白バイで出動 ~ アイウェアと帽子



先日,仕事で白バイに乗りました(笑)

140118_0.jpg

はいはい,そこのママチャリ,右側通行は違反ですよ~。

はいはい,そこのロードバイク,この道は 40km/h が制限速度ですよ~。

軽く2~3人逮捕。


と,冗談はさておき,このヘルメットは,額の部分にある つば が軽く下へせり出していて,上の視界が少し遮られます。

これだ!


今使っているアイウェアは,Rudy Project RIDON です。

目が悪いので,レンズを度付きのものにしてあります。

最近気づいたのは,このアイウェアが完全に顔に密着しているわけではないので,目が風を受けることです。

以前から,ライド終盤に,目がショボショボしてくることがあり,はっきり見えなくなることもあって,気になっていました。

とくに,ダウンヒルでは,このショボショボが怖くなることもあります。

それはどうやら,目が風を受けることで,目の表面が乾燥してしまうことが原因らしいのです。

shigarakiyaki さんに相談したところ,shigarakiyakiさんが使っているアイウェアを見せてくれました。

オークリーのレーシングジャケットです。

なるほど,顔の面にぴったりのフィットする形状です。

ぼくのライドンは,側面はかなり広く設計されていますが,おでことフレームの間は少し空いています。

前傾姿勢ですから,そのすきまから風が入ってきて,ドライアイを引き起こしているのではないかと思います。


そこで,白バイのヘルメットの つば です。


ぼくは,ヘルメットの下に薄い帽子(モンベル製)をかぶっていますが,

140118_1.jpg

つばの部分はとても小さいです。

これをもう少し大きいタイプにしたら,

140118_2.jpg

写真ではほとんど同じに見えますが,つば の長さ(せり出し具合)がかなりちがいます。

つば の長い帽子にすれば,アイウェアの上から入ってくる風を少しでも遮ることができるのではないかと思ったのです。

140118_3.jpg

実際に試してみると,上の視界に入ってくる つば の先がややじゃまに感じるのですが,目の乾き具合については,かなり改善されると思いました。

しばらくこれで試してみようと思っています。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 18

デリオ  

タイトル

こんにちは。
まさか!O億円事件の犯人?

2014/01/18 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

そーなんですね・・まさかrikiさんが〇億円の・・・(笑)

仕事で白バイになんてrikiさんも出張が多い感じだし、お仕事が謎ですね。

2014/01/18 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

キャ-!!!かっこいい。nikiさんが白バイに乗ってたら、捕まってもいいかな?

遅くなってすみません。いつの間にかクロモリの完成おめでとうございます!
機会があったら見せてね。

近眼のワタクシのアイウェアは、スキ-用のオ-バ-グラスです。

2014/01/18 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

はいはい、そこの白バイ、怪しいですよ~(爆)

2014/01/18 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

 riki  

デリオ様

こんばんは。
もう,たしか時効ですよね。
その質問には,しっかり確認してから返事しますね。

2014/01/18 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

しっ! まだ,大きな声で言わないで下さい!

あ,これ,冗談抜きで,ホントに仕事ですからね(笑)

2014/01/18 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん、こんばんは!

了解です。いつでも逮捕しますので,言ってくださいね~(笑)

アイウェアに白,サドルにしろ,体にぴったり着くものは,フィットするかどうかが大問題ですね。

2014/01/18 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

はいはい,もう,matz さんなら,見つけた瞬間すぐに赤色灯点灯ですよ~。
もちろん,速度違反(笑)!

2014/01/18 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

今 丁度、松本清張の三億円事件のTVやってます。リキさんが出てくるかと思いました(笑)



2014/01/18 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

仕事中に遊んでいる人は逮捕ですね。ダメですね。ん~どんなお仕事(笑)

僕もつばの長めの帽子をかぶっていますね。車のサンバイザーと同じ役割をしますから助かります。

2014/01/18 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

あ,それで三億円事件の話題が出るんだ~。
若い人は生まれないはずなのに,何で知ってるんだろと思ってました。

2014/01/18 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

だから,ほんとに仕事中の写真なんですって(笑)
ま,信じてもらえませんね(笑)

長めのつばが若干視界に入ってくるのがじゃまなんですけどね~。

2014/01/18 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんにちは。

いいな~、白バイ。私も乗りたいな~。
何かに使う写真でも撮影なさったんですか?

ロードは前屈みになるので、どうしてもバイザーが視界に入りますよね。私の経験だと疲れて視野が狭くなってきた時に、それが非常に邪魔に感じるようになります。その辺に注意していただいて、走行中に嫌になってきたら帽子を換えるか脱ぐか、ぐらいの気持ちで乗っていただくといいと思います。

MTBに乗る人は、枝などからの保護のためにバイザー付きを着用する場合が多いみたいですね。

2014/01/19 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、こんにちは。

そう,実は仕事で県警に行ったついでに写真を撮っただけです(笑)

確かに視界に入ると邪魔な感じがします。それでも,風にさらされると,視界全体がぼんやりしてくるので,それよりもいいかなという判断です。風が入らない,いいアイウェアがあれば,それで解決するんですけどね。

2014/01/19 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

生きてます・・・

2014/01/19 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

matz さんのブログに載っている一枚目の写真を見て,あ,なかさんの後ろ姿だ~!
よかった,元気だ~,って思いましたよ。

2014/01/19 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

つかまらないように逃げ切らないと・・・
免許持ちは自転車で捕まると減点なのかな?

視界はなるべく確保しておくほうが良いですよ。

バイクゴーグルなんかはいかがでしょうか?
・・・でかすぎるって(^^;;

2014/01/20 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki様

shigarakiさんも,速度違反で逮捕ですな(笑)

ちなみに,免許には影響しないようですけど,自転車には反則金制度がないので,違反を検挙されれば,即赤切符(=前科者になる)のようです。

視界の確保,やっぱり大切ですよね。
う~ん,どうしようかな~。
前傾姿勢がネックです。
思いっきり,ハンドルを高くすれば……,かっこわるいか(笑)

2014/01/20 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply