入鹿池へ(前編)


まだ行ったことのない方面に出かけてみよう,と思い立ちました。

昨日は,ayu さんのホームコースである八草コースを走りましたが,ちょっと坂がきつかったので,今日は高蔵寺や瀬戸方面はやめて,小牧の方へ走ることにしました。道もだいたい知っています。練習というより,軽いお出かけ気分です。

明治村は何度も車で行ったことがあるので,明治村へつながる道はそうとうなすごい坂であることを知っています。これもちろんパス。そこで,入鹿池の周辺をぶらぶらする計画です。行き帰りの道はだいたい知っているので,入鹿池周辺はぐるりと回れることを調べて出発です。

春日井から小牧への道は多少知っている,というのが失敗でした。「知っている」というのは「よく知っている」のとはちがうのだと,思い知りました。

春日井市民病院を横に見て,小牧への街道を北上します。ここは緩やかな坂が続きますが,まあ,これくらいは何とかなります。

昔,桃の名産地だった桃山町をぬけ,桃花台ニュータウンの近代的風景を突っ切ると,大草の田園風景が広がるところに出ます。鷹ケ池なんていう,ちょっといやされるポイントもあります。

さらに北上して,野口の交差点から入鹿池方面へ抜けようとすると…

オオッ! 目の前に立ちはだかるすごい坂が!

何度も小牧の温水プールへ子どもを連れてきているので,ここにも多少の坂があることは知っていましたが,それは甘かった!

こんなきつい坂だったとは! しかも,温水プールへ行くときは,その坂の途中で曲がるので,この先,坂がまだまだ続くことは,まったく記憶になかったのです!

あきらめて登ります,登ります,登ります…。

早々にギアが売り切れて,右手の STI レバーを動かしてもむなしく拒否されます。自転車に乗っていて,一番ショックな瞬間です。

幻聴でしょうか,ピキピキと,太ももの筋繊維が切れる音がします。

どうやら,心肺機能よりも先に,筋肉の方の限界が来るようです。

ピークが見えたときのうれしかったこと。

あとで地図を見るとピークまでは 1.5km ほどです。これが恐ろしく遠く感じました。

ロードバイクに乗り始めて半年。まだまだ坂道を登る力がまったくありません。それは,きのうの八草コースで感じたばかりなんだから,今日,もう一度確認する必要はなかったのに,こんな道を選んでしまった…。

下り坂を下りながらそんなことを考え,白山神社の前の交差点で水分補給します。ふと後ろを振り返って気づきました。あれを越えてきたということは,あれを越えなければ帰れない…。

近くに坂以外の道はないのか。

あるわけない。周りの山の中で一番低いところに峠を作るのだからね。

あきらめて,入鹿池を見てから帰ることにしました。
でも,入鹿池が見えるところまでは,もう少し登る必要がありました。これもあきらめました。でも,これはほんの少しでした。よかった~。

池が見えるところで休憩です。

130209_1.jpg

ここは入鹿池に突き出た半島のようなところですが,朝も早いというのに,にぎやかです。続々と車が入ってきます。ボートを漕ぐ音がして,湖面はボートでいっぱい。よく知りませんが,ワカサギ釣りの人たちでしょうか。

待てよ,今は…。まだ7時前じゃないか。

やれやれ,趣味に燃える人たちは熱心ですね。まあ,そういう自分も6時に家を出てきたわけですが。

そして,この休憩のあと,池の周りをぐるって回ろうと思いましたが,これも後悔することになりました。

「池なんだから水たまり。水面は平らなんだから,まわりの道も平らに決まっている」 ── ああ,思い込みは怖い!

(後編へ続く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

ayu  

タイトル

まだ暗い6時に出発しているのですね。凄いです。自分は最近、布団から出るのに時間がかかり(笑)、せいぜい明るくなってからしか走り出せません。

入鹿池ですか。去年の11月に一度だけ行きましたが、池の周りは走っていないのですよ。後半、何があるのか楽しみです(^ ^;)

2013/02/10 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
今日は入鹿池へ行かれたのですね。六軒屋から桃花台へ抜ける道は私のジテツウコースです。残念ながら?桃花台の坂まではいきませんが…。(笑)
雨沢行ってきました。タイムは25分47秒(距離6.2km)でした。まぁ、初めてということで…。f(^_^;
帰宅してガーミンで確認してみると、最高心拍182bpm、何と平均心拍174bpmでした。1km過ぎから170台を目にしたので明らかに飛ばしすぎでした。これを繰り返したら身体壊れます。(爆) 私も心肺より先に筋肉がへたってくれて助かりました。

2013/02/10 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

ホント,遠足の日の子どもです。5時ごろからちょっと目覚めては,「うん,今朝は風の音がないな」などと確認しながらウトウトしてます。

ayuさんとの約束があった日も,早起きでした(笑)。

2013/02/10 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

すごいですね! 初めてで25分ですか。
といっても,その「すごいですね」は自らの体感ではなく,みなさんのブログでの知識です。ゴメンナサイ。
それにしても,平均心拍174はすご過ぎる。ぼくなら死んでます。ぼくの最大心拍は165ということになっていますからね。踏み込んでは行けない領域です(笑)
ぼくも春には走ってみたいです。

2013/02/10 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

入鹿池へのあの坂をはじめて登ったときは、ほんとにしんどかったです(今でも)。

入鹿池って1周できるみたいなのですがコースがよくわからないのです。

後編楽しみです。

2013/02/11 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; モリゾー様

モリゾーさん「今でもしんどい」と言われるとちょっとホッとしますが,しんどいレベルがちがうんでしょうね。

今朝は,軽い筋肉痛です。筋肉痛対策のストレッチを今度教えてください。

2013/02/11 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply