雨沢と ピザと ぜんざいと



日曜のクロモリ試走ライドで,みっちゃま夫妻が 「明日は雨沢に行く!」 というので,「じゃ,ぼくも」 と便乗することにしました。

寒い季節にわざわざ坂を登るのなら,ステキな店で,ちょっとおいしいものでも食べたいと,ときどき調べていたいくつかの候補を,もう一度調べました。

朝早くだと道が凍結しているといけないので,カフェのモーニングは対象外としました。

今回はランチにしようと,ピザの店を選択。

けっこう複雑なところだったので,ルートをひいてガーミンに入れます。


さて,雨沢峠は,matz さんや Toy さんのブログで走れることを確認。
情報がありがたいです。

瀬戸しなので集合。

今回の雨沢は,みっちゃまのペースメーカーとして走ることに決定。

みちくんは,TT です。

みっちゃまが目標としている25分ペースで牽くことにします。
なあんて言っても,どれくらいが25分ペースかわかりませんが(笑)

自分一人で登ると地味に苦しいのですが,ときどき後ろを見ながら,みっちゃまのペースを考え,声をかけながら走ると,気分的にすごく楽でした。

やはり,自分と向き合うのはけっこう厳しいことなのだと思います。
そして,人のために動くことは喜びを感じるものなのだと思います。

ということで,到着。

雨沢峠は,路肩が白くなっていました。

140113_01.jpg
みちくんは,クロモリで20分台をマーク!!

相当追い込んだらしく,しばらく立ち上がれません。

みっちゃまは座りこむほどではなかったので,もう少し行けそうですね。



止まるとどんど冷えてくるので,すぐに出発しました。

目的地のピザ屋さんは,雨沢峠のある国道363号と,土岐川沿いの愛岐道路にはさまれた山の中,市之倉町にあります。

石窯ピッツァmoon

140113_02.jpg

市之倉さかづき美術館の敷地内にあります。

140113_03.jpg

愛岐道路側から坂を登ると,わかりやすい位置にありますが,今回のように,363側から下りてくると,なかなか複雑なところにあります。

どんどんくだって,また登って,下って,住宅街の中に入りこんで,という具合です。

暖炉があり,ちょっと古い感じのピアノがあり,なかなかいい感じの店です。

140113_04.jpg

ジャズのライブも行われているようです。

薄くてパリパリしたピザもおいしかったし

140113_05.jpg

デザートもなかなか。

140113_06.jpg

イタリアン系の店のコーヒーは好みに合わないことが多いのですが,ここのコーヒーはすっきりとした味わいでおいしかったです。



つぎは,市之倉の交差点から土岐川まで下り,愛岐道路を多治見へ向かいます。

多治見を抜けて,土岐まで,また土岐川沿いを走りました。

めざす和風カフェは,土岐プレミアムアウトレットの近くにある店です。

申し訳ないことに,この場所はきちんとガーミンに入れていなかったので,迷いました。

二人には,よぶんな坂をずいぶん登らせてしまいました。

もっとも,それを喜んでもらえたらしい…(笑)

まったく,すてきな二人です(笑)



茶房 山のうさぎ

140113_07.jpg

昔の生活用具や,農具などが店の周りに並べてあります。

エンタランスも渋いです。

140113_08.jpg


いろり端の席が空いていなかったのが残念。

白玉ぜんざいをいただきました。

140113_09.jpg

店の中から聞こえてくる土岐,瑞浪辺りの方言がなつかしいです。

父親が瑞浪の出身なので,そちらの親戚筋の人は,みんなこういう言葉を話していました。

子どもの頃の記憶がスーッとよみがえります。
方言は温かみがあって,耳に心地よいです。

ただ,ここの白玉ぜんざい,おいしいのだけれど,ぼくには甘すぎました。



帰り道は,また愛岐道路をもどります。

帰着地の瀬戸しなのは,定光寺の山の向こう側です。

「山を大きく迂回する? それとも登って越える?」 とぼくがたずねると,みちくんが「登る」 と即答(笑)

みっちゃまも,賛成(笑)

あははは,これでこそ,みっちゃま夫婦!


快調に飛ばして,定光寺に到着。

土岐川に架かる橋の交差点から,有名な激坂を登ります。

140113_10.jpg

登り切って,さらに定光寺の山の方へ入り,どんどん登ります。

激坂を登ったせいか,10%の坂道が大したことがないように感じてしまいます。

140113_11.jpg

すっかり,日が傾いてきました。

140113_12.jpg

定光寺の山を下って,また,瀬戸しなのまで最後の登り。

まあこの時間まで,よく食べて,よく話し,よく登りました。

60km 走って,獲得標高が 1100m。
けっこう登りましたね。

みちくん,みっちゃま,楽しい時間をありがとう!

またね!



たっぷり二日も遊んだので,こんどの休みには,奥さんをどこかに連れ出さないとね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Comments 24

デリオ  

タイトル

こんばんは。
連日、上りまくってますね~。
ピザがめちゃくちゃうまそうです。
それにしても、みちさん速いですね~。

方言で、僕は語尾に、ら~がつくと、
親しみを感じます。

2014/01/16 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

デリちゃんのところですそうですか。
土岐,瑞浪辺りでも「ほやら~」など,「ら~」を連発しますね。

今度雨沢に来たときには,ピザ屋さん,いかが?
ご案内いたします。

2014/01/16 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんばんは。

峠 ピザ ぜんざい また峠と、本当にお腹いっぱいの楽しそうなライドですねー

私は脚力と根性がないので、今のフラットバーロードでは峠らしい所は行ってません(>_<)

PINARELLOがきたら雨沢峠 行ってみたいです。

2014/01/16 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

ぼくだって,半年前までは,脚力も根性も持っていませんでした。
少しずつですが,ついてくるのがうれしいのです。

ピナレロが来たら,ぜひ,一緒に行きましょうか。

2014/01/16 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

rikiさんもクロモリに慣れてこられたご様子。2日も坂とグルメを楽しんで満腹ではないでしょうか?え?そうですか~物足りないでしょうね!

僕は最近平地ばかりでなまってます。もうrikiさんの背中も拝めないでしょう。今週は無理でしょうが、もしまたクロモリライドあれば誘ってくださいね~。僕は一番後ろをゆっくり行きますから。

2014/01/16 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

ピナレロがきてロードに慣れた頃に、是非ご一緒してください(^◇^)

2014/01/16 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

登りまくりで楽しそうですね!
甘味もしっかりあって最高ですね〜(^ω^)
10%でも結構な斜度だとおもうんですがマヒしちゃうもんなんですね^_^;

2014/01/16 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

雨沢TTは、rikiさんが一定のペースを作ってくれたので、今まで一番いいタイムが出せましたっ♪
ほんの少しでも余裕を残してゴールする癖があるので、次回は全速力でがんばってみますっ( ´艸`)

今回も、楽しいルートと美味しいランチ、カフェへ案内してくださって、本当にありがとうございました。
次回私たちも、しっかり下調べ&計画立てますので、またご一緒してくださいませっ♪

2014/01/16 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

え? 一番後ろをゆっくり?
ご冗談を。だまされませんよ~(笑)
知多半島で,バビューンって抜かれたのを忘れてはいませんよ!
年を取っても,まだそれくらいの記憶力はあります(笑)

2014/01/16 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

ぜひ!
楽しみにしています!

2014/01/16 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

最近,小豆やあんこを見ると,反射的に rr さんの顔が思い浮かびます(笑)

斜度の感覚は,つくづくいい加減なものだと思いますね。
比較の上で,キツイとか楽とか判断しているような気がします。

2014/01/16 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

ぼくは自分でTTをするよりも,ああいった役回りの方が合っているような気がします。
なんか,自分がいきいきしてくるんですよね。
といっても,今のところ,こういう役目ができるのは,みっちゃまだけ(笑)
そのうち,それもできなくなることでしょうね。
その日を楽しみにしていますよ。

2014/01/16 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

雨沢道路情報・・・
だれかが上ってくれると助かりますね
まだ行けるんだ!ってw

ピザ、めちゃ美味しそう!
ほんと食べたくなっちゃいます。
みっちゃまさんに宅配は頼めないようなので(笑)
リキさんにお願いしたいですw

2014/01/16 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

宅配,了解しました。
マルゲリータ,4種のキノコのピッツァ,バーテープとプーリーのピッツァからお選びいただけます。
なお,自転車での配達は,獲得標高1メートルにつき,10円のチャージが発生しますので,ご了承下さい。

2014/01/16 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

いいなぁ~、良いです!
正に休日のサイクリングって感じで、いいですね。
ピザもロケーションもいい感じです。
ピザなら食あたりの心配いも無いですし(笑)

お店&道路情報、有難うございます!

ビアンキがそろそろすね出していませんか?

2014/01/17 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
ピザ!イイナ・・・美味しそう!
しかし、色んなお店知ってるんですね~今度家から食べに行ってみよう!^^
土岐川沿いからの両側山はどこも激坂ですよね(笑)
恵那からの土岐川沿いが好きなノンビリコースなのでいい店を記事にして頂き嬉しいです~^^

2014/01/17 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

雨沢の先にあんな素敵なピザ屋さんがあるなんてw。

愛岐道路、多治見から伸びる土岐川沿いの15号線でしょうか?あそこは良いですね。信号無いし、多治見からだと若干の下り基調。早くなった感覚になれます。

60kmで1,100mUPとは、相当登りましたね^^;。ついていけないw

ではヽ(´▽`)/

2014/01/17 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

すっかり 坂バカちゃんになってしまいましたね〜;^_^A
10%が大した事がないと感じる…いったいどんな坂を走ったんですか?
こちらは お外が走れません(;´Д`A
春が待ち遠しいなぁ…

2014/01/17 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

その通りですね。
正に休日のサイクリング!
ピザもぜんざいも当たりませんから安心です(笑)

そういえば,コギコギさんのブログを読んでいると,焼き牡蠣の試食を楽しんだ後,牡蠣入りお好み焼きを食べ,というライドをしていたみたいです。ケンさんもそれくらい行っちゃうと,強くなるかも(笑)

なに,牡蠣の話なんてもう聞きたくない?
失礼!

2014/01/17 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

土岐川沿いは,まだ瑞浪までしか走っていません。
もう少し足を伸ばすと,マコさんのエリアに入っていくのですね。
暖かくなったら,岩村,恵那,ともう少し先まで走ってみたいです。

2014/01/17 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

愛岐道路は,高蔵寺と多治見を結ぶ土岐川沿いの道です。日曜以外は,ダンプがけっこう走るので,それさえなければ,気持ちのいい道ですね。まっさんのおっしゃるとおり,下り基調で,「おお,速くなったな~」なんて感じさせてくれるのがうれしいです。

今まで,愛岐道路と,363号線の間に挟まれた地域には足を踏み入れたことがなかったので,おもしろかったです。
まだまだ知らないところがたくさんあるので,わくわくします。

2014/01/17 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

すっかり,そのようなことになっちゃいました…。
仲間の影響も強いんですけどね。

10%がたいしたことないという感覚は,そのときだけ,一過性のもので,次の日に8%を登ると,やっぱりヒイヒイ言って登ります。リセットされるのが残念です(笑)

おねえさんの地域を考えると,ぼくらは冬に走れることに感謝しなきゃいけませんね。

2014/01/17 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おひさしぶりです!

楽しまれてますね、うらやましい。
ご褒美付きの雨沢峠、暖かくなったら連れてって下さいね。

ワタクシ新年早々、横断歩道で車に・・・・・・・?
本日復活です。(#^.^#)

ちなみにデリちゃんは【ら~】みたいですが、こちら東三河では【だらぁ~】です。

2014/01/18 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,大丈夫ですかぁ?

しばらく,いろんなブログでのコメントを拝見していないと思ったら,そんなことになっていたなんて。
気をつけて下さいよ。足にボルト入れたりしてませんよね。

お大事にして下さい。

2014/01/18 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply