最近のお気に入り intro のグローブ

昨日はひな祭り。

子どもたちが独立してしまった今,おひな様を飾ることもありません。

それでも,桃の節句には,ちらし寿司を作るのが我が家の習わしです。

140304_1.jpg

具だくさんにして,上には少し甘い卵をのせます。

毎年これが楽しみです。




さて,今日の話題は,冬用グローブのお気に入りについてです。

冬用のグローブは,ちょっと苦手です。

基本的に分厚いので,指先の細やかな感覚が失われます。

ブレーキやシフト操作は,何でもありませんが,カメラ操作は煩わしくなることがあります。

ボタンがうまく探せなかったり,撮影したあと,背中のポケットに戻すのもうまくいかないことがあります。


また,ヒルクライムや高速巡航をすると,中が暑くなって,汗ばんできます。

かといって,薄手のものにすれば,走り始めや,ダウンヒルのときに,痛いほど冷たくなります。


今まで,4~5種類のものを試しました。

ホームセンターのものと,ユニクロのものは,温かさは問題がありませんが,だぶだぶなのでフィットしてくれず,扱いにくさは満点です。



そういう点で,自転車専用のものはやはりいいです。

昨年から引き続き使ったのは,シマノの製品です。

「ウィンドブレーク オールコンディション グローブ」

140304_3.jpg

大きな問題はありません。

温かく,使いやすいです。

140304_2.jpg

自然にハンドルを握る形にフィットしてくれるのもいいです。


マイナス面としては,最初のシーズンでベルクロ部分が壊れました。

貼り合わせてある部分がはがれたので,両面テープで貼り直しました。

手首の部分が短いので,組み合わせるウェアによっては,手首の隙間から風が入ることもあります。

よく使う部分に,毛玉ができてくるのもちょっとマイナス。


今年の冬は,これに加えて,新しいものを買いました。

盆栽自転車店のブログで紹介されていた,イントロのグローブです。

140304_6.jpg

しなやかにフィットしそうな感じがして,早速探しました。

しかし,ネット上では,どこも売り切れ。

あきらめていたのですが,ニコーさんで発見。

その場ではめてみて,気に入って購入。

おまけに,ネット上では安く売っていた店は皆無なのに対して,ニコーさんのレジでは,さらっと値引き!

しかも,驚きの値引き額!

いいの? ありがとう!

いいお店です。


はめると,自然にハンドルを握るカタチにフィットしてくれます。

140304_4.jpg

柔らかい皮でできているせいか,とてもしなやか。

そして,ここがポイントなんですが,

縫い目を中に入れず,外に出しているのです。

140304_5.jpg
( 左:シマノ   右:イントロ )

当然,内部に縫い目がなく,指に縫い目が当たりません。快適です。

もちろん,見た目としては縫い目を中に入れるのが常識ですよね。

見た目より,はめ心地を重視しているのです。


また,指のつけ根あたりのフィット感もいいので,いっそうしなやかに感じるのだと思います。

防風性,保温性も問題なし。

はめたときの感覚は,シマノのグローブより好きです。


もちろん,マイナス面もあります。

ハードにペダリングすると,かなり汗ばみます。

そして,指先の微妙な感覚のにぶさも,シマノ製とあまり変わりありません。

また,汗ばんだものを脱ぐときに,上手に外さないと,インナー部がひっくり返ってしまって,うまくはめられなくなるときがあります。

今,困っているのは,もうすぐこのグローブのシーズンが終わるのですが,洗濯が難しそう,ということです。



イントロのグローブには,春・秋用,夏用もあるので,使ってみようかと思っています。

また,ニコーさんで買おうっと(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 20

デリオ  

タイトル

こんばんは。
ちらしずし、エビ、かにたっぷりでおいしそう~!!

ニコーさんといい遊といい買い物すると
得した気になりますww

2014/03/04 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

うちは紅しょうがを乗せるのですが、ちらし寿司はほんと家庭によって様々ですね~。イントロ、良さそうそうですね。

シマノは機械物は素晴らしいですが、ウェアは?と思うことが多いですね。釣用ウェアはいいという話を聞きますが・・。

2014/03/04 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
うちは女の子はいないし、成人してしまっているのでひな祭りは無縁です…チョットさみしい´д` ;
先日のサイクルトレンドでカステリの夏用グローブを1000円でGETしました。早く暖かくならないかな…

2014/03/04 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

イントロのソルジャー3を春先と秋口用に使っていましたが、フィット感は中々良かったです。
手のひらにパッドが着いていないのも気に入っていました。

が、何故か左の人差し指に穴が!

使い方悪かったのかな?

2014/03/04 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

こんばんは。

おお,プロにほめられるとうれしいですね。

いいものが安く買えると,とっても幸せです。
庶民のささやかなる幸せ(笑)

2014/03/04 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

紅しょうがですか。
色合いが華やかになりますよね。

シマノはつりのウェアも出しているんですか。
知りませんでした。グローブ以外のウェアは使ったことがありません。

2014/03/04 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU様

KOU さん こんばんは。

早く,夏用グローブの季節になってほしいですね。
いっぱい身につけないと走れない季節は,やっぱりめんどうです(笑)

2014/03/04 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

そういえば,指先に穴の開いたグローブ,記憶にありますね(笑)

手のひらにパッドが着いていないんですか。
ぼくは,お尻だけじゃなくて,手のひらの肉も薄いんですが,大丈夫かな(笑)

2014/03/04 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

gottu  

こんばんは。冬用グローブは汗をかくと中が蒸れて気持ちの良いものではないですね。僕は今年からモンベルのジオライン インナーグローブを使っています。とても薄いのですが一枚有るのと無いのでは冷たさが違いますし、何より汗をかいても常にサラサラです。価格も安くので一度お試しあれ。ってメーカーの回しもんではありませんよw

2014/03/04 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

こんばんは。

おお,耳寄り情報ありがとうございます。
ということは,どんなアウターと組み合わせるかということも課題ですね。
来季,試してみます。

2014/03/04 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

おたみぃ〜る・ぽえん  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ちらし寿司美味しそうですね!
ウチもちらし寿司を食べました。
世知辛い世の中、季節ごとの行事はなるべく大事にしたいですねー。

見た目ではなくて、はめ心地重視とは!
ありそうでなかなか無い面白いグローブですねー。
今度、ボクもニコーさん物色して来よっと!

PS
今日、例のモノが届きました!!!
嬉しすぎてもう眠れません(> <)

2014/03/05 (Wed) 02:53 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

ちらし寿司いいですね。
私のところもありましたがそのとき親父は接待で飲んだくれていました・・・。

冬用グローブの選択は悩みますね。
私は手鼻をかんだ後グローブで拭くのでいつもかぴかぴになります。
表は帰ってからフローブをはめたまま手を洗うように洗って干します。
裏は月1くらいでひっくり返してから手洗いです。

夏グローブはダイレクト洗濯機なので早く暖かくなってほしいです。
-10度に耐えれるグローブと靴下がほしい・・・

2014/03/05 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おたみぃ〜る・ぽえん様

おはようございます!

おお!
到着ですか。
週末が楽しみですね。
じっくり見せてね(笑)

2014/03/05 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

おはようございます。

けっこう冬用は手がかかりますよね。
ほうっておいてにおいが出てくるのもいやです。
多くの条件をすべてクリアした製品,出ないかな~。

それにしても -10℃? どこ走るんですか(笑)

2014/03/05 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、おはようございます。

中2の双子の娘がいる我が家も3日はお雛様でした。
娘たちが家にいる間は毎年お祝いができるような親子関係でいられるといいなぁ、と最近思います。

冬の手袋、中のベタベタは本当に嫌ですよね。
私はすぐ暑くなってしまうので、2種類持って取り替えながら走っています。

2014/03/05 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

指先が冷えるのは辛いですね・・・
私はホムセンで薄手の作業用グローブを買って使っています
¥900円でした(笑
でも薄手のインナーは登山用品店で買い¥3,000円ほどでした??
重ねて使うと気温での調整もでき、洗濯も楽で良いです 
(^-^*)/

2014/03/05 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

うちも毎年ちらし寿司たべてますよ(^^♪リキさんちはエビがたっぷりですね。

グローブもそうですが、ウエアとかシューズ とか自分に合うものを見つけるまでにお金と時間が掛かりますね。私はまだ始まったばかりですが、色々楽しめたらいいな~っと思ってます。

2014/03/05 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

家庭でも,こうした一日ってとても大切だと思います。
ジイチャン,ばあちゃんになってしまいましたが,こういう日はやっぱり心が和みます。

2014/03/05 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

3000円のインナーと,作業用900円のギャップが見事ですね(笑)
こんな技があったとは!
驚きの,目からウロコです。

2014/03/05 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

そうなんです。けっこう小物にお金をかけてしまっています。
ばかになりませんね。
これも楽しみのうちですが(笑)

2014/03/05 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply