最近のお気に入り Rapha のショーツ



この一年の間に,いくつかのレーパンを試してみました。

初めて買った,冬用のパールイズミのものは,「こんなものかな」 という感じで使っていました。

ところが,いくつか夏用のレーパンを買ってから,パールイズミのパッドがとてもいいものであることがわかってきました。

140228_2.jpg
 ( 家内がいつも 「お猿のお尻」 という… )

ほかのメーカーのものでは,ちょっと高いものも使ってみましたが,なかなかしっくり来ませんでした。

はいただけで,なんか違和感があって,乗ってみてもやっぱり違和感,というもの。

乗っているうちに,微妙なところにスレが生じてきて,ライドの後半,つらくなってくるもの。

パッドの端が当たって,終始いやな感じがするもの。

2回はいただけで,売ってしまったものもあります。



これは,多分,ぼくの体型のせいもあるでしょう。

お尻周りにお肉があまりなく,自前のパッドがうすいのです。

それと,レーパンを直接生のお尻に当てるのがいやで,自転車メーカーの下着 (パッドなし) をはきます。

この,下着の繊維と,パッドやレーパンの生地の相性に問題があったのかも知れません。



で,最近のお気に入りは,これ。

140228_1.jpg

英国のメーカー Rapha のビブ・ショーツ。

パッドが,すごくいいです。

140228_3.jpg

厚みがあって,ぼくのうすい肉のお尻にぴったり。

それでいてペダリングのじゃまにもならないし,違和感も皆無。

変なこすれ感もありません。

まだ,100km 以上は乗っていませんが,80~90km はまったく問題なし。

このパッドの心地よさにくらべると,今まで一番よかったはずのパールイズミのパッドが,少したよりなくに感じます。

「少したよりなく感じる」 と言っても,そう感じるだけで,何ら問題はありません。

パールイズミの優秀さはゆるがないと思います。

ぼくにとっては,Rapha のパッドがその上に位置しただけです。

ただし,このメーカーに,パッド付きの冬用ビブはありません。

パッドの着いたショーツ + パッドなしの冬用ビブ で重ね履きするように提案しているのです。



そして,Rapha のウェアには,大きな問題があります。

とっても高いのです。

これは,大問題!

定価を見ると,何でこんなに高いのと言いたくなります。


実はこのレーパン,新品ではありません。

ちょっと試してみるつもりで,中古を買ったのです。


レーパンの中古?

と眉をひそめる向きもあると思いますが,ぼくは,あんまり気にしない方なので,平気。

以前,中古のレコードを買いあさったルートを利用しました。

このレーパンは,英国から中古で買いました。

レーパンがとてもよかったので,同じ RAPHA のジャケット,ジャージ,レッグウォーマー,キャップなども,中古で,米,独,豪などから買ってみました。

140228_4.jpg

新古品を安く買えた場合もありました。

もっとも,レーパンだけは,使用回数 (期間) の少ないものを選びましたけどね(笑)

長袖ジャージ,ジャケット,耳当て付きの冬用キャップ,どれも,なかなか気に入っています。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 20

matz  

タイトル

Raphaは・・・
オサレな感じがしていいですね!
ご指摘の通り
お値段が高過ぎなところが難点ですw

2014/02/28 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

やっぱり、違いの分かるrikiさんには、超高級品のRaphaが一番しっくりされるんですね!

・・・・・・(;一_一)【ワタクシのおしりは、・・・・・何を履いても違いなんて分かりません!】

パンダ-ニといいRaphaといい、違いが分かるrikiさんがうらやましい!

2014/02/28 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

前からオシャレさんだったが、最近は特にオシャレ度がグレードアップして来ている、何が起きているのだ??

2014/02/28 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

RAPHA、最近気にはなっていました。
でも、なかなかショップで見る機会が無いので手付かずでした。
今度探してみます。
ASSOSもいいですよ。

2014/02/28 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ほんと,高いのだけは困ります。
確かにとてもしっかり作ってありますけど,高すぎ。
正規ルートだと定価販売しかありません。
今のところ,定価で買ったものは一つもなし(笑)

2014/02/28 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

私のお尻は,うすいパッドや固いサドルを受け付けません。
安いものでいいものがあれば,いうことなしですけどね。

ちなみに,もっとも合わなかったパッドは,パンダーニです。

2014/02/28 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

実は…,何もありません。
期待に沿えず,申し訳ないです。
色っぽい理由などあればよかったんですが(笑)

強いて言えば,なかさんがピンク色を来ているのに刺激されました。

2014/02/28 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: タイトル

ASSOS 気にはなっています。
とてもいい感じだとか。
ただ,ホームページを見るたびに,モデルの方が諜報部員のようで,怖いんです(笑)

2014/02/28 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

おたみぃ〜る・ぽえん  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

今週末は雨で、走れそうにないですねー(><)

レーパンはどこのブランドでもそこそこ大丈夫ですが、
まったりしたポタリングだと80~90キロあたりから
どこのブランドでもお尻が痛くなってしまいます。
たぶん、遅すぎるとペダルに荷重がかけられないから?だと思うのですが。
一度Raphaも試してみたいです。

趣味はやっぱりある程度お金をかけて楽しまないとですね!
rikiさんのレコード&オーディオ部屋をみて教えられました(笑
あ、あと素敵なオープンカーも!

2014/02/28 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
いつも値段ありきで買って後でチョット後悔してます…
やっぱりいいものは良いんですよね…でも、僕の小遣いではそんなに手が出せないんですよねσ(^_^;)
そういつつ明日、時間ができたらサイクルトレンド覗きに行ってみようかな…

2014/03/01 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

Raphaは憧れです。
アームカバーのみ持っています・・・
いつの間にか揃えたリキさんに、激しく嫉妬です(笑)

先日名古屋で唯一の?Raphaを扱っている「サークルズ」へ行くと、新作のオーダーを受け付けていました。
あんまりしげしげと見ると店員さんに声を掛けられるので、チラ見で帰りました。

2014/03/01 (Sat) 05:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おたみぃ〜る・ぽえん様

おはようございます!
今朝は,走り出したものの,雨が降ってきたので引き返してきました。残念。

レコードとオーディオ部屋…,まずいもの見せちゃいました?(笑)
ロードバイク関連でどれだけお金を使ったか,振り返るのが怖くなってきました。

2014/03/01 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

サイクルトレンド,楽しそうですね。
行ってみようかな。
軽い財布を持っていった方がいいかも(笑)

2014/03/01 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

名古屋にも扱っているお店があるんですね。
知りませんでした。
といっても,定価で買うつもりは全然ないので,見るだけ見に行こうかな(笑)

こんどケンさんに会うときは,全身Raphaに身を包んで,嫉妬の炎を焚きつけようかな(笑)

2014/03/01 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

おはようございます!
>「お猿のお尻」
子供に言われます。申年の娘は、最近「履かせて…」と言ってきます。
カミサンは気持ち悪がって触ってもくれません。
なので、ウェアーの洗濯は自分でしてます。(笑)

Rapha カッコイイですね! でも、お値段が...
通販でウェアーを買えばお財布的にもずいぶん助かるのですが、
お値打ちなものを見つけても一度サイズで失敗しているので
躊躇してしまいます。

2014/03/01 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

中古のレーパン??

中さんが500円で売ってましたよ(笑

2014/03/01 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

Raphaはおしゃれだけど、値段を見てビックリしました。

私は大柄なメタボなので買えるものが限られるので、困ってます(>_<)

2014/03/01 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

maa 様

あはは,やっぱり「猿のお尻」!
そうですよね。
なかなか使い心地いいんですけど,あの見た目はないかな(笑)

ウェアのサイズは難しいですね。
メーカーによって全然ちがいますからね~。

2014/03/01 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

ああ,そうでしたね。
今度なかさんからまとめ買いしようかな(笑)

2014/03/01 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

そうそう,精機の値段ではとても買えませんから,裏口でね(笑)
欧米のメーカーは,けっこう大きなサイズがあるんじゃないでしょうか。

2014/03/01 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply