多度山と 二之瀬と 冬のヒルクライム



昨日の日曜日は,多度山ヒルクライム

メンバーは,みっちゃま夫妻,matz さん,rr さん
名だたる坂好きメンバー(笑)

rr さん曰く,
「多度山は,かなりきつい。ヒルクライムというより,筋トレ」(笑)



長良川大橋,油島大橋を渡って,宇賀神社へ

ここが出発地点

140223_01.jpg

ここから,ハイキングコースを登り
多度山上公園へ

目指すは,この山のてっぺん

140223_03.jpg

距離は,3.8km,平均斜度は,9.5% !
なかなか…


宇賀神社のりっぱな木

140223_02.jpg

赤い花をつける椿の木
古い神社によく似合う


そして
いきなり,この感じ

140223_05.jpg

ひたすらつづら折れが続く山道
車一台分の道幅

したがって
車が来たらお手上げ
だから
早い時間に登ることが肝心


舗装もけっしてきれいとは言えない
(池田山の道よりまし)

matz さん,rr さん,みちくんの三人は速い
ついて行けるはずもなく,一人旅


この多度山は
平地から急に立ち上がる

つづら折れの角に来ると
平地側の見晴らしがいい
ぐいぐいと高度を稼いでいるのがわかる

楽しい

でも
グイッと登る角度がとんでもない

140223_07.jpg



坂はきつい

ヒルクライムはたいへん

何でこんなところを走っているんだ
という後悔に似た気持ち

それでも

この高度感

木々の間にしかない
山の空気
森の息吹

ペダルの重み
背中の汗
自らの息づかい

そして,この充実感

楽しい




標高 402m の低い山だけれど
スタート地点の標高は 20m 弱

一気にここまで上がってきた!
われながらエライ
ちょっと自慢したくなる

140223_08.jpg



頂上の展望台

こういうのが好きな人…
けっこうたくさんいる(笑)

140223_09.jpg




木曽三川
大河が作る平野

140223_10.jpg

402m の山から
「世界は広い!」と
大げさに叫びたくなる

その横に
パンやドーナツをほおばる
楽しい仲間
楽しいおしゃべり


大好きな時間




さてこの後は,二之瀬峠の偵察

果たして雪は? 氷は?


(つづく)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

Comments 16

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

何かもう多少雪があっても関係なくなっていませんか?
とにかく、たくさん走れて羨ましい!!

こちらは14日の大雪のせいで自転車に乗れない日々が続いていましたが、ようやく2~3日前かジテ通を再開できました。
ただ西の方に行くと、まだ走れないところも多いみたいで、今度の休日に走りにいくところがなくて困っています…。

2014/02/24 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

昨日はお疲れ様でした!

この時期スタートは寒いですが登ってる最中は丁度イイですし空気も澄んでいて気持ちいいですよね^ ^

何より虫がいないのがサイコーです♪

2014/02/24 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

雪があると,やっぱりコワイですよ。
今回もつるりんスッテンをやりました。

関東はあれだけ降ったんですから,なかなかローディーにはきびしい事態になっていることでしょうね。
気をつけて下さい。骨折しないように(笑)

2014/02/24 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rrさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした!
そして,素敵なところへ案内して下さって,ありがとうございました。
しばらくは,行きたくないですけどね(笑)

また,次,誘って下さいね~!

2014/02/24 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
多度山クライムお疲れ様でした。
狭くてきついイメージがあり、近くても寄り付くことができません…
さすが、ヒルクラ部ですね…
平地をのんびり走っていてはアカンですねσ(^_^;)

2014/02/25 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

たしかに狭くてきついです。
同じヒルクラ部でも,走りにはかなりの差がありますけどね(笑)
気分としては,平地をのんびりおしゃべりしながら走るのが最高です。

2014/02/25 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん おはようございますっ♪

日曜日は、ありがとうございましたっ。
久しぶりにリキさんとご一緒できて、うれしかったですっ(≧▽≦)

朝早い多度山は、車も人も少なくて、しかも、上ってる途中に景色が見えて、とっても楽しい坂ですよねっ( ´艸`)
ただ、勾配がキツすぎて、ヨロヨロしながら上ってたら、ハイキングのおじさんに「大丈夫??」って声かけられました(^▽^;)

2014/02/25 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんにちは♪

それほどでもないのに,なんかすごく久しぶりな感じがしましたね。
もう少し緩やかだと,景色を十分楽しめるんですが,きつかったですね~。

二ノ瀬もあと少しでシーズンインできそうで,楽しみです。
今度は,二ノ瀬の記録更新ですね。

2014/02/25 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

クライミングを楽しまれていますね。
高付加練はHCは最適ですね。上った達成感と景色のご褒美もあるし。
向かい風はしんどいだけです・・・

たまにはロングにも付き合ってくださいね。

2014/02/25 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

はい,たまには,ロングと思いますが,苦手意識が強いです。
まだ,最高で130kmです…。

2014/02/25 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

rrさんによるとかなりの激坂らしいですね。
ボクにとって上りは「ツライ」ばっかりでリキさんの域に達するには程遠いです。
今度、笑って上ってみます!←キモッ(笑)

2014/02/25 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Toy 様

いえいえ,Toy さんなら余裕の笑みを浮かべて登れると思いますよ。
でも,一人で行くとこじゃないと思います。
物好きを誘っていくところです(笑)

2014/02/25 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

ご無沙汰してます(^^;;

多度山山頂、素晴らしい景色ですね!
これは良さそうな山だ..... こんな景色にグッときます^o^

自分も今度行ってこようと思います。

2014/02/26 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

おたみぃ〜る・ぽえん  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

多度山は足付きしたいと何度も思うほどキツかったのですが、
頂上からの木曽三川の景色は感動でしたねー!

調子の悪かったgarminですが、
PCからのフォーマット&リセットで直ってしまったので、
810Jはひとまずお預けとなりました。ん〜嬉しいけど、残念(> <)

2014/02/26 (Wed) 02:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314 様

こちらこそ ご無沙汰してます(^^;;

明王山大好きな方たちには,ちょうどよい斜度かと…(笑)
広い平野が見渡せる雰囲気もにているかな。
ただ,車が上ってくることがあるそうなので,気をつけてください。

2014/02/26 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おたみぃ〜る・ぽえん様

おはようございます!

あらら,復活しましたか。
810J入手の夢も露と消えたわけですね。
日本経済が潤うのは,もう少し先になりましたね(笑)

2014/02/26 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply