大晦日 榛名山ヒルクライム 前編



これは,昨年の12月31日のことを書いたものです。


年末,高崎に帰省することになりました。

すると,うれしいことに,ブログにコメントを下さる suzuki さんが,いっしょに走ろうと声をかけてくれました。

しかも,走りたかった榛名山を含むコースを設定して下さいました。

ぼくはよく知らないのですが,なんでも 『頭文字D』 というマンガの舞台になった道も入っているコースとのこと。

また,日本三大うどんの一つに数えられる(こともある)水沢うどんを食べて帰ってくるというコース。

これは楽しみです。


suzuki さんは,東京からトランポ。朝早くからご苦労様です!

140107_01.jpg

前の日にケガをされたとのことですが,大丈夫でしょうか。

待ち合わせ場所は,下室田にある高崎市役所の支所です。

140107_03.jpg

榛名山ヒルクライムに力を入れているようで,試走をする人のために,駐車場を開放してくれています。

役所内のトイレも使えます。うれしいですね。

140107_02.jpg

suzuki さんのアンカー。
使っていたホイールが調子悪くなって,R500での挑戦です!

140107_04.jpg

スタート地点の室田交差点までは,支所の駐車場からすぐ近くです。

さあ,ハルヒルのスタート!

140107_05.jpg

今日も山がきれいです。

風も無く,絶好のヒルクライム日和。

それにしても,suzuki さんの服装がすごいです。

ぼくが秋に走る格好です。
しかも,ウィンドブレーカーも,イヤーウォーマーもなし。

あの~,冷え込むことで有名な群馬の真冬に山を登るという設定なんですけど…。

聞けば,秋田のご出身だそうで,寒さには強いんだそうです。それにしたって,すごすぎ!


市街地に近いところなのに,いきなり斜度がどんどん上がりますが,二人で,調子よく登っていきます。

しかし,ここで suzuki さんに異変が!

突然ストップされたのでどうしたのかと思うと,額に脂汗が!

ケガをされたところが,ズキズキと痛み出したそうです。

場所が指なので,下りで危険な状態になることも考えられるため,リタイヤされることになりました。


suzuki さんが下って行かれるのを見送って,一人で榛名山へ向かいます。

140107_06.jpg

なかなかの登りが続きます。

140107_07.jpg

ただ,斜度の変化があるので,少し楽になるところがあり,楽しく登れます。

空がきれい,山がきれい。

初心者コースのゴールはもう少しです。

こういう看板があると,初めて走るときには,目安になっていいですね。

140107_08.jpg

初心者コースは,距離 6.3km,平均斜度は 4.7%です。

140107_09.jpg

初心者コースのゴールは,わりと普通の交差点。

左折すると,少しだけ景色のいい橋があります。


少し水分を補給して,再び走り始めます。

ここから,つぎの榛名神社コースのゴールまでは,5.2km,6.1%。

この先は,杉林に入ります。

140107_10.jpg

まだまだ登りますよ。

おおっ,この先,積雪!?

140107_11.jpg

後半になるほど斜度が上がってきます。

140107_12.jpg

マジできついんですけど…。

0.5km といっても,遠く感じられます。

おお,雪!

神社下の宿坊が見えてきました。

といっても,点々と宿があるところは平地ではなく,きつい坂です。

140107_13.jpg

ついた~。神社コースのゴールです!

140107_14.jpg

ちょっと休憩します。

140107_15.jpg

ほかの店もそうですが,こんな由緒ありそうな宿坊にも,バイクスタンドが備えてあるんです。

相当,ローディーのために気をつかってくれていますね。

歓迎されているようで,うれしくなります。



さて少し息を整えて,榛名湖まで最後の登りです。

ここから,最終の榛名湖ゴーまでは,3km,平均斜度は 9.7%。

どんどんきつくなるこのコースの真骨頂ですね。


後編につづく



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 14

matz  

タイトル

この先、チェーン、冬用タイヤ必要w

毎年、この時期になると真剣に考えます。
MTBにスパイクタイヤ(爆)

それにしても走りやすそうな道路ですね。
クルマも少なそうだし。

2014/01/07 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

残りの距離とか出てるのはいいですね!
坂を登っている時って気になるんですよね…あとどれだけ我慢すればって…坂が苦手ですから^_^;

2014/01/07 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

あの表示には,ちょっとびびりました。
下りで突然雪道が現れたらどうしようかと。
さすがヒルクライムコース,下りがないので大丈夫でした(笑)

みんな大晦日にこんなとこ車でも行かないみたいです。
ただし,神社があるので,お正月は大渋滞!

2014/01/07 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん、おはようございます。

そうなんですよ。
残り何kmという看板は,精神衛生上,非常によいものです。
どきどき感はややうすれますが。

人生の道のりは,そんなの困りますけどね(笑)

2014/01/08 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

高崎はいい環境が整ってますね。rikiさんにとってはw 近くには古賀志林道の宇都宮もありますし、素晴らしい環境ですね。rikiさんにとってはww

後半、まだキツくなるんですか?(´・ω・`)

2014/01/08 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

リキさんおはようございます

ラスト3km平均斜度は 9.7%は厳しいですね^^;

それにしても環境も整っていて景色も良く素晴らしい場所ですね!!
さすが全国的にも有名なコースって感じですね^^

2014/01/08 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

suzukiさん、残念でしたね。
用心に越したことはないですから。

matzさんのコメントじゃないけどスパイク欲しいですね。
29日アイスバーンで落車してイチゴは左肩固定状態で走ってましたから(笑)
右肩よりはひどくないから安心してくださいね!

ヒルクライム表示があるんですね。
いい練習場になりますね。<記録更新だ~!と叫びながら上がりましょう!

2014/01/08 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ん? 「古賀志林道」って何?

さっそくググってみると,おもしろそうな道。
今度帰省したときにはトランポして行ってみようかな~。

2014/01/08 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

ラスト3km,きつかったです~。

舗装もきれいで,下りも安心して走れるし,環境としてはかなり整っていましたね。
自治体が力を入れるとちがいますね。

2014/01/08 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

大変でしたね。大丈夫ですか?

けっこう大変なコースなので,「いい練習場です」と言えるためには,ある程度の力をつけないと,ただヒーヒー言うだけになりそうです(笑)

でも,楽しく登れました。

2014/01/08 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

いい環境のコースですね。愛知でおすすめのコースはありますか?

それにしても全国にお仲間がいるなんて羨ましいです。

後半楽しみにしてます。

2014/01/08 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

3日から仕事をしていて、今日一段落です。

先日は大変失礼いたしました。
指はまだ固定されていますが、お陰様で痛みや腫れは随分治まってきました。ご心配いただきありがとうございました。

頭文字Dのダウンヒルコースの写真は、rikiさんのお仲間にウケると思いますので、雪のない季節にぜひ一度!…って、ぜんぜん懲りていない私です。

rikiさんもこれに懲りずに、また、是非よろしくお願いいたします。

それにしても私、後ろから見ると尻デカいですね…。

2014/01/08 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん、こんばんは。

ぼくは愛知県でも岐阜県と接する市に住んでいるので,どうしても,気持ちが山の方へ向いてしまいます。
海や海岸沿いが好きな人もいるし,川沿いが好きな人もいるし,いろいろですね。
あちこち行ってみて,自分が感じるものを見つけ出すのも楽しいですよ。

2014/01/08 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki様

suzukiさん、こんばんは。

早く良くなるといいですね。

雪の無い季節に,ぜひ,リベンジライド行きましょうね。
といっても,次に帰省するのは夏です。
夏もsuzukiさんは忙しそうですが,なんとか,おたがいの休みが重なることを願います!

2014/01/08 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply