キャメルバック ポディウムの分解掃除



ロードバイクに乗り始めたころからずっと使っているドリンクボトル。

キャメルバックのポディウム (CAMELBAK PODIUM) です。

140128_01.jpg

独自の構造で,吸うか,ボトルをにぎるかで,ドリンクを飲むことができます。

飲み口を歯で引っぱる必要がないので,走行中もよぶんな動作がない分,スムーズに補給できます。

以前使っていたもののように,プラスチック臭がしないのも大きなポイントです。



ある日,ボトルを洗っているときに,ふと見ると,飲み口の辺りになにやら黒いものが見えました。

以前,なかさんが 「カビが生えていやだ」 と言っていたのを思い出しました。

くわしく見てみると,飲み口の中や裏に,黒カビらしきものが…。

これら黒カビではない,ただの汚れだ…,カビではない,ただの汚れ…,と唱えながら掃除の準備(笑)


飲み口の分解を始めるぞ,と思ったら,本体のねじ山内側にも,黒いものがついていたので,これを歯ブラシでゴシゴシして,ふきんで強めに拭き取りました。

140128_02.jpg

乾きにくいところは要注意なんですね。

やっぱり,ふだんからよく洗っておくことが大切のようです。

カロリーの高い飲み物を入れるだけに,かんたんな水洗いだけでなく,しっかりと洗って,乾燥させなきゃ。



ここから,飲み口の分解です。

一番上の半透明キャップを外します。

140128_03.jpg

けっこう固いので,ふきんでつかんでグイッとねじるようにして取ると,手が痛くなりません。

続いて,回転するユニット。

これを外すのは,難しそうです。

でも,裏側から見ると,この内部にも黒いものが着いているので,できれば外したいところです。

よく見ると,これは,上から押し込んだものだと予想できたので,引っぱれば外れそうなのです。

しかし,そうかんたんには外れませんでした。


そこで,黒いフタとのすきまにスプーンの柄の,薄いヘラ状の部分をつっこんで,てこのようにして持ち上げてみました。

140128_04.jpg

一気に力を加えると壊れるかも知れないので,じわっと力を入れていきます。

スポッとはずれました。

140128_05.jpg

このユニットを見てびっくり。

気の弱い方は次の写真を見ないでください。





140128_06.jpg


ここを通ってドリンクは口の中へと入ります。

ああ,それなのに…

黒いものがいっぱい着いています。

これは黒カビではない,ただの汚れだ…,ただの汚れだ…。

この状態でいつから使っていたんだろう。背筋がゾゾゾッ。


最後に,切り込みのある青い弁を押さえているふたを外します。

これは,すきまに包丁の刃を入れて,そっとこじ開けました。

140128_07.jpg

どの部品も,分解しないと掃除できない部分があって,それぞれに黒い汚れが付いていました。

140128_08.jpg

青いゴムの部品は,十時に切り込みが入っていて,弁の役目をしています。

この表面にも,ぬるぬるした黒いものが薄く着いていました。

もちろんこれも黒カビではなく,ただの汚れにちがいありません。

そう,ただの汚れです。黒カビではありません…(自分の言い聞かす)。



掃除してから,お湯で熱湯消毒。

きれいになって,さっぱりしました。


これが,ポディウムボトルの完全分解です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 42

ayu  

こういった話を聞くと、走りながらは飲めないし、ケージから飛び出す危険はありますが、やっぱり当分ペットボトルかなぁ、と考えてしまい、新品のボトルが二本、一年以上、出番なく家に転がっています(笑)

2014/01/30 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

心配しないでください。
これはクラドスポリウムですよ(・∀・)ニヤニヤ

僕もボトル使用後、熱湯消毒していたんですが、生えますね~クラドスポリウム!とにかく水分を完全に乾かさないとダメみたいです。

2014/01/30 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

同じ物を使っています…いや〜ん囧rz
ナイショですが、 私は入れ歯洗浄剤を入れて 水を満杯にし 蓋を閉め 逆さまにして半日置き その後 チューチューと 吸い口から洗浄剤を出して 洗ったつもりになっていました(;´Д`A
バラしたら二度と戻せない自信あり!
どーしましょ!

2014/01/30 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

そういえば,ayu さん,いつも黄色のペットボトルでしたね。
こういう事態を見越してのことでしたか(笑)

2014/01/30 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ク,クラドスポリウム…????

よかった,カビじゃなかったんですね。
安心しました…。

って,怖くてググレません!

2014/01/30 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

わかりました。
ナイショにしておきます(笑)

一番いいのは,くわしく見ないことです。
ただし,これは精神衛生上であって,肉体の健康上どうなのか,責任は持てません(笑)

2014/01/30 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

だからカビだって!

2014/01/30 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

だから,もう少しやんわりと言えないかな~(笑)

2014/01/30 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ひぐ  

こんばんは!

確かに・・・きっと綺麗に洗えてると自己暗示(--;)
この記事は見なかったことにします!

2014/01/30 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひぐ様

こんばんは!

はい,そう考えるのが正解です!
ひぐさんのボトルにもカビは存在しません(笑)

2014/01/30 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

ううっ、ボトルって…Σ(゚д゚lll)
気にしない、気にしない
きっと大丈夫‼︎

2014/01/31 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

私の場合は外すつもりなかったのに外れて見ちゃいました。

「気の弱い方は次の写真を見ないでください。」の写真見て、衝撃・・・その汚れ具合では、まだまだ序の口ですな(笑)
今度お見せしますね。

確かデリさんも同じボトル使ってたなぁ~

2014/01/31 (Fri) 04:18 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん おはようございます。

いつも飲み口のところは丁寧に洗っていますが、ただの汚れは怖いですね(>_<)

仕事終わったら確認します。

2014/01/31 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます~^^
自分も同じの数本愛用してます(^-^;

まぁ・・気にしないことにします。
免疫をつくる意味で。。(笑)

2014/01/31 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

rikiさん、こんにちは。

う~ん、同じボトルを愛用していますので、帰ったら台所に直行かな。

2014/01/31 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

目からうろこです、まさか分解できるとは。
ワタクシも同じボトルを使ってますが、飲み口の中が・・・・
綿棒なんかでもきれいにならないし。(;一_一)

さっそく分解してみます!!!

2014/01/31 (Fri) 08:10 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

クロカビ掃除、乙です!( ̄^ ̄)ゝ

カビ、カビ言われますけど、ブルーチーズだと思えばなんでもないですよ。日本でも身近な醤油や酒はコウジカビが活躍してますからね。

そう考えれば、微生物含めた大自然を味わうってなもんですよ。


ちなみに私はクロカビが生えないよう、ライドが終わると必ず洗って干しています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

2014/01/31 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

私も同じ物を使っています。
カビではない,ただの汚れ…
そうですとも!

でも、今夜ばらして掃除しようかな (´∀`;)

2014/01/31 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

やん  

僕も同じボトル3本もってます。
で、すべて黒い何かが着いてますw
食洗機で毎回洗うのですがダメですね〜
なんで新しいのを一昨日買ってしまいましたよ_| ̄|○
でも、もったいないからこの記事を参考に挑戦してみます!w

2014/01/31 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れ様です。

へぇー、皆さん案外知らないのですね。
わたくしもこの前ブラシでゴシゴシしましたよ。
そこまで分解できるとは思わなかったです。挑戦してみます(^-^)

2014/01/31 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

はい,そうですね。
気にしない,気にしない(笑)
くわしく見てはいけません。

2014/01/31 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

おっと,まだまだでしたか。
スミマセン。これくらいで騒ぎ立てて。
センパイのボトル,見たいような,見たくないような…。

2014/01/31 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

はい,ぜひ,ご確認ください。
確認したことを後悔されなければ良いのですが(笑)
でも,しょせん,ただの汚れですから。

2014/01/31 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

免疫!
さすがに,その発想はなかった…。
マコさんが腹黒にならないことを願っています。

2014/01/31 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

こんにちは!

ポディウムの愛用者,多いですね~。
今夜は,台所から悲鳴が聞こえてくるのでしょうか(笑)

2014/01/31 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん、こんにちは!

はい,ぼくもここまで分解できるとは思いませんでした。
分解が楽しみですね~(笑)

2014/01/31 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

カビなら大丈夫ですよ (^-^)v
カビもできないほど除菌された環境で生きていく人間の方が心配です・・・・

皆さん高機能で複雑な高級ボトルを使われているのですね
ゴール近くになり放り投げると、ゴール後拾いに行く手間が増えますね(笑

2014/01/31 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

大自然を味わう!
こりゃまた,恐れ入りました!

まっさんには,ぜひ,ボトル内部が微生物の絨毛で絨毯のようになったもので挑戦していただきたいです!

2014/01/31 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

32o さんも愛用されてるんですね。
そうそう,ただの汚れですから,心配はいりませんよね(笑)

2014/01/31 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やん様

愛用率,高いですね~!
3本ともですか。
培養率も,高いですね~(笑)

2014/01/31 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

お疲れ様です。

なかなか普通のブラシでは入りにくいんですよね。
ばらばらにしても,先の小さな歯ブラシでないと,入りませんでした。

2014/01/31 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

力強い知見,ありがとうございます!
大丈夫なんですね!

まだ,飲み終わったポトルを沿道に向かって投げたことがありません。
拾いに行きたい方です(笑)

2014/01/31 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんは。

青い弁外すとき僕も包丁を使って外そうとしたら
青いのがどっか飛んでっちゃいましたww

ただ思った以上にきれいでした。

2014/01/31 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

きっち  

ボトル洗いには

哺乳瓶洗い用の小さいブラシと、消毒用のアルコールを使えば、
かなり綺麗にすることができますよ。お孫さん用のでお試しあれ(笑)

2014/01/31 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

こんばんは。

ありゃ~。
青い弁がないと,このボトルの意味がほとんどないのでは…(笑)
お気の毒様です。

2014/01/31 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

なるほど。
ほ乳瓶洗いですか。
ありがとうございます。
試してみます!

2014/01/31 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

えっ!

汚れやカビってダメだったの?(爆)

2014/01/31 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

何か、このネタ盛り上がってますねぇ~。

確かキャメルバックって、ボトル用のブラシを出していたような…。
Amazonで売っていたと思います。

指は、お陰様で順調に回復しています。
今日、千葉200のエントリーだったのですが、帰宅が0:30頃だったので間に合いませんでした(T_T)。
ブルベのために、リハビリ兼ジテ通を再開したのに…。

2014/02/01 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

私も分解してキッチンハイターで漂白しています。(プラの部分だけ)
分解しなくても結構落ちますよ。

一番いいのはシーズンごとに替えることでしょうかね~。
洗い易い新型が出るみたいですね。

2014/02/01 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

えっ!?

汚れやカビって大丈夫だったの?(笑)

2014/02/01 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、こんばんは。

盛り上がりましたね~。
ボトル用のブラシとは,知りませんでした。

30分でもう間に合わないとは! お気の毒です。
みなさん,お好きなんですね。

2014/02/01 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

なるほどです。

さまざまな情報が集まって,記事にして良かったと思いました。
新型,1本買おうかな。

2014/02/01 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply