目的地を求めて 山を走る


昨日,土曜日は一日曇りの予報だったので,走る気満々で起きました。

ところが,いざ出発というときに,パラパラと雨が。
がっくりして,引き返しました。

着替えて,家内が夢中で見ている,再放送中の韓国歴史ドラマ 「トンイ」 を鑑賞。
なかなかおもしろいです。

見終わると,空が明るくなっている!
チャンスは逃さない。

出発!


今日の予定は,雨沢を登った後,尾根を走る 363 号線から,土岐の側へ下りながら,山の中を走って,3つほど店を探索しようと計画。

店と道を探索なんて,ちょっと matz さん気分です。


いつもの雨沢スタート地点。

140301_01.jpg

杉林の香りが気持ちいいです。

140301_02.jpg

今日は調子もよく,なんか行けそう!

と思ったのに,タイムは伸びず…(笑)。

140301_03.jpg

ゴール地点には,まだまだ雪がたっぷりあって,路肩に止めることもできません。


そのまま通過して,しばらく 363 号線を走り,尾根から下りて,曽木町内へ向かいます。

ところが,ここで失敗!

すぐに曽木町の中へ入ってくるはずだったのに,走っても走っても下りが続くばかり。

さすがにおかしいと感じて,iPhone で現在地を確認すると,すでに土岐の街中近くまで下りてきてしまいました。

県道69号線を下りる予定だったのに,19号線を下りてしまいました。

ありゃ~。

今から,下りてきたこの坂を引き返す気にもならず,最後に探索する予定だった店を探しに。



住宅街のわかりにくいところにありました。

140301_04.jpg

玄保庵 (げんぽあん)。

陶芸の工房に併設されたギャラリー&カフェです。

140301_09.jpg

中は古民家風。

140301_06.jpg

ほかのお客さんがいなかったので,一番気に入った場所をゲット。

140301_05.jpg

「ばあばあのあったかご飯」 780円也。

140301_07.jpg

ホッとする内容と味。

玄関脇に,なぜかスヌーピーの焼き物。

140301_08.jpg

ロードバイクに興味を持ってくれたご主人としばし談笑後,出発。



意を決して,もう一度,363 号線に向けて,登ることにしました。

下りてくる予定だった,不思議なサイクリングロードを登ります。

140301_10.jpg

雑木林の中のサイクリングロード。

140301_11.jpg

なぜか,センターライン。

しかし,この後がきつかった。

曽木町までの登りは,ずっと10%の坂でした。

途中,融けかけの雪の不思議なオブジェを発見。

140301_12.jpg


曽木町が近くなった森の中で,探索予定の店を発見。

140301_13.jpg

ko-mi-chi カフェ。

かすかな期待をしていましたが,営業を止めたみたいです。

雰囲気のいい場所と建物なのに,残念です。

使われていない建物というのは,不思議なもので,なんとなく生気がないですね。


3軒目を目指して,曽木町内を通り,また,山の中へ。

140301_14.jpg

ちょっとしたアップダウンの向こうに,のどかな山里。

140301_15.jpg

この集落に端っこにありました。

Cafe & Gallery “創舎呱々”(そうやここ)

140301_16.jpg

ホームページには,「3月から営業」 と書いてありましたが,やっているのか…。

バイクを止めて写真を撮っていると,オーナーとおぼしき方が出てきてくれて,

「スミマセン。まだやってないんです。3月末くらいに営業始めます」

とのこと。

まあ,もともと場所確認のつもりだったので,このまま引き返します。

でも,雰囲気のいい山里でした。

タイムスリップ気分。


140301_18.jpg



途中の山道はどこも雪解けが進んでいて,道ばたの側溝から,小川,渓流,すべての水量が豊かでした。

140301_17.jpg




雨上がりの湿った空気。

せせらぎの音。

鳥のさえずり。

静かなだけに,そんな音の一つ一つが耳に鮮やかです。

もう,春がすぐそこまで来ている山の中。


目的地探しで山の中を走るつもりでしたが,山の中を走ること自体の楽しさがありました。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 16

matz  

タイトル

玄保庵、一度ランチに行きましたよ~w
落ち着いた雰囲気がいいですね。

ほんと山の中でも、
あちこちカフェ、ありますからね・・・
僕もあちこち探さなきゃw

見ていたら・・・お腹が空いてきました。
今日のランチどうしようかな~(爆)

2014/03/02 (Sun) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんばんは〜♪

「玄保庵」とってもステキなカフェですねっ♪
「ばあばあのあったかご飯」の写真は、おいしそうで、懐かしいメニューでほっこりしますねっ(≧▽≦)

「ソウヤココ」私もHPで見て、かなり気になってたのですっ。
写真を見ても、やっぱりステキですねっ
このカフェに行くまでの道も楽しそうで・・・開店が待ち遠しくて、ワクワクしちゃいます。

行かれる時は、ぜひぜひ、ご一緒させてくださいませっ(*^ー^)ノ

2014/03/02 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

リキさん好みの雰囲気のあるルートですね^ ^
昔は何とも思わなかった山里も今行くとまた違って見えますよね!

食事も雰囲気あってみなさん色々調べて出かけてるんですね^ ^
毎週火曜日に各コンビニの新製品チェックして週末のルートから寄るコンビニ選ぶ私とは大違いですね^_^;

今日二ノ瀬パトロールしてきました!
もう雪はなく裏側にも抜けれました( ´ ▽ ` )ノ

2014/03/02 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

gottu  

リキさんこんばんは、土曜日雨沢方面行かれたんですね。ぼくも午後から上りました。ゴール地点は積雪でバイクを置いたら、サクッと自立しましたw
今日も雨沢から戸越とまわったのですがポカポカと春の匂いがしていましたよ。

2014/03/02 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

山の中には,まだまだいろいろありそうです。
春になったら,いろいろ探索します。

matz さん企画のライドもお願いしますね。

2014/03/02 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

いい道でしたよ。
4月になったら行きますか。
行きたいところが増えてきて困るほどです(笑)

2014/03/02 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さんこんばんは

コンビニ新製品チェックも楽しそう(笑)

二之瀬報告,ありがとうございます。
また行こうかな。

2014/03/02 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さんこんばんは

連日の雨沢ですか。
ぼくは,半日仕事,半日昼寝してました。
暖かい陽ざしが,すっかり春めいていましたね。

2014/03/02 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

相変わらず登っては素敵なお店を見つけられますね。こういうライドもいいですね(^^♪
今日は暑くて汗ダラダラでした(>_<)。

2014/03/02 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

363から一本早く入っちゃたですか?^^;
曽木はリキさん好みのごちそうが一杯ですねw
69→66へ野球場目指すルート走りましたか?
所により17%とかの前菜が出てきますw
僕は小食でグルメじゃないので無理です(笑)

2014/03/02 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
趣きのあるルートですね。
いい感じの店が色々とあって…
暖かくなったら行きたい所が沢山ですね^ ^

2014/03/03 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん おはようございます。

何か目的があると,楽しめますからね。
でも,山の中を走るだけでも,けっこう好きなんです。

2014/03/03 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

69→66へ野球場目指すルート 知りません。
こんど,走ってみます。
もう,怖いもの見たさですね(笑)
こーさん,てっきりグルメだと思っていましたが,ちがってましたか(笑)

2014/03/03 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

趣のあるルートというか,山ばっかりです。
それが落ち着くというか,好きなんです。

2014/03/03 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

いいサイクリングですね~。

私も目的を決めずに出動しましたが・・・背割TT練になってしまいました・・・。
本当はリキさんの様に素敵なお店を探したり探索したかったんです・・・。
なぜなんだ~!!!

2014/03/03 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。

ぼくの場合には,体育会系とは遠いところにいるので,何か理由をつけないと走れないのでしょう。
そういう意味で,めんどうなヤツです(笑)

2014/03/03 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply