw
自転車乗っていると健康になるって
巷で聞いたんですけどね…(笑)
どうやら故障は別なようです…w
無理は禁物ですねw

2014/03/12 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

半年ほどで五十路です。
無理せずロードバイク生活を楽しみたいものですが、多少無理をしないと楽しめない状況になりつつあります(^-^;

2014/03/12 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

「腰だの」ですw

僕もジテツウを始めてからというもの
ここしばらく風邪とは無縁ですw
その代わりに体のあちこちにガタが(爆)
手の指はイヤになるほど裂けてくるし(涙)

これからはライド前に、
皆揃ってストレッチwですね(笑)



2014/03/12 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

ぼくも歯の定期検診をサボったつけが回ってきたんです。
やっぱり,きちんと受けるべきですね。
口の中は満身創痍状態(笑)

バイクスタンドのある歯医者さん,あったらおもしろい(笑)

膝,無理なさらないように。

2014/03/12 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KTM 様

たしかに,生活習慣病は心配ないようです。
心も健康(笑)

しかし,故障はありますね。
いまだに,ぐる輪で転んだときの痛みが少し残っています。

アキレス,お大事に。

2014/03/12 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

お,あと半年で同じ50代ですか!
お待ち申し上げております(笑)

多少の無理…,そうですね。
それは誰しもあるかも知れませんね。
みなさん,働き盛り,男盛りですから。

2014/03/12 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ライド前のストレッチタイム(笑)
合わせて,峠の頂上でのストレッチタイムもね(笑)
ラジオ体操でもいいかも!

腰,お大事に。

2014/03/12 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

「膝だの」です。毎週整形外科で注射打ってます(>_<)自転車は膝に優しいって聞いたのですが・・・・

50歳になると所々ボロが出ますね。無理は禁物なのか、多少の無理はしないといけないのか悩みます。

2014/03/12 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

膝の故障,おおいですね~。
ぼくは,がんばって踏みすぎたときに膝に来ました。
その後,踏みすぎないような,ていねいなペダリングを心がけることと,入念なストレッチによって,膝痛は解消。
ただし,きれいなペダリングができているかどうかは不明(笑)

50代になったら,無理は禁物,と考えた方がいいかも。

2014/03/12 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

思わず反応してしまいますねぇ~_~;
今思えば50代は 若かった…^_^;
若くはなれないのだから 、60代は 己を知る!…で行きましょうかね^_−☆

2014/03/12 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

己を知る…ですか。
深いですね~。

なかなか自分を知るのも難しく,自分を正当に評価するのも難しい。
ロードバイクは,己を知る道具でもありましょう。

2014/03/13 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply