ホワイトクリスマス ~ 三国山

今朝起きると,お天気がよかったので,十日ぶりに自転車に乗ることにしました。

行き先は,三国山です。

晴れた冬の日に登って,遠くの雪山を見たかったのです。

KTM さんのブログで見て以来,どうしても見てみたいと思ってきましたが,これまでのところ,一度も見ることが叶いませんでした。

さて,今日はどうだろうか…。

瀬戸しなの まで来ました。

クリスマスといえど,さすがに今日は誰もいません。

131226_1.jpg

いつも三国山は,雨沢に登って,少し下ったところから入るのですが,今日は,いわゆる「裏三国」と呼ばれる長いコースで登ってみます。

初挑戦!

入り口を探します。

ありました。

131226_2.jpg

上品野(かみしなの)のバス停横を右に入ります。

いきなりの急坂が現れます。

しばらく登っていくと,渓流ぞいの道になります。

聞こえるのは,カラスの声と,ロードバイクが奏でるわずかな走行音,そして,水の音。

冬なのに,けっこう水量があります。

131226_4.jpg

そのうち,かなりの坂が出現。

131226_5.jpg

どんどん登ります。

131226_6.jpg

まだまだ登ります。

131226_7.jpg

そのうち,ちょっと迷う分かれ道が…。

131226_8.jpg

左は下っていきますが,明らかに太い道。

右は,細く舗装が悪い道。
看板に,「右 養蜂博物館 あとすこし」と書いてあります。

たしか,三国山の頂上に養蜂博物館への看板が立っていたような記憶があるので,これは近道だと判断し,右へ登りを開始しました。

細くキツイ登りです。

ウオッ! 凍結路が登場!

131226_11.jpg

やっとの事で登りつめると…

131226_9.jpg

ゲートが閉まってる…。

左にも道があったのでいってみると,おうちが一軒あって行き止まり。

近くにいたおじさんに聞いてみると,「ここからは,三国山には行けないよ~」。

分かれ道で下りの方を選択するのが正解だそうです。

やれやれ…。

下りの道に入ります。

131226_10.jpg

ここを数百メートル下っていくと,また登りが始まります。

そうそう,書き忘れましたが,雨沢頂上付近から登る三国山のコースとちがって,こちらの裏三国コースは,とちゅうに人が住んでいたり,仕事をしているところがたくさんあります。

ですから,山深い感じが強くはありません。

斜度はどんどん上がっていきます。

最高で16%でした。

電波塔が見えてきました。
頂上はもうすぐですね。

131226_12.jpg

電波塔の建物横からは,ダート区間が少しあります。

131226_13.jpg

おお,ここも水たまりにかなり厚い氷が張っていますね。

131226_15.jpg

もう少し進むと,北側斜面には雪が!

131226_14.jpg

展望台下にも雪が!

131226_16.jpg

クリスマスの日に,今年初めて積雪を見ました。

なんかいい感じ!




さて,展望台から,待望の雪山は見えるか!?

溶けた雪が凍っている危険な展望台の階段を,慎重に上ります。




見えた!

すごい!

まずは,恵那山と中央アルプスの山々。

131226_17.jpg

こちらは御嶽山。

131226_20.jpg

そして,乗鞍岳。

131226_19.jpg

なんと,遠くは加賀白山までお目にかかれるとは!
大学の時は金沢にいたので登りましたよ。

131226_18.jpg

最後に,ずっと西方には,伊吹山。
春には行くからね!

131226_21.jpg

三国山,サイコー!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事

Comments 32

ケン  

タイトル

裏三国にやっと行けましたね。
私も日曜日に行きましたが、こんなに長かったっけと思うほどしんどかったです。
今日のrikiさんの文面からはそれが感じられませんので、サクッって感じだったのですね。

裏三国に行ってないのは、あとは総監督ぐらいでしょうかね?
総監督!いつでもお供しますよ!
この正月休みにいかがですか?凍結していなければ。

2013/12/25 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ケン様

いえいえ,とんでもない!
全然「サクッ」ではありません!

途中,まちがえて余分な坂を登ったり,Uターンするときにコケたり,散々でした。
そうとう疲れました。

さて,総監督を三国に連れ出す会をひそかに結成しますか(笑)

2013/12/25 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

もしかして・・・私が裏と思っているのが実は表?(^^;;

来年、乗鞍行きましょうね~。
渋峠も行きましょうね~。
天保山でも良いですよ~。(笑)

2013/12/25 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

あ゛~、rikiさん坂上ってる!

私も正月休み前の最後の休日、少し走っておこうと出撃したのですが、10㎞ほど走り信号待ちからトルクをかけたところで、スポークが1本「ぽきっ」と。(-_-;)
ついで(?)なのでホイールを入院させて、スポークを全部取り替えることにしました。そんなわけで、今日は残念ながら走れなかったです…。(T_T)

で、3週間ほど鉄ゲタ(WH-R501)を履かされてしまうアンカーなのでした…。

2013/12/25 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
しまった...rikiさんに会えたかもしれないのに...行っとけばよかった...。
最近ちょっと忙しかったので、今日の午前中は時間をもらってました。
昨日は夜中にクリスマスプレゼントを用意して寝る直前まで今日は瀬戸方面へ行こうと思っていたのですが、布団から出られず二度寝してしまいました。

2013/12/25 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki 様

いやあ,ぼくも,どこが表三国だか知らないのです…。

乗鞍,ぜひ!
渋峠,最高! 写真で見るような絶景を自分の目で見てみたいです!

天保山…,どこ?(笑)

よろしくお願いします。

2013/12/25 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

 riki  

suzuki様

もう一週間以上乗ってないので,我慢の限界でした。

スポークがポキッということもあるのですね。
ご愁傷様です。

で,アンカー君,大晦日は鉄ゲタですか…。
お気の毒様ですぅ。

2013/12/25 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

 riki  

maa 様

ありゃ~,惜しかったな~。
ぼくも,瀬戸しなので,誰かいないかなと思って,しばらくたたずんでいたのですが,さすがに平日,という感じでした。

またの機会に!

2013/12/25 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おつかれさまです。

わたくしのアンカーは年がら年中365日・・鉄ゲタです(爆!!)
すいませんでした・・・
コギコギさんがブログで記事にしてたように、まずは心拍数計を購入予定です。
鉄ゲタ卒業はそのあとです(泣)貧乏人ですから・・・

2013/12/25 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モト様

お疲れ様です!

心拍計はけっこうおもしろいです。
体のことだけじゃなくて,ドキッとしたときに本当に心拍が上がるんだとわかりますよ。
ぜひ,ドキッとする場面を設定して,走ってみて下さい(笑)

2013/12/25 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

「今年は、ホワイトクリスマスにならなかったねっ」とお家で話してたのですが、三国山はもう雪が積もっていたのですね〜。

裏三国は、長くてキツくて、いいトレーニングになりますよねっ。
rikiさんのブログを読んでいたら、ものすごーーく上りに行きたくなっちゃいました(笑)

そういえば先日、三国山のはちみつを買いました。
まだ食べてないのですが楽しみですっ( ´艸`)

2013/12/25 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

 riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

雪でしたよ~。今度本格的に降ったら,もう閉鎖でしょうね。
長くてきつい坂は,やっぱり一人だと寂しいです。

最近,登るのが好きになったかも,と思うようになりました(笑)

2013/12/25 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

やっぱり登るのが好きになったのですね… そのご発言は永久保存させていただきます ニヤニヤ。僕は登るのはキライなので脳内トレーニングだけで満足です。後はローラーがんばります。

2013/12/25 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

山は・・・
この季節の雪を被った姿が一番好きです。
そして、もう冬なんだな~って感じます。

2013/12/25 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

裏三国も良さそうですね〜^ ^

こちらの山は雪多いですからもう無理ですね>_<
ガマンできずに金華山登りましたが全く登れませんでした´д` ;

また機会あればお供させて下さい!

2013/12/25 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

もう山は雪が積もってたり凍結してたりするんですね…
あー残念だなー登れないなんて(大ウソ)

2013/12/25 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ayu  

今、筑波でブログ見てたのですが、名指しで陰謀が進められそうな予感(笑)
春になったらよろしくお願いしま〜す。

2013/12/26 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

こー  

養蜂博物館、僕も行きました(笑)
あの段々の狭い道を戻るのも難儀ですよねw
陰謀決行の時はご一緒させて下さい(^^;

2013/12/26 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

しまった!
見られた!
油断した!

3本ローラーの記事,ドキドキしながら見てましたよ。

2013/12/26 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

 riki  

matz 様

そうですよね~。
先日,美濃の峠から見た御岳も良かったです。
高いところへ登ってきた実感とでもいうんですかね。
満足感です。

2013/12/26 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

登るところがなくなって困ったら,ご案内しますよ~。
ただし,最初だけね(笑)
あとは,ぼくがはるか後方から着いていきます…。

2013/12/26 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

あ~,「登れなくて残念」って言いましたね!
ぜひ,こちらへおいで下さい。
まだ,登れるところ残ってますよ~。

2013/12/26 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ayu 様

すでにケンさんから詳しい陰謀計画が届いています(ウソ)
ケンさんに目をつけられたらあきらめた方がいいです。
春近いお天気のいい日を選んで,ぜひ,行きましょう。
年貢の納め時です(笑)

2013/12/26 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

やっぱり,博物館行きましたか~。
あそこ,入りたくなる道ですよね(笑)

陰謀決行のときには,まずこーさんが八草コースをいっしょに走るふりをして連れてくる,これでどうでしょう(笑)

2013/12/26 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

ここにも冬の雪の中を三国山に登る変態さんがΣ(゚д゚;)。

SHOROsのメンバーはどんどん変態化していきますね^^。でも、この時期でしか見られない澄んだ空気の中に見える遠くの山々。あれは本当に最高ですね。登った甲斐があったと本当に思います。

近くにこんな素敵な山がある我々は結構幸せ者ですね。

ではヽ(´▽`)/

2013/12/26 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

やっさん  

タイトル

お久しぶりです。
素晴らしい眺めの展望台ですね。
こんなのが見えたら寒くても上りたくなりますね。
寒いけど冬の方が空気が澄んで山頂からの景色はきれいですよね。
寒くてもロード乗りたいなぁ。
伊吹山の春ということは伊吹山HCにエントリーされたのですか?
もしそうならちょっと残念です。
私は怪我のため今回は出れないのです。
伊吹山でお会いできたかもと思うとやっぱり残念。
伊吹山の山頂から見える景色も最高ですよ。

2013/12/26 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

 riki  

まっさん様

そうですよね。
あの住んだ空気感は,ほかの季節には感じられませんから,冬でも行くではなく,冬だから行く,っていう感じです。

ありがたいことです。
往復で50kmくらいで,あんないいところに行けるんですから。

2013/12/26 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

 riki  

やっさん様

お久しぶりです。

ハイ!
今年,初のエントリーです!
まだ,おけが癒えませんか。
ぼくはまだ,もう少し先まで走れそうなので,いつかお目にかかる機会が来ると思います。
そのときは,よろしくお願いします!

2013/12/26 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんは。
今回が初めてだったんですね。
なんかすいませんw
本来ならずいぶん前にモリゾーさんと登っているはずだったのに
誰かさんのせいで、予定変更しましたね~。w
僕も裏三国、上ったことがないので暖かくなったらお願いします。

2013/12/26 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

 riki  

デリオ様

そういえば,そんなこと,ありましたね。
あのときびっくりしたな~。隣に止まった車にデリちゃんが乗ってたんだから。

春近くなったら,ぜひ。
高い山の雪が残っている間にね。

2013/12/26 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

10日もバイクに乗ってないと、疼いちゃいますよね!


展望台登れるようになってましたか?裏三国からの登りはまだ上がってないはず、チャンスがあればお声掛けしてくださいね、素晴らしい景色大好きですから!(#^.^#)

2013/12/27 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   

 riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

展望台はきれいになっていました。
でも,氷が張っていて,たいへん危険なので,足つきなしで登った方が…(無理か)。

また,少し暖かくなってから登りますので,そのときには声をかけま~す!

2013/12/27 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply