クロモリバイクを組む 試走編


先週の日曜日は,組み上がったクロモリバイクの試走に出かけました。

近所の試走はとりあえず合格したので,少し長い距離を走ってみようというわけです。

メールのやりとりをしていたら,みっちゃま夫妻が付き合ってくれることに!

冬はなかなかコース設定が難しいです。

検討の結果,金華山に登って,ランチして,金華山登って(笑),帰るというコース。

ヒルクライム好きなみっちゃまとみちくんらしいコース設定です。

50km ほどの距離です。

うまく帰ってこられたら,合格。



快調にこぎ出します。

140112_01.jpg

シフトも気持ちよく決まるし,ブレーキも問題なし。

空中分解の兆候なし(笑)

木曽川の堤防をのんびり走ります。

140112_02.jpg

ほどなく,岐阜に到着。

岐阜城が山の上に見えてきました。

140112_03.jpg

金華山の裏,梅園側から登ります。

140112_04.jpg

昨年の冬,まっさん企画のライドで初めて 100km を走って以来です。

なかさんやデリちゃんと初めて走ったのもこのコースです。

なつかしい。

あのときは,相当きつく感じましたが,少し余裕を持って登れる自分がうれしいです。

25T のスプロケで,けっこう気持ちよく登れました。

これくらいの短い坂なら,クロモリ君でも 「重くて大変」 なんて思わずに登れるようです。

上まで登ってちょっと休憩。

140112_05.jpg

クロモリバイクが,黒,赤,白とそろいました。



とそこへ,rr さん登場。

冬期ヒルクライム難民となっている rr さんは,凍結していない坂を求めてここまで来ているんですね。

というか,今回は,ぼくたちに見せたいものがあったようです(笑)

140112_06.jpg

ニューホイール。

マビックの r-sys !

140112_07.jpg

しばし,鑑賞会。

どうやら,有名なヒルクライム専用のホイールらしいです。

そして,このつや消しブラック,見た目のかっこよさに惚れたそうです。

rr さんの,このホイール導入に関する話は,もう,止まらない。

そして,聞いているぼくたちの笑いも止まらない。

rr さん,用事があるとのことで,金華山の下で別れます。


このあとは,長良川堤防を気持ちよく走ります。

ずっと向こうには雪をかぶった伊吹山。

140112_08.jpg

このあたりから,ちょっとシフトがおかしくなり,カリカリと音が出るようになってきました。

ケーブルが少し伸びてきたのかな…。



みっちゃま家御用達の喫茶店でランチしたあとは,また,長良川沿いを走り,金華山に戻ります。

みちくんが高速巡航を提案して,サイクリングロードを 50km/h 近くまで加速します。
(といっても,ほんの少しの間ですが)

クロモリ君は,いったんスピードに乗ると,どんどんいい感じで加速していきます。

安定感があって,グイングインとひと漕ぎごとに力が速度になっていく感じがちょっと快感。

直進安定性も高い感じがします。

機敏に反応するわけではないけれど,いい意味で重みのある感覚がいいです。



こんどは,金華山を市街地の中心部から登ります。

どうもリアシフトの調子が悪いので,プーリーの位置を確認すると,ギアとちょっとずれていました。

ケーブルの張りをちょっと調整。

これで,またいい感じになりました。


裏から登ったときには,調子が今ひとつ上がらなかったみっちゃまが、俄然調子を取りもどして,スイスイと登っていきます。

140112_09.jpg

「なんか,楽しく坂を登ってたときの感覚が戻ってきました!」とみっちゃま,うれしそう。

人のうれしそうな顔を見るときほど,楽しい気分になることはありませんね。



「よくできました!」 とみちくんから,目薬を差してもらっています。

140112_10.jpg

まったく,仲のおよろしいことで…。
しかし,なぜ,両手を上げているのでしょうか?


みちくん,みっちゃま,試走に付き合ってくれて,ありがとう!

クロモリのアンカー,なんかもう,かわいい我が子といった感じで,可愛くてたまりません。

おっとあぶない,ビアンキ君に聞かれたらたいへんなことになる…。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 14

matz  

タイトル

試走も無事に済んで、どうやら合格のようですねw
やはりご自分で組み上げた自転車は、完成車とは一味違うのでは。
でもまた、しばらくすると・・・
次を組みたくなっちゃったりして(爆)

>rrさんへ
スペシャ、ナイスです!

2014/01/14 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

ご一緒させていただき、ありがとうございました(≧▽≦)
帰りの金華山の上りは、本当に楽しくて、楽しいのがうれしくて・・・。

ホントだ・・・目薬で私両手上げてますね。
液体が目に入るのが恐くて、多分無意識ですねっ(笑)

また、クロモリライドしたいですっ!!

2014/01/14 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

rikiさん こんばんは。

ご自分で組み上げた自転車は思い入れは尚更ですよね。ビアンキ君にはバレないようしないといけないですね。

マビックのホイールは人気がありますね。みっちゃまご夫婦さんもマビックですし。みっちゃまご夫婦もクライマーなんですね。いつかご一緒したいです。

2014/01/14 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

空中分解しなかったのですね(・д・)チッ

嘘です!おめでとうございます!ご自身で組み上げたバイクですから愛情いっぱいでしょう。ライドも楽しそうですね~ いつかご一緒にお願いします!

2014/01/14 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

先日は少ししかお話しできませんでしたが楽しかったです^ ^

自分で組んだ自転車はかわいいというのがスゴくわかります!
トラブルがあっても対処できますし言うことなしですね^ ^

私はニヤニヤ愛車眺めてます( ´ ▽ ` )
その前にホイール売却先探さないと大変な事になるんですが(^_^;)

>matzさんへ
V(^_^)Vありがとうございます!

2014/01/14 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

凄いです!組み上げた事もさることながら
わずかな試走でプーリーのズレやワイヤーの張り具合もわかるなんて
まるで会話しながら走ってるみたい^^;
(あ~何かrikiさんが遠い彼方に…)

バーテ白!とのご意見が多いようなので
ここはあえて…サドル黒!(笑)

2014/01/14 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

いやいや,もうしばらくはおとなしくしています。
パーツなどを買うのに,なんだかんだとけっこう予算を使ったので(笑)
小径車などには,手を出しませんから(笑)
ぜったいに!
たぶん…。

2014/01/14 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

こちらこそ,ありがとうございました。
あの両手,写真を撮っているときには気づかなかったのですが,あんまり可愛らしかったので(笑)

また,クロモリをライドに連れ出したいと思います。
そのときは,よろしく!

2014/01/14 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

ビアンキ君とはあまりすれ違わないよう,気をつかっています。
それに,やっぱり先輩を立てないとね(笑)

2014/01/14 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

もうっ,何期待してるんですか!

かなりかわいいですね~。
ひろさんのニューバイクともご対面してみたいです。

2014/01/14 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rrさんこんばんは

え? 「少し」でしたっけ?
rr さんのお話をたっぷり聞いたような記憶が(笑)

それにしても,あのつや消しホイール,かっこよかったな~。
シマノにはないセンスですね。

2014/01/14 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

へへへ,すごいでしょ(笑)
なんてね。
カンで動かしてみたら,うまくいっただけ(笑)

サドル黒,いいですね~。
バーテープを黒にしたら,サドルも黒にすれば合うんじゃないかって思います。

2014/01/14 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

きっと、とても気持ちのいいライドだったのでしょうね。
アンカーを組み上げた嬉しさだけではなく、1年前からの御自身の進歩が嬉しくてしょうがないという気持ちも伝わってきて、読んでる私も楽しい気分になります。

私はリハビリも兼ねて、315千葉200にエントリーする予定です。
ド平坦なコースなので、最難関はエントリー峠です。
今度は越えて見せますよ!って、そっちの峠かい!!と、1人で突っ込んでみる…。

そういえば、rikiさんはHNをカタカナに変えたのですか?

2014/01/15 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、おはようございます。

そうなんです。
自分の進歩を感じるのは,いくつになってもうれしいことですね。

リハビリで 200 とは,ケガの回復も順調だということですね。

rikiというのが,読みにくいときもあるようなので,「リキ」にしようかと。

2014/01/15 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply