クロモリで走る

今日は,夕方の雲が幻想的でした。

群青色の墨絵,そんなのないでしょうけど,そんな雰囲気でした。

雲と風が空のキャンバスに描いた見事な作品。

造形の美しさでは,ロードバイクも負けていませんね。

日曜日のライドは,強風が予想されたので,クロモリで出かけました。

風の影響を受けにくいだろうし,少し長めの距離を走って,どんな感じかを確かめたかったからです。

サドルは,サンマルコのアスピデを着けました。

アンカーのフレームは,わりと細身で,華奢な感じに見えます。

それでも乗った感じとしては,カーボンフレームにくらべて重みのあるかたまりを感じます。

カーボンはやはり軽快です。

クロモリは,しっかりとしたかたまりを操っている信頼感のようなものを感じます。

それでも,走っていて重く感じたことはありません。

漕ぎ出しが重いとも思いませんでしたし,加速がにぶいとも思いませんでした。

もっとも,鋭い加速力など,ぼくの足が持っていませんけどね(笑)

大きな違いを感じたのは,荒れた舗装路の振動吸収性でしょうか。

ハンドルを通して伝わってくる振動が,カーボンフレームとはちがいました。

振動一つ一つの角が丸く,やや重みがあります。

カーボンで走ると 「もう,路面が荒れていていやだな」 と思うところでも,クロモリだと 「ここ,路面が荒れてるな」 と思うだけです。

あとは,巡航しているときの慣性力でしょうか。

一定の速度を維持する働きの大きさを感じます。

カーボンフレームだと,少し足を止めるとすっと速度が落ちてくるのですが,クロモリだと,少しその速度を保とうとしてくれる感じと言えばいいのでしょうか。

ということで,少しクロモリの乗り味というものがわかってきました。

ふふふ,大人になってきたかな(笑)

ポジションはだいぶ決まってきたように思いますが,サドルは,まだ決まりません。

アスピデは,とてもいいサドルで,座る位置をかえるぼくの乗り方に合っています。

でも,50km を越えたあたりから坐骨の先が痛くなってきました。

これで,もう少し柔らかいモデルがあればいいかな。

SMP は,少し使い方が難しいサドルだと感じました。

座る位置をかえるぼくの乗り方には合わないのかも知れません。

合う人は 「サドルが消える!」 と,すばらしい評価をします。

一度でいいからそんな経験をしてみたいですね。

フィジークのアンタレスは,合いました。

ただ,少し後ろに座ると,太ももの裏が少しすれる感じです。

最終的に,アンカーも,ビアンキも,アリアンテでそろえることにするかも知れませんが,あといくつか試してみる予定です。

クロモリバイクをもう少し乗り込んで,さらなる魅力を感じてみたいと思っています。

KOU

rikiさん、こんばんは。
クロモリも良さそうですね^ ^
僕はアルミしか乗った事がないので、カーボンとかクロモリが気になります。
どちらも良さそうですね。
アルミは荒れた路面とかの振動は不快です^_^;
でも、自分のバイクはやっぱり可愛いです^ ^

2014/02/19 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |

KOU 様

KOU さん,おはようございます。

まだカーボンのバイクを乗って1年だけですから,十分に乗り込んでいるとも言えず,違いがしっかりわからない部分もあります。やはり,一つのものをしっかり乗った上で,次のバイクに乗るといいのかも知れません。

2つあると,楽しいですが,乗っていない方に申し訳ないような気持ちもします。
やきもちやかないでねっていう感じ(笑)

2014/02/19 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |

shigarakiyaki

多台持ちには耳の痛いお話です・・・
何とか乗るようにはしているのですが・・・

さて、本題。
自然の造詣は一瞬の二度とない物なので美しさが増幅されますね。

シートは決まれば逆にそれで良いので早く旅が終わると良いですね。
SMPは位置を動かす方には合わないですね。私は動かさないので合いました。v(^^)

2014/02/19 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |

shigarakiyaki 様

shigarakiyaki さんに SMP をお借りしたおかげで,自分の乗り方がわかりました。
自分を知るために,いい経験でした。ありがとうございました。

自分を知るということが,じつは一番難しいことなのですよね。

2014/02/19 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |

masa

リキさん こんばんは。

初ロードバイクで初カーボンで硬いと感じている初心者です(>_<)

日曜日に木曽川で100キロ走りましたが、帰りは座骨が痛くてたまりませんでした。慣れるもんですか?

2014/02/19 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |

masa 様

masa さん こんばんは。

もう100kmも走ったのですか! すごい!
ぼくもほとんど初心者ですから,かんたんにアドバイスできる立場ではありませんが,ポジション,ペダリングなどの乗り方がよくなってくると,体のいろいろなところの痛みも改善されることがあります。
もちろん,サドル交換で改善されることもあるでしょう。原因の特定は,そんなに簡単ではないかも…。

とりあえず,信頼できるショップや,ベテランの人に相談したり,見てもらったりすることができれば一番だと思います。

2014/02/19 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |