はじめての八草コース

今日は,いつもブログを拝見している ayu さん(おじさんは今夜も憂鬱)にお願いして,ayu さんのホームコースである八草コースをいっしょに走ってもらいました。

昨年からロードバイクをはじめられた ayu さんのブログを,最初からずっと読ませてもらっていました。ブログを始められる前からずっと走り込んでおられるというコースですので,ブログにはいろんな人の名前とともに何度も登場します。そこで,ぼくにとってはひとつの「あこがれ」のようなコースとなっていました。

今朝は遠足に出かける子どものように,はやくから目が覚め,待ち合わせ場所の千種郵便局を目指して6時半に春日井を出発です。バイクにまたがっただけなのに,おや,心拍数が100を超えているではありませんか。気持ちが昂ぶっていますね。

千種郵便局から広小路通りを,本山,東山,星ヶ丘と東へ向かいます。
ぼくは名古屋の生まれですから,一応この道は何度も車で走っていますが,もちろん自転車では初めて。
けっこうアップダウンがあって,一気に心拍数が跳ね上がります。集合場所までは120拍までで走ってきましたが,ayu さんの後ろについて走り始めると,ずっと140~150拍でした。ふだんのぼくの練習は,もう少し低めで走っていますから,けっこうな速いペースです。

やはりふだんから走っているayu さんとはギアの選択がちがうのか,信号やちょっとしたアップダウンの切り替わりではすぐに置いていかれてしまいます。そこで,途中からは ayu さんのギアを見ながら走りました。

途中,何度かすれすれのところを大きなトラックが通りすぎます。ヒヤッとします。

それでも,市街地を抜けると気持ちよく走れる道が… ,と思っていると現れたのが,愛・地球博公園横の坂道です。これはけっこうきつかったです。なんとか離されないように,着いていきます。「もう少し行ったら休憩しましょう」と言われた後の100m ほどの最後がきつかったこと。まだまだ坂道を走る力が足りません。

「豊田市」のカンバンを見ながら休憩。少しの間おしゃべりしました。

自転車での初の豊田市入りです。

130209.jpg

ここからは下りです。

八草インターまでの下りは ayu さんがぐいぐい漕いで下っていくので,あっという間に離されて,追いつけません。ぼくは下りであんなにスピードを出したことがなかったので,大きなトラックに追い越されるより怖かったです。
「おお,これは 50km/h は出てるな!」とサイコンを見ると,なんと 15km/h ! そんなバカな!
今朝の名古屋の気温はマイナス3℃くらい。寒さの影響か,速度表示だけがおかしくなっていました。このあとも,速度表示が不安定なままでした。
(あとで聞くと,ayu さんのサイコンも調子が悪かったということでした)

八草インターを左折してからは,しばらく下って,瀬戸市街の手前で少し坂を登り(実はここもちょっときつかった),瀬戸川沿いに走って西へもどります。この道はときどき走っているので,様子がわかります。

ayu さんは信号からのスタートが速いです。漕ぎ始めはいつもサーッと置いて行かれます。ぼくは加速がずいぶんのんびりのようです。

堤防道路で先頭を交代して,前を走りました。速度表示が不調なので,いつもの感覚で30km/h を維持したつもりでしたが,向かい風がけっこうあって,きつかったです。

このあと,千代田橋で分かれて,ゆっくりクーリングダウンしながら家に戻りました。


やっぱり,人と走るのは楽しいです。一人ではめげそうになる上り坂ががんばれたり,下りで飛ばしたり,自分とはちがう走り方を知ることができたりします。

知らない間に相当がんばったみたいで,家に帰ったら足がかなり張っていました。ふだん一人で走っているときには,こんなに足が張ることはありません。
人と走ると,気持ちが高まって,知らない間に負荷が高めの走りになっているんでしょうね。

ぜひ,また,ご一緒させてもらいたいと思いました。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

瀬戸の住人  

楽しそうでしたね

八草コース、お疲れ様でした、もう少し朝ゆっくりでしたら御一緒したかったですね。
この寒い時期はどうしても家を出るのが遅くなります、私は今日は9時スタートで小牧山までソロ走でした、1月、2月は回数も距離もどうしても少なくなります、来月からは挽回予定です。その際は宜しくです

すごいですね、皆さん、鈴鹿に伊吹山にブルペにと、もう10年前だったらな、と、うらやましい限りです。皆さんのご健闘と安全完走を祈っています。

2013/02/09 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; 瀬戸の住人様

まだ瀬戸方面の山は自信がなくていけません。
そのうち,雨沢や戸越に行きたいと思っています。
その際は,よろしくお願いします。

はやく暖かくなるといいですよね。

2013/02/09 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
八草は学生時代に車でよく行きました。適度?なアップダウンがあっていいコースですよね。
私、明日 初の雨沢TTにチャレンジしてくるつもりです。平日ライド・お一人様がほとんどで顔見知りもいないので、おもいっきり醜態さらしてこようと思ってます。(笑)
目標は取り敢えず30分切りです。

2013/02/09 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

すごいですね~。
ぼくはまだチャレンジしていません。
30分以上も坂道と格闘する心構えができていません。

ご報告,お待ちしています!
がんばれ!

2013/02/09 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

昨日は寒い中、お疲れ様でした。
rikiさん、モリコロパーク前の坂、「きつかった」ようには見えませんでしたよ(笑)
今朝も走ってきましたが、やっぱり一人だと、怠けて走ってしまいますね。
また、よろしくお願いします。

2013/02/10 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

いえいえ,ありがとうございました。
あれ以上のスピードで走ることができれば「きつくなかったよ~」なんて,うそぶけそうですが,あれで精一杯です(笑)

できれば,月一くらいで,ayu さんの練習に付き合わせてもらおうかな~。
いいホームコースをお持ちなのがうらやましいです。

2013/02/10 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply