クロモリバイクを組む 組み立て編(4)ケーブルの取り付け

ハンドルを着けると,ぐっと自転車らしくなってきます。

140110_03.jpg

shigarakiyakiさんからお借りしているカーボンハンドルです。

ヘッドキャップとボルトもちゃんと買っておきました。
ステムが一番上に来ているので,オーバーサイズのものを購入。

ハンドルか真っ直ぐになっているかどうかは目測で決めましたが,これでいいのかな?

きちんとした方法があるのでしょうか。



STI レバーを取り付けます。

140110_04.jpg

さて,ケーブルをつける作業に入ります。

KTM さんに教えてもらって,ケーブルはニコーさんで,バラのものを買ってきました。

シマノの青いパッケージのセットもありますが,バラの方がずっと安く買えることを教えてもらいました。

そして,アウターケーブルをフレームの部品に固定するための,「アウター受け」という小さな部品も忘れずに買いました。

これも,みちくんに教えてもらわなければ,知らずに組み始めていたでしょう。

さらに,インナーを切り落とした先につけるキャップも忘れずに買いました。


難しいのは,ハンドル周りのアウターの長さです。

ハンドルを切ったときにアウターがへんに引っぱられないような長さで,かつ,ヘッド部分でうまく左右対称に弧を描くような長さにしなければなりません。

結局,少し長めに切っては,セットして,様子を見るという繰り返しです。

リアブレーキのアウターは,いきなり短く切りすぎて,失敗。

もう一度やり直しました。

140110_06.jpg

2m 買ってあって良かった。
2m 用意しておけば,これくらいの失敗をしてもまだ余裕があります。


インナーを入れるときには,フィニッシュラインのワックスルブを薄く塗ろうと思って用意しておきました。

インナーを触っていると,すでにオイルかグリスが塗られているようで,手が黒くなってきます。

部屋のほこりが付いてしまったところもあるので,ウェスでふこうとすると,真っ黒になりました。

140110_05.jpg

そういえば,製造過程で出る細かい鉄粉が付いたままだと錆を呼ぶので,きれいに拭き取っておいた方がいいという記事を読んだことがあります。

拭き取った後,あらためてルブを塗っておきました。



さて,アウターの長さを決めたら,インナーをセットしていきます。

ブレーキのインナーは,簡単に入ります。

難しいのは,シフトの方です。

STI レバーのつけ根下側から入れていくのですが,なかなかアウターとの接続部分へインナーの先が出てこないのです。

インナーを出口までうまく導いてやるためには,レーバーつけねの側面に設けられた「窓」を使います。

140110_09.jpg

窓からインナーの先を見ながら,先の尖ったものやドライバーなどでうまく導いてやります。

とくに,左側のフロントシフトの方は,大きな窓が着いていて,窓のふたを開けて作業すると,やりやすくなります。

140110_10.jpg

STI レバーの部分を通過すれば,あとは簡単です。

少し長めにインナーをカットして,あとは調整してから最終的に長さを決めます。

難しいと思っていた作業も,一つ一つの積み重ねがうまくいけば,なんということはありません。

そして,いろいろとアドバイスしてくれる仲間がいることも,本当にありがたいです。


小学生の時,プラモデルが大好きでした。

ゼロ戦や紫電改などの戦闘機や,ドイツの戦車などを作っていました。

あんまり夢中になりすぎて,親から禁止令が出たこともありました。

バイクの組み立ては,あのときのワクワクにそっくりです。


あとは,ペダルを着けて,変速機の調整と,パーテープ巻きをすれば,完成です!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

ひろ@bike  

タイトル

お美事にございまする。後の作業はrikiさん経験済みの作業ですからもう大丈夫でしょう。試走が楽しみですね。でも試走で空中分解というオチはないですか・・ない?やっぱり。

2014/01/11 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ありがとうござりまする。
明日は試走に行ってまいりまするが,空中分解の危険性もはらんでおる故,短めのライドにいたす所存でござる。

オチを期待しないでいただきたく,お願い申し候。

2014/01/11 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

我もそのスタイルでいった方がよいでござるか(爆)

もとい
僕も組んだ時、一番神経を使ったのはアウターの長さです。
ハンドルを左右にきって、ライドに影響の無い様に、なるべく短く
しかもロゴがいい位置になるようにw

でも、
自転車弄っている時って、ほんと楽しいです。

2014/01/12 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

うぉー!つゐに完成でござるな!
やはり、細身のクロモリはかぶきものでござるな~!  (゚∀゚)


フロントディレイラーの取り付けとかワイヤー関連の小物とかは、何が必要かなんてさっぱりわかりません(汗)
自分で組んでみないといけませんね。

2014/01/12 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Re: タイトル

参りましてござる(笑)

アウターのロゴの位置まで!
シマノのロゴが上下反対にならないようにはしましたが…。
おそれいりました(笑)

2014/01/12 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Re: タイトル

おかげさまをもちまして,完成でござる!

だいたいわかっていたつもりだったのですが,最初から組むと,知らなかったことがたくさんあるのに気づきました。そういう意味でも,この一台が愛おしく思えます。

2014/01/12 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply