SPD と SPD-SL





組み立てたクロモリバイクには,SPD のペダルを着けました。

SPD は初めてです。

何度か乗っての感想を書いてみようと思います。



SPD のシステムで使うのは,以前にクランクブラザースのビンディングシステムを使っていたときの靴です。

マビックの MTB 用のシューズです。

久しぶりにこの靴を使ってみて,「おお~,いいね~」 と思うのは,なんといっても,歩きやすさです。

足の裏前面が地面について歩くことの心地よさというか,安心感。

自転車でお出かけするときに歩く距離は,そう大したものではありません。

せいぜいバイクを止めた場所から店の中までとか,ちょっと見晴らしのいいところまでとか,そんなところでしょう。

たとえ,そんなときだとしても,この歩きやすさはすばらしいです。


しかし,肝心なのは自転車に乗っているときですよね。

まず,クリートをはめるときに感じるのは,クリートをキャッチする金属部品が少し頼りない感覚です。

はまるときの音と感触に 「大丈夫かな」 と思ってしまいます。

SPD-SL のカッチリはまる感覚とちがって,小さくて,薄い金属部品の音がするのです。


でも,それは逆に便利なことでもあります。

ばねを最弱にすると,クリートの はめ・はずし はとっても軽くできます。

そういう点では,ビンディングに不安のある人にとっては,良いシステムでしょう。

ぼくも,この先,もっと歳を取って,SPD-SL では不安になったら,迷わず SPD に乗り換えると思います。



もう一つ感じるのは,踏みごたえのちがいです。

これは,ペダルの種類によってちがうのでしょうけれど,ぼくの使っている PD-A600 は,踏みごたえも少し頼りなく感じます。

140124_3.jpg

SPD のクリートはけっこう小さいのですが,このペダルは踏み面が広くなっているので,もう少し踏みやすいと思っていました。

しかし,SPD-SL にくらべると,やっぱりダイレクトな踏み心地が足りないと感じてしまいます。

しかし,それだからといって,踏んでも進まないとか,坂が登れないとか,そういうことはまったくありません。

感覚の違いだけかも知れません。


この MTB 用のシューズは,ふつうのスニーカーに近いので,とても歩きやすいのですが,けっこう重たい (386g) です。

140124_1.jpg

もう少し軽快な感じの SPD シューズが欲しいなあと思います。

通勤にも使いますから,ロードシューズの感じが強いものは選びにくいです。

クラシカルな紐のシューズなんかもいいかなと思っています。

140124_2.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

matz  

タイトル

一つ言えることは・・・雪山登山にはSPDでしたw

僕は通勤メインなのでSPDオンリーです。
しかも通勤で使っているシューズはかなりの年季モノで、ソールの部分は磨り減り、クリート部分が残っているので、スーパーなどの床では、よく滑って、股が裂けそうになりますw

2014/01/24 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: タイトル

雪山には SPD,覚えておきます(笑)

スーパーで股割き状態になっている matz さん,見てみたい~(笑)

2014/01/24 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

僕はSPD一筋ですね。これからもそうするつもりです。やっぱりSLだと歩きにくそうだし、クリートの削れも嫌ですね。通勤が主なので歩きやすさ優先です。

踏み心地に関しては慣れだと思いますよ。SLを経験しちゃうと物足りないと思いますが、プロレーサーじゃないので日常の使い心地優先ですw 両面ペダルもありますし。

2014/01/24 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

ロードできっちり走るならSPD-SLですね。
疲れ方が違います。
が、のんびりとか市街地はSPDのほうが楽です。

ブルベはSPDにしています。最悪輪行がありますので。

踏み心地に関してはXT・XTRのトレイルだとかっちりしていますので良いですよ。
予備がありますので試して見ます?

あと、マルチクリートを使えば保持を強くしても外れやすいです。
ただ、SPD自体外れやすい構造ですので気をつけてください。
よく段差とかダンシング中に外れます・・・まあ、off用ですか外れるの優先ですからね。

2014/01/24 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

MTBの経験もなく初めから-SLだったので
SPDはまったくわかりませんw
リキさんみたいに既にお持ちなら使い分けできていいですね!
でも新たな物欲が(笑)
違いがわかる大人になると、次にいつ使うのか?
という在庫が増えていきます^^

2014/01/25 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。
SPD気になりますね。
ゆっくり歩いて見て回る時なんかはいいですよね。
SPD-SLだと歩きにくいし、クリートがすぐに削れるし…
でも、他に欲しい物もたくさんあるし…
自転車って凝り出すとお金がいくらあっても足りませんね…^_^;

2014/01/25 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^

わたしも両方使ってます~^^
っと言っても、SPD-SLではなくTIMEなんですが~
初めから輪行予定の時はSPDでといった感じです。
やはり、歩く事が多いときはSPD良いですね~。
点と面といった感覚の違いはありますね(^-^;
自分もSPDのオサレシューズ欲しいな^^

2014/01/25 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん おはようございます。

私も今のフラットバーロードはSPDでPD-A600です。金具を一番きつくしても遊びがある感じですよね。逆にSLが初めてなので楽しみです(^^♪

昨日ぐらいにショップから連絡があるかと思いましたが、連絡がありませんでした(>_<)初ライドはお預けです。

2014/01/25 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんにちは。

私も通勤用のロードにはSPDペダルを付けています。
街中を走るので、外し易さを優先しています。
慣れると違和感はなくなりますよ。

ただ、shigarakiyakiさんもおっしゃってますが、ハードなことをすると「パキョ」ってなりやすい気が…(^_^;)

2014/01/25 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

プロレーサーじゃないですが,SL ファンです。
歩きにくさはとんでもないですが,漕ぎやすさはもう,離れられません。
クリートもはでに削れていきますね(笑)

2014/01/25 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

SPD にも,やっぱりいろいろあるんですね。
最軽量というだけで,今のペダルを選んだのですが,やっぱり SL のような踏みごたえがほしいな~と感じています。試させてもらっていいですか?

2014/01/25 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

ちがいがわかる大人…,ちょっとそんな感じになってきたかも(笑)

在庫が増えてきたら,私が消費させていただきますので,いつでもご連絡ください!

2014/01/25 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

いろいろあるのが楽しいです。
それぞれに持ち味があって,それぞれに楽しさがあって,いくつでもほしくなってしまう…。
困った趣味です(笑)

2014/01/25 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

そうですか,やっぱり両方ね。

まだ輪行したことないんですが,SPD があるからには,輪行してみたくなりました。
春になったら計画しよう!

2014/01/25 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

あらら,おあずけですか?
ショップへ押しかけちゃったらどうでしょう。
「あ~,早く乗りたいな~」って,優しく圧力をかける(笑)

2014/01/25 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、こんにちは。

慣れですか。
でも,「パキョ」二は,気をつけます(笑)

2014/01/25 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ひぐ  

こんばんは!

私もジテツウ用にカジュアルなSPDシューズを探していますが、画像にあったビットリアのクラシックは、どこも品切れですね(--;)アディダスサイクロンも良かったのですが、サイクル部門から撤退でですと!
シューズ探しの旅…春までには終わるかしらん!?

2014/01/25 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひぐ様

こんばんは!

デザイン,使い勝手など,好みに合うものがなかなかないのは,サドル探しと同じですかね。
ヴィットリアのシューズは,海外通販だと見つかりますよ。
けっこう人気なんでしょうね。

2014/01/25 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply