森の中でケーキ 後編



森の中のケーキ屋さん,ラ・プロヴァンス。

140201_13.jpg

不揃いのレンガ積みが,古い欧風の雰囲気を醸し出しています。

枕木の階段を上ります。

140201_15.jpg

matz さんが,「みっちゃま,先頭で入って」 と,意外に気弱な発言(笑)

まあ,たしかに,レーパンの男よりも女性の方がふさわしい店ではありますが。


140201_17.jpg

全面ガラス張りで,たっぷりと光を取り入れる作りです。

140201_18.jpg

冬でも暖かさを感じさせるほど,光にあふれています。

140201_19.jpg

暖炉に薪がくべられていますが,こんな温かな光の中では,残念ながら暖炉の存在感は薄れます。

140201_20.jpg

おっと,肝心なケーキはどれにしようかな。

140201_21.jpg

迷った結果,ほとんどのメンバーがケーキを二つずつ選びました。

ここまでたくさんの坂を登ってきた身に,ケーキ二つはぺろりです。

ケーキって,幸せな食べ物です。

140201_B.jpg

何とも言えず,幸せな気分になれます。

いつまでも食べていたいけど,あっという間にその姿は消えていきます。

皿に残ったクリームが,名残惜しい(笑)


140201_22.jpg

さりげない華やかさのある店内です。

おなかも心も満たして,店をあとにします。






庭に出て,しばらくあたたかな冬の空気を楽しみ,階段を下りていくと,脇の一角にある雑貨屋さんが目にとまりまた。

同じ敷地内には,ほかにもギャラリーがあります。

140201_16.jpg

よく見ると,店へのこの階段に両脇には,雑貨屋さんで扱っているものが並べられていました。

140201_24.jpg

カワイイ。

140201_25.jpg

これも,カワイイ。

140201_26.jpg

金属製の小鳥の行進。

こういう小物が似合う庭が合ったらいいなあ。

ゆっくり雑貨を見ていて,みんなをすっかり待たせてしまいました。スミマセン。



さて,再び出発。

matz さんお得意の,川沿いを走ります。

140201_27.jpg

可児にあるパン屋さんを目指します。

くり返されるアップダウン(笑)

花フェスタ会場横の坂もけっこうきつかったですね。


140201_28.jpg

このパン屋さんは,初めてmatz さんと二人で走ったライドの時に立ち寄った店です。

なつかしい。もう,1年近く前のことになりました。

超初心者のぼくは,よくこんなところに連れてきましたね~(笑)

そんな感傷に浸っている暇もなく,急いでパンを買います。

なぜなら,売り切れ寸前だから(笑)



店の前に広がる田んぼの端っこで,パンを食べます。

140201_29.jpg

気分は遠足。

小春日和。

風のない日で良かった。



さて,この後もまだまだアップダウンを乗り越えていかないと帰り着きません。

さすが,matz さんライド。

内津神社横に帰り着いたときには,ホッとしました。

「もうこれで,登りはありませんから」 というmatz さんの言葉に,思わず 「ホントに?」 と聞き返してしまいました。

これは,本当でした(笑)

140201_30.jpg

うろこ雲がきれい。

広い田んぼのまん中を走り,川沿いを走り,帰ってきました。



家の前でガーミンを見ると,97.9km !

もったいないので,もう少し近所を走って 100km にしました(笑)

獲得標高は,1400m 近くになりました!


ああ,今回も楽しかった。

主催の matz さん,いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またね!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









関連記事

Comments 20

matz  

タイトル

何をおっしゃいます、前回はほんの通過点でしたよ!
このパン屋さんはw

あの時の、あの雨宿りが今でも忘れられません。
それにしてもよく行きましたね(爆)

また行きましょう!どこかへ

2014/02/03 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

次回お店への一番槍はお任せ下さい!
ホント美味しそうなケーキですね(^ω^)

2014/02/03 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

毎週登ってますね(^^♪またまた素敵なカフェ

早く登りたいけど まだショップから連絡がありませぬ(>_<)

2014/02/03 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

うう~楽しそうおいしそう! 次回のクロモリライドは参加したいな~ リキさんも年末からかなり坂を上っていて速くなられているでしょうね! 次回こそはクロモリで参戦を! そしてスイーツは先着順に選択権ということで(・∀・)ニヤニヤ

2014/02/03 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

たしかに!
ホントにたいへんなのは,この後でしたね(笑)
あの天空のカフェも,もう一度行ってみたいです。

雨宿りも深く印象に残ってますよ。
それでも,楽しい時間でしたけどね。

また,よろしくです!

2014/02/03 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さんこんばんは

もちろん,rr さんにお任せしますよ!
真珠ライドもたのしみにしています!

2014/02/03 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

ここまで来てじらされてますね~。
まあ,ぼくの9か月待ちよりましだと思ってください(笑)

2014/02/03 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

いやいや,それがなかなか速くはならない!
人生,そう甘くありませんっ!
ただ,坂がいやでなくなったことだけでもすごいと自分で思ってます(笑)

次回までには,きちんとポジションを出して,クロモリで参戦します。

2014/02/03 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

花フェスタ会場の坂、ホントきつかったです。
上っても、また上りがあって・・・思わず「うひゃひゃひゃっ」って言っちゃってました(笑)

キツイんだけど、また行きたい!!と思わせてくれる、楽しいライドでしたっ。
次回のライドが楽しみですっ(≧▽≦)

2014/02/03 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

キツイんだけど、また行きたい ── これ,同感です!
まだまだあのあたりにはすてきな道やお店が隠れていることでしょうね。
じっくりと,一つ一つ回っていきましょう!

2014/02/03 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

『ビアンキでモリの中w』ライド!
お疲れさまでした!随所でイジられてますね(笑)
matzさんライドは適度な坂(リキさんには不足?)と補給のお楽しみがバッチリで本当いいですよね!行きたかった~ww
しかし1,400mとは、しっかり上りましたね!
もう少しで山岳ブルベだぁ^^;

2014/02/03 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

rikiさん こんばんは。

内津越えはあるとしても、帰りは何かまったりしたライドの気配。
僕的には、皆さんのもっとヒーヒー言った記事を期待しちゃいました。

でもこんな意地悪な考えしてるから、ちょっと鉢当たっちゃいました。


次回もぜひご一緒お願いします。

2014/02/03 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

先日はありがとうございました。
みっちゃまさんが疲れてきた頃合いで前を牽くリキさん、娘を守るお父さんの雰囲気でしたよ。
また美味しいライドをご一緒してください。
お疲れ様でした!

2014/02/03 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

クロモ…おっと。

既出コメですけど、こーさんのおっしゃるように、山岳ブルベに出てみたらいかがですか?坂好きのrikiさんなら堪能できると思いますよ。v(^_^)
あ、でも坂を登り切ったときのご褒美がないかも…。

2014/02/04 (Tue) 01:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

もう,イジられ方がデリちゃんなみです(笑)

膝の調子はいかがですか?
次回は是非,ご一緒に!

2014/02/04 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

Naoさん おはようございます。

いえいえ,ヒーヒー言いましたが,もう,その声も出ないくらい。
荒涼たる採石場の横は,気分的にきつかったです。
ダンプの砂埃を浴びながら(笑)

2014/02/04 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Toy 様

こちらこそ,ありがとうございました。

いえいえ,Toy さんこそ,紳士でしたね~。
かっこよかったです。
また,ぜひ,おいしいライドに行きましょう。

2014/02/04 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、こんばんは。

もう,クロモリの話題は十分皆さんに触れていただきましたよっ!(笑)

ブルベというものにはなかなか興味が持てなくて。
時間制限がありますからね。
制限されることでかえって見えてくるものもあるでしょうけれど,まだその境地に達しておりません。
それに,ご褒美がないとね(笑)

2014/02/04 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

遂に 今日納車になりましたヽ(^o^)丿会社が終わってから取りに行ったので、家の周りしか走れませんでしたが、初めてのロードバイク STIレバー 前傾姿勢と どれもが新鮮でした。そしてなにより、今まで乗っていたフラットバーロードより全てが軽いです。

土日しかゆっくり走れないので、それまで我慢です。

2014/02/04 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

おめでとうございます!

週末が楽しみですね~。
楽しみで,早起きしてしまうのではないですか。

2014/02/04 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply