暴風の木曽川堤防ライド

今日は,SHOROs ライド。

山へ行くと先日の雪が残っているので,「平坦」 がモチーフのライドです。

すいとぴあ江南を出発点にして,木曽川沿いを下り,また木曽川沿いをもどってこようという,80km くらいの予定。

なんと,ルートラボによれば,獲得標高 12m !(笑)


昨日からわかっていたことですが,かなりの強風となりました。

愛知県東部の豊橋あたりでは,暴風警報!が出ているとのこと。

台風並みなんですね。

とちゅうで合流する予定の rr さんからメール。

堤防の道は,相当な風が吹き荒れていて,走るのもままならず,堤防から下りて合流地点へ向かっているとのこと。

これは,たいへんそうです。

集合場所のすいとぴあ江南に着いて,バイクを下ろしていても,すごい風が吹いていて,思わず車の中に避難したくらいです。


このすごい風の中,なかさん,Toy さん,You さんは,自走!

140216_1.jpg

そのほかの参加者は,企画してくれた KTM さん,こーさん,マコさん,NAO-TCR さん。



強風の中,出発します。

最初は,足にも余裕があるので,かなりの風でも,何とかがんばれました。

一宮 138 タワーの向こうに,雪をかぶった伊吹山がきれいです。

140216_2.jpg

とちゅうで rr さんと合流しましたが,いつもの立て板に水のおしゃべりが,今日はなんかおかしいです。

相当ここまできつかったらしく,舌がもつれて何を言っているのかわからない状態です。

rr さんをここまで苦しめた風とはいったい…。

140216_3.jpg

先が思いやられます。


その予感はあたり,もう,途中から堤防の道は,ぼくにとって恐怖の道となりました。

右側からの強風で,車体を傾けないと,堤防の法面を落ちていきそうで,怖い怖い…。

前を走るこーさんのバイクも右に10度ほど傾いています(笑)

となりを車が通っていくと,その風でバイクごと持って行かれそう。

時折突風が吹き抜けると,ハンドルを取られ,もう生きている心地がしません。

思い切り弱音を吐きまくって,堤防を下りるルートに変更してもらいました。

ああ,よかった…。

車の少ない堤防の道路は,風さえなければ最高なんですけどね。



陽だまりのあるところを見つけ,休憩。

140216_4.jpg

日当たりのいいところは,堤防の草が春の色です。

オオイヌノフグリやホトケノザが可愛らしい花をつけていました。

ここからも美しい伊吹山の姿が見えます。

140216_5.jpg


予定変更で,もう,ここから引き返すことにしました。

おちょぼ稲荷を目指し,そこで何か食べることにしました。

しかし,北に向かうと,もろに向かい風を受け,きつい,きつい。

なかさん,近いよ!

140216_6.jpg




おちょぼ稲荷は,KTM さん,息子さん,モリゾーさんと,初めて 80km 走った思い出の地です。

あのときは寒い日だったけど,楽しかったな~。

140216_7.jpg

今日も,たくさんの人が訪れています。

おちょぼさんと言えば,串カツです。

140216_8.jpg

ソースで食べても,土手味噌で食べてもおいしい。

ざっくり切ってあるだけのキャベツもおいしい。

あっという間に,4本がおなかの中に入っていきました。


さあ,帰ります。

ここからも,向かい風が強い! とにかく強い!

堤防から下りて走ったのですが,なかさんと KTM さんがかなりの速度で牽いてくれて,もう,何度千切れそうになったことか。

信号がまったくない直線が恨めしい…。

千切れそうになるたびに,Toy さんがす~っと速度を落としてくれて,,後ろに着かせてくれます。

ホントに強くて優しい人です。

寡黙な人は,背中で語ります。

140216_9.jpg

そういえば,今日は Toy さんのお誕生日だそうですね。おめでとうございます!


138 タワーまでもどってきて,小休止。

毎度毎度,休憩のたびにおしゃべりに花が咲きます。

楽しい。

140216_10.jpg



やっとのことで,すいとぴあ江南に帰着。

140216_11.jpg

は~,疲れた…。

と思ったら,なかさんが駐車場でコケました。

140216_12.jpg

いっせいにカメラが取り出される!



走ったのは 74km でしたが,もう 100km 以上走ったかのごとく疲れました。

獲得標高は,213m もありました。

予定を大きく上回りましたね(笑)



このあとは,近くに住む娘のところへ寄りました。

もちろん,マゴの顔を見るためです。

140216_13.jpg

「カワイイ~」と言うと,このボーズをします。

今回のライドのご褒美です。




いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

Comments 34

rr  

タイトル

リキさんこんばんは

今日はお疲れ様でした!
想像以上の風でしたねー^^;

一人で向かってるときは心折れまくりでしたが
皆さんと合流してからは楽しいライドに変わりました^^

>なかさん
 大丈夫ですか?
 一斉にカメラとは…^^;
 串カツごちそう様でした!!

2014/02/16 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

うわ~またしても自宅近くで楽しいライドを!
教えてもらえれば参戦したのに~(・∀・)

2014/02/16 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

そんな素敵なご褒美が待っていたのなら
もっとグイグイ行ってもらわないと!(笑)

しかし爆風もいいとこでしたね
堤防ではもし転げ落ちたら、身の安全か?ネタ優先か?
落ち方シュミレーションしてましたww

2014/02/16 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
今日は行けなくて残念でした…4月になるまでは中々自由な時間ができなさそうですT_T
それにしてもすごい風でしたね。
3時ごろから時間ができたので走ろうかと思ったのですが、あまりの風に断念しました…

2014/02/16 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さんこんばんは

お疲れ様でした!
すごかったですね~。

ぼくも,一人だったら絶対に走ってないですよ。
しっかりトレーニングになりました。

2014/02/16 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

楽しいかどうかと言われたら,楽しかったですが,怖かったですよ。

こりてませんね(笑)
骨折養生中の人は誘いません(きっぱり)

2014/02/16 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

お疲れでした!
堤防に上がった時のrikiさんのビビリ具合、面白かったですよw
初心者か!って、ツッコミそうになりました。

Toyさんの背中は確かに頼もしい、私もお世話になりました。

疲れた後は孫ザウルスちゃんに癒されたようで何よりです。
是非今度、皆で訪問して、キチンと挨拶させて下さい!


rrさんへ
ブロガーは手を貸す前にカメラを出すのでタチが悪いです!
あと、串カツは未来への投資ですので、100倍に育つまで待ってますw

2014/02/16 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

あれでグイグイがんばったつもりなんですが…。
ぼくにはあれで限界です。

あの堤防から転げ落ちたら,ただじゃ済まないのに,ネタにすることを考えているとは!
ブログ始めた方がいいんじゃないの(笑)
ぼくは恐怖でしたよ。

2014/02/16 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: タイトルなし

KOU さん、こんばんは。

きつかったですよ~。
一人だったら絶対に走れない風。
というか,仲間といっしょでも後悔するほど怖かったですよ。

2014/02/16 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

もう,冗談抜きで怖かったですよ。
風に煽られるたびに,縮み上がりました。
こんどから強風の堤防は走りません!

なかさんが転んだとき,すぐに手をさしのべようと思ったのですが,離れていたので仕方なくカメラを出しました。目の前にいたら,もちろん手を貸していましたよ!

2014/02/16 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、今晩は!。

今日は厳しい風の中、お疲れ様でした。
遮蔽物の無い所ではかなり肝を冷やしましたが、無事に戻る事が出来良かったです。
皆さんと一緒だったからこそ走れましたが一人でしたら、完全にDNSでした。

機会有れば、ご一緒させてくださいね。
(特にグルメライドなど・・・。)

2014/02/16 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

You  

リキさん、こんばんは!

今日はありがとうございました。

そしてお騒がせしました(反省)。

暫くリキさんの後ろも走らせて

いただくましたが、速くてついて

いけませんでした...(/ _ ; )

また是非ご一緒させて下さい!

2014/02/16 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

行けば良かったのか?
行けなくて良かったのか(爆)

自走で行く覚悟を決めていたんですけど・・・
お仕事になってDNS
あの爆風の中、走りたかったな~w

2014/02/16 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

masa  

りきさん おはようございます

私も昨日自走で犬山城から木曽川サイクリングロードをすいーとぴあ江南から下りました。何度も強風で引き返そうと思いましたがどうにかサイクリングロードの切れる所まで行って、またすいーとぴあ江南に戻る事ができました。

まさか同じ所を走っていたとは(゜ロ゜;ノ)ノ

自走だったので帰りは死にそうになりました(>_<)貧脚です(>_<)

2014/02/17 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^

爆風連(浜名湖練とも言う)お疲れ様でした~!

楽しかったですねー! 今度は穏やかな時にまたご一緒して下さいね~^^

2014/02/17 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

爆雪のためスキーが中止になったのであわよくばとプレを車に積んだところで鈴鹿行きが決まりました(;_;)

鈴鹿颪を全身に浴びながらみんながんばっているんだろうな~とビール?を飲んでいました。(^^;;

ディープ履くと吹っ飛びますよ、それで、なかさんこけたのね(笑)

2014/02/17 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

昨日は行けなくて良かったような(^^♪
私みたいに体重の軽い者は簡単に吹き飛ばされます。

ところでアンカーの具合はいかがでしたか?
ポジション合ってきましたか?

2014/02/17 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

shigaさんへ

さすがにあの暴風でディープ履けば死ぬことぐらい分かりますよw
調子こいてスタンディングスティルをクリート付けたままやってたらこけました・・・

2014/02/17 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

見慣れた光景が一杯だ! ( ´∀`)
一家でインフルエンザに倒れてしまい1週間ノーライドでしたが、景色が見れて嬉しいですw

山へ向かえば雪で凍結、平野は暴風。
自転車には厳しい時期ですが楽しく乗って行きましょう!

2014/02/17 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

昨日はお疲れ様でした。
すごい風でしたね。とても疲れました。
いつも良く書いてもらってありがとうございます。
少しでも風の抵抗を和らげたらと思い前に着かせてもらいました。
絶好の風よけですからね、いつでも使ってください(^^)
またよろしくお願いします。

2014/02/17 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

昨日はお疲れ様~。

NAO-TCR さん,速いですね~。
何度が前に出られたのを見ましたが,あっという間に小さくなっていく姿が印象的でした。
いいな~,あんな速く走ってみたいな~と思っていました。

2014/02/17 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

You 様

You さん,こんにちは!

いえいえ,大きなことにならなくてよかったです。
若い人には,ぼくなんかあっという間に抜かせるでしょう。
がんがん,抜いていって下さいね。

ご近所ですから,こんど,短い練習コースでも行きますか?

2014/02/17 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

もちろん,行けなくて良かった(爆)

いえいえ,matz さんの暴風の中の爆走,見たかったです。

それにしても,前回は花粉,今回は暴風。
木曽川堤防は相性悪いかも…(笑)

2014/02/17 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんにちは

あらら,ニアミスでしたか。
それにしても,すごい風でしたよね。
自分なから,よく走ったと思います。

どこかでご一緒できるといいですね。

2014/02/17 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

こんにちは^^

いやいや,きつかったですね~。
でも,楽しかったです。
またいっしょに走りましょう!

2014/02/17 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

暴風の中ビール!?
飲めないぼくにとっては,聞いただけで体がぶるっとなります。

なるべく風を受けないクロモリで言ったのに,もろに風を受けました。
体重が軽いせい?

2014/02/17 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ぼくも,ひゅうひゅうと風の餌食になりましたよ。
こんどは,おもりを着けて行くことにします。
いや,こんどは,強風の中の堤防は止めます(笑)

アンカー,けっこういい感じになってきました。
ポジションは少しずつ合ってきました。
もうあとちょっと。

2014/02/17 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

一家でダウンですか。大変でしたね。
お大事に。

冬にどれだけ乗れるかで,春からちがってくるのでしょうか。
気合いで冬に負けないようにしなきゃ!
いや,それより,冬の楽しみ方を見つける方が効果的かな!

2014/02/17 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Toy 様

昨日はありがとうございました。

もう,強風の中,涙が出るほどうれしかったです。
Toy さんが,救世主のようでした!

Toyさんのその優しさと強さを身につけたいです!
修行します!

2014/02/17 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

スーパーhiroちゃん  

お初です♪

こんばんわ!初コメです♪(SHORO'Sの皆さんのブログは初という気がしませんが(笑))
前日にKTMさんとバッタリ遭遇して、お誘いを受けたのですが、先約があり参加出来ませんでした(^^;;
昨日は本当に台風並みの強風でしたね、木曽川堤防は遮るものが何も無いのでかなりキツそうですね…
そういう僕もチタイチだったので 皆さんと同じ頃、全く進まないバイクに苦戦してました(^^;;
今後は強風の日に走るのはやめておこうと決意した日となりました(笑)

2014/02/17 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: お初です♪

スーパーhiroちゃん様

コメントありがとうございます。
KTM さんのブログでもおなじみですし,忘走会の折にもお姿は意見しております。
恐れ多くて,声がかけられませんでした。

チタイチもきつそうですね。
帰りはさぞかし苦戦されたことでしょうね。
ぼくも,同じ決意をしました(笑)

2014/02/17 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/18 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

リキさん日曜日はお疲れさまでした!
あんな日にあんなコース設定
本当に申し訳なかったです…
下に降りたかったのですが降りられる場所が無く
私も怖かったですが後ろの皆さんが心配でした
大変でしたが無事に戻れて良かったです…
お孫さんのキュートな笑顔で終われて良かったですねw
また懲りずにお付き合いください!
ありがとうございました!

2014/02/19 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KTM 様

お疲れさまでした!

とっても怖かったですけど,とっても楽しかったです。
帰り道,信号のない長い直線には参りましたが,いいトレーニングになりました。

こちらこそ,ありがとうございました!

2014/02/19 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply