クロモリバイクを組む 組み立て編(3) ディレイラー


しばらく時間が取れずに,クロモリバイクの組み立てがストップしていましたが,七草がゆを食べてから,また再開しました。

じつは,年末には,仕事のついでに KTM さんが,ジェニファーさんとともに我が家に来てくれまして,組み方のポイントなどをいろいろと教えてくれました。

説明で読んではいても,なかなかイメージがつかめなかったことや,どこにも書いていない実際の場面での勘所など,いろんなことを教えてもらいました。

忙しい時期に,ありがとうございました!


さて,ディレイラー関係で苦労したのはフロントディレイラーです。

ビアンキから外したバンドタイプの FD は,シートチューブの径があわず,取り付けられないことがわかりました。

スペーサーをかませれば,つくのかなと思いましたが,ビアンキが 34.9mm,アンカーが28.6mm と,かなり差が大きいため,このままでは難しそうです。

結局,直づけタイプの FD を新しく用意することになりました。

直づけ対応のバンドには,径の細いものがあるからです。

しかし,これでもまだクロモリバイクには太すぎるので,さらにスペーサーを噛ませることになりました。

131225_1.jpg

スペーサーは,バンドを半分に割ったようなもので,とりあえず両面テープでバンドの内側に貼り,その後ネジで締め込んで,ぴったりとくっつる仕組みになっています。

140110_01.jpg

何が大変だったかというと,これらの部品が必要なことを知ることと,部品を集めることです。

何も知識がなかったので,何が何だかよくわかりませんでしたし,買いそろえるにも,店を回ったり,ネットで検索したりして,けっこう手間がかかりました。

140110_02.jpg


リアは簡単です。

次は,いよいよ,STI レバーと,ケーブルの取り回しです。

交換とちがって,最初から自分で着けていくのは初めてなので,ちょっとドキドキです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

masa  

タイトル

rikiさん こんばんは。

クロモリバイクは細いパイプのラインが綺麗ですね。コツコツと自分で組み上げていくと愛着も尚更ですよね。私も自分で組み上げられるようになりたいな~。

先日ロードを買ったショップ(一番近くて安いフクイサイクルさん)からフレームが届きましたと連絡があったので、今日見に行きました。丁度、私のカンパのホイールを組んでいたところで、振れ取りをしてました。新品でも振れがあるんだなと思い、なんかショックというか繊細なものなのだなと実感したしだいです。フレームを見せて頂いたところ、その軽さにはビックリしました。またホリゾンタルフレームはカッコイイなとほれぼれしましたヽ(^o^)丿

春にはご一緒できたらなと思っています。



2014/01/11 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

一から組むと仕組みもわかって一石二鳥なんですね。
僕も年末に息子の自転車のVブレーキの調整がよくわからなかったので、ショップの方に相談したら一度外してみることを勧められました。
そしたら、なんとなく仕組みが分かって無事調整することができました^ ^
簡単なことしかできませんが、できると嬉しいですね❗️

2014/01/11 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

いよいよですね~。
自分のバイクが人の手によってだんだんテク見上げられているのを見ると,なんか,とてもうれしい気持ちがしますよね。かわいがられているような気がして。

春が楽しみですね。

2014/01/11 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん、こんばんは。

仕組みがわかるのはおもしろいですよね。
いっそう愛着がわきます。
君はこんな仕組みだったんだねって。

2014/01/11 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

規格には悩まされますね。RDにもショート、ミドルケージなどあるからイヤになっちゃいますね(まあ、これはあまり問題にならないですが)。

これからも色々ブログネタが発生しそうですね~。
楽しみにしております(・∀・)ニヤニヤ

2014/01/11 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

こんばんは。

パーツをそろえる際に困るのは,クロモリフレームは細いのでそれに合ったものが,今の企画からすると少数派だということですね。

もう,ネタは発生しません(笑)

2014/01/11 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply