空飛ぶ自転車?



先日,変わったメールが届きました。

自転車仲間からのメールでした。

そこには,「リキさんの家の頭上を通過しました」 と意味不明の言葉が書かれていました。

添付された写真を見てびっくり!

なんと,航空写真のように,ぼくの家を,空からとしか思えないアングルでとらえた写真でした。

140209_1.jpg

グーグルマップの画像にしては鮮明すぎる…。

考えられるのは…,

そう,あの映画 『E.T.』 に登場する自転車を入手したにちがいない!

あの自転車は,KUWAHARA なる日本のブランドだということで,映画の30周年記念として,限定300台が復刻されたらしいのです。

140213_2.jpg

その1台を入手したにちがいない。

そういえば,あの人,先日のライドで,さりげなくこの話題を口にしていたな…。

もともと速い人だが,とうとう空飛ぶ力まで手に入れたとは…。




空から景色を見るというのは,さぞかし楽しいことだろうと思います。

視点がちがうと,ものの見え方がちがうことを実感できると思います。



「俯瞰(ふかん)する」 という言葉があります。

鳥の目のように,高いところから物事を見る,という意味の言葉です。

ふだんは,その日一日を乗り切るために忙しかったり,目先のことに一喜一憂したりしているわけですが,たまには,もう少し離れたところに視点を置いて,今の自分を考えたら,またちがった見方ができるのではないかと思います。


あと3年で還暦を迎える歳になりました。

ロードバイクに乗るようになってから1年と少し。

ぼくの人生の中で,これほどスポーツに熱中したのは初めてです。

  あ,自転車の趣味って,いちおうスポーツですよね…。


子どもの頃から,運動にはコンプレックスに近いものがありました。

ドッジボールをしても逃げてばかり。
走っても遅い。
多少の器用さはあったものの,ボールはなかなかうまく扱えない。
体が細くて貧弱。

どんな運動をしても,劣等感のようなものがじゃまをして楽しめないことがほとんどでした。

だから,運動というものは自分には合わないものだと考え,あえて本気でやろうとは思わずにここまで来ました。

ところが,ロードバイクを始めてみてびっくり。

運動がこんなに楽しいとは。

そして,夢中になるとは。


たぶん,自分の中で 「運動は自分には合わない」 という思い込みを作って,劣等感とともに 「思い切り運動したい」 という欲求を封印してきたのではないかと思います。

この歳になって,そんな封印を切った自分をほめてやりたいです。



そうなると,ほかにもいろいろと存在するであろう封印を切ることもできるのではないか ── そんなことも考えてしまいます。

潜在的にやってみたいと思っていたことが,まだまだ自分の中にはたくさんありそうです。

もう,年も年だし,「楽しんだもの勝ち」 ということで,思い切った生き方をしてみるのもおもしろそうです。



楽しさに敏感でいたい。

迷ったなら,おもしろそうな方へ,一歩踏み出してみたい。

もっとわがままに生きてみたい。

自分を空から見てみたら,いきいきと歩いている自分でいたい。



空からの写真を見て,そんなことを考えました。

あ~,空飛ぶ自転車,ほしい(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 23

rr  

リキさんこんばんは

そうですね。
一歩離れて自分を見つめ直す余裕は必要ですよね。

私はわかってはいるんですがその時その時で毎日アップアップです^_^;

2014/02/13 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

そういえばこの前言ってましたね
「リキさんち行きましたから!」ww
…確かに来てるけど(笑)
でも結構低空ですよね。。。
さすが魔術師だぁ^^;

2014/02/13 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

普段仕事の中で感じることは、自分で自分の限界を勝手に決めてしまっているせいで、本来のポテンシャルを発揮できずにいる人が多いこと。

私は、人間は自分が思っている以上に力を持っているものだと信じています。
それを発揮できるかどうかは、その人の気持ちの強さしだい。

rikiさんは、ヒルクライムで御自身の精神力の強さを証明していますよ!
だから心の封印は、どんどん解き放っていっていいと思います。

※偉そうでゴメンなさい。こういう話になると、どうしても励ましたくなってしまうもので…。

2014/02/13 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
空飛ぶ自転車あったら良いですね^ ^
でも、あったら坂嫌いの僕なら空飛んで山頂まで行ってしまいそうf^_^;
変態さんのrikiさんは乗っちゃダメですよ^ - ^

2014/02/13 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rrさん こんばんは。

そうそう。
意識的に考えないとダメなんですよね。
毎日,そんな余裕もなく,汲々としているのはぼくも同じです。
どうしても,目の前にことで精一杯なんです。
だから,チャンスがあったら,こうして考えられるといいなと思います。

2014/02/13 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

もう,どこから来たんですかって感じですよね(笑)
相当低空飛行に思えますが,法律には抵触しないんでしょうか(笑)

川沿いの魔術師ならぬ,雲引く魔術師!

2014/02/13 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん,こんばんは。

いえいえ,そう言っていただけると,うれしいです。
背中を押してもらったようで,気持ちいいです。
もっと押して~(笑)

ぼくの中に思っている以上の力があってほしいですね。
さて,それを引き出せるか(笑)

2014/02/13 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOUさん,こんばんは。

空飛ぶ自転車,即買いですね。
ロードバイク,売るかも知れません(笑)

2014/02/13 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

どうやら
変わった自転車仲間さんをお持ちのようでw

最近は
グルグルマップも鮮明になったみたいです(爆)

2014/02/14 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

空飛ぶ自転車ですか~いいですね。
私の自転車は宙を舞っていますけどね・・・なんか、かっこいいぞ(^^;;

2014/02/14 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |   

masa  

りきさん おはようございます。

空飛ぶ自転車いいですね。でもそんなのがあっら坂登らなくなっりして(@_@)

2014/02/14 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
空飛ぶ自転車は日本の自転車だったんですね。
月をバックにシルエットのシーンを今でもよく覚えています。
当時私の自転車もスーパーカー(ライトだけ)で人気だったのでが、
さすがに空は飛べませんでした。(笑)

水曜日に尾張富士行ってきました。
雪のところは5m程自転車から降りましたが、上まで行けました。
石碑の俳句...あったあったたくさんありました。
わき水もありました。
気付いていないということは恐ろしいですね。
何事にも広い視野をもって見ることを心掛けます!

2014/02/14 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れ様です。

雪でたいへんですね。
魔術師の方は普段なんのお仕事をされているのか謎です…

2014/02/14 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

-  

空飛ぶ自転車か~。
今日なら雪雲の上を飛んで行きたいな。

本当に飛んで行けたのなら、
まさにmaほうtzかいさんですね。

って、もしかして自転車じゃなく
箒だったのでは?

2014/02/14 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Nao  

すみません。
上のコメントに名前入れ忘れてしまいました。

2014/02/14 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

グルグルマップ…そんなサイトもあるんだ(笑)

この人,空飛んだりして,行動は変わってますが,とってもいい人なんです。
matz さんも,いっしょに走ったら,きっと大好きになると思いますよ(笑)

2014/02/14 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

おお,そうでしたね。
1月に一度は宙を舞う…(笑)

って,冗談じゃなく気をつけて下さいよ。

2014/02/14 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん,こんばんは。

限定300台ですから,まだ,手に入ると思います。
手には入ったら,乗せてね(笑)

2014/02/14 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

maa 様

こんばんは!

尾張富士,登ったんですね。
でも,また今日はしっかり積もっただろうから,しばらくダメでしょうね。
このあたりで走れる森の中は,もうほとんどダメだろうな…。

日曜日は,どこを走ったらいいのでしょう。

2014/02/14 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

お疲れ様です。

雪はすっかり雨とまじって,べちゃべちゃで,歩きにくさは最高!
魔術師の方は,いったい,何してるんでしょうね。
まさか,魔術が本業ということはないと思いますが(笑)

2014/02/14 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

「魔法使い」を「maほうtzかい」なんて,うまくキーボードが打てていませんよ!
雪で指先が冷えたせいですか。

あの低空ですから,たぶん,箒でしょう。
モデルは,おそらくファイアボルトか,ニンバス2000でしょうね。
(マニアックすぎるかな)

2014/02/14 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

今日、伊良湖に行ってきました。
ジゴク街道(259号線)体が斜めになるような風の中、閻魔さまに会いに行ってきました。

こんな時、空飛ぶ自転車があったら良かったのに。

いつもは、たくさんのロ-ディ-に合うんですが、2人しか出会わず?こんな風の中、変態さんしか走らないですよね。

2014/02/16 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: タイトル

チャップリンさん、こんにちは!

暴風警報だったんじゃないですか?
よく走りましたね。
地獄を見たことでしょう。
お疲れ様~。

2014/02/16 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply