冷たさの中でこそ



群馬から帰り道。

今日も朝からいい天気。

群馬から上信越道で長野へ抜け,中央道へと。

ずっと,山がきれいだった。

140103_1.jpg

梓川SA からは,正面に常念岳。いつ見ても形が美しい山だ。

右へ目を向けると,鹿島槍ヶ岳。

140103_2.jpg

昨年9月に,この山を見ながらグランフォンドを走る予定だった…。

もう少し南へ下ってくると,こんどは左手に南アルプスの峰々。

駒ヶ岳SA からは名峰 北岳が。

140103_3.jpg

ただ,写真を撮ろうとして小高い展望台に行くと,もう風が冷たい冷たい。





春は暖かく,ポカポカと気持いいが,その気持ちよさと引き替えに,美しい景色は霞む。

身を切るような冷たい冬は,空気が澄み切って,遠くの山肌がくっきりと浮かびあがる。


人生もそんなものかも知れない。

ぬくぬくとしているときには,歩むべき道がかすむこともある。

一人で困難に向かうときには,鮮やかに自分の道が見えることもあるのだ。



なんてね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 6

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは! riki様、今年のお正月は大好きな坂をたっぷり堪能されて充実されたことと思います。ですが、クロモリの組み立てが待っていますよ!僕のMASIの方が早いかどうか、楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

2014/01/03 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ひろさん,こんばんは!

ところがですね,4日~6日は仕事が入ってしまい,ライドも組み立てもできません(泣)
部品もまだ買ってないものがあるし,なかなか進みませんね~。

2014/01/03 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ボーンズ  

はじめまして!
ロードバイクに乗っていると日常では感じられない事を感じることがありますね☆
本当に良い趣味に出会いました(^^)v

2014/01/04 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
仕事、お疲れ様です。
rikiさんの名言、心に刻んで明後日からの仕事に臨みます。

2014/01/04 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ボーンズ様

コメントありがとうございます。
いつも,コギコギさん,ぴよぴよさん,最近では住友輪業さんのブログで,お名前は何度も拝見しています。

本当にいい趣味に出会ったと,しみじみ思います。

いずれ,機会を見つけて兵庫に出かけたいと思っています。
そのときには,よろしくお願いします。

2014/01/04 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

いえいえ,口からでまかせですから,信じちゃダメ(笑)
ぼくも,明日は大切な仕事があるのでがんばります!

2014/01/04 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply