緑のベルトの金時計



三連休で,ぼくが大阪に行っている間,マゴザウルスが襲来。

こいつが来ると,可愛くてたまらないのですが,家の中がグッチャグチャになります。

いろいろなところに手が届くようになり,扉の開け閉めまでできるようになったので,少し目を離していると,大変なことになってしまいます。

今回は,リビングにある棚の中のものを徹底的にかき出されたそうです。

しかし!

なんと,今回ばかりは,マゴザウルスのおかげで,棚の中からすばらしいものが発見されました。

1つめは,その存在を忘れられていた,現金の入った封筒!

中には諭吉さんが数枚と小銭が…。

数年前の,団体保険の返金のようです。

そして,かの封筒は,マゴがちゃっかりとお母さんのもとへと持っていき,中の現金は娘のものとなりました。

しかたない,ちょうどいいクリスマスプレゼントだ!



2つめは,もっと貴重なもの。

8年前に亡くなった母親の時計でした。

131224_1.jpg

デザインや,手巻き時計であることからして,ずいぶん昔から使っていたものと思われます。

ねじを巻いてみると,動き出しました!

娘が「おばあちゃんからもらったものかもしれない」と言っていますから,おそらく20年近い時を経て動き出したものだと思います。

それなのに,丸一日以上たった今でも,ほとんど狂うことなく時を刻んでいます。

風防の中の文字盤に浮き出た汚れが,長い年月を思わせます。

裏蓋に 14K と書いてありますから,当時はけっこう高価だったものでしょう。

病気の父を支えて,ばりばり働いていた母です。

証券会社のやり手だったと聞いていますから,小金を手にしたときに買ったものかも知れません。



どんな思いで,棚の中で眠っていたのでしょう。

それでも,長い眠りから覚めて,いきなり正しい時を刻んでくれるのは,何か感慨深いものがあります。

そっと耳を当てると,時を刻む音が,確かなリズムで聞こえます。



ロードバイクのハンドルに着けてみました。

ガーミンを見れば,現在時刻はわかりますが,アナログ派のぼくとしては,やっぱり時計は針があった方が,直感的に時刻や経過時間,残り時間などがつかめるので,いいなと思うのです。

131225_2.jpg

お世辞にもカッコイイとは言えませんね。

ぼくは生来の不信心者,お守りなるものは持ったことがありません。

でも,こんなお守りなら,持ってもいいかな。



歳をとってからは,あちこちへ旅行しては,旅先で絵を描くのが好きだった母です。

晩年はアルツハイマーを患い,好きな絵を描きに旅に出ることもできませんでした。

この時計を,ロードバイクとともに,あちこちに連れて行ってあげようかな。


ハンドルネームは死んだ愛犬の「リキ」,ハンドルには死んだ母親の時計。

なんか,笑っちゃいます。


あ,少しばかり太り気味の母親だったので,ハンドルか重くなるかも~(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

ayu  

rikiさんは、良く「ぼくは生来の不信心者」と言ってますが、それは既成の神仏に対してのことであり、自然や身近の方々などに対する想いは、信心とは違うのでしょうが、とても深く、あたたかなものを感じます。
その点、自分は不信心なのはもちろん、ドライで自己中なので、歳も歳だしrikiさんを見習わないといけませんね(^_^;)

2013/12/24 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ayu 様

ぼくがいつも自分のことを「不信心者」と書くのは,親の墓前でも,親しい方のお葬式でも手を合わせない自分が少し後ろめたいからです。
ayu さんのように温かい言葉をもらえると,すごくうれしいです。
ありがとうございます。

そして,ayuさんがドライで自己中とは思いません。
気配りの総監督ですから。

2013/12/24 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

お孫さんは大発見をしましたね!大切な思い出の品・・

僕ももしかしてw と思い棚を探したら・・出てきたのはハズレの宝くじ券と期限切れの太田胃散でした _| ̄|○

でも大切な時計をバイクにつけて外を走るのはなんか心配ですね。

2013/12/24 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

薬はなぜか,すぐに期限切れになってしまいますね。
まあ,元気な証拠ですね。

時計は落ちないようにいろいろ工夫してみました。
明日は朝から元気に走ってくる予定です。

2013/12/24 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
いい話ですね。
お母様の時計をお孫さんが見つける…偶然ではなく必然だったのでしょうかね。
お母様も色々なところへ行くrikiさんがうらやましかったのかも^ ^
僕も母と同居してますが、なかなか素直になれず今だに反抗期です…
カッコ悪いですね(ーー;)

2013/12/24 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

心強いパートナーが見つかりましたね! 私も 何か付けて 時々話しかけながら走りたくなりました。

2013/12/24 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

素敵なクリスマスプレゼントですね。
自分を含めて皆がよく生きられるのならそれでいいのです。
あまり卑下されないように。
無神論者ですが時折の祭事はするshigarakiyakiです。

2013/12/25 (Wed) 04:34 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

(つω;`)

大晦日に実家に帰ったらオカンにキスしてやろうw

2013/12/25 (Wed) 06:30 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

マゴザウルスちゃん、お母様からのクリスマスプレゼント届けてくれたのでは?

どんどん思い出がいっぱい詰まったバイクになっていきますね。


追伸
先日の忘走会でメロメロなワタクシ、ちょっと弄りたくなったのでコンパクトに自分で交換してみました。ペダルをはずすのにア-レンキ-では取れませんでした、こんな発見でも楽しいですね!(#^.^#)

2013/12/25 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

こー  

いい話に暖かいコメントがたくさん(^.^)
僕のキャラ的にいい話には触れずにおきます(笑)

rikiさんのガーミンそこでは充電ができません!
300km以上では充電必須ですからマウント位置変えて下さいねw

2013/12/25 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

そんなものでしょうね。
ぼくも,生きてるときにもっと孝行しておけばよかったと思います。

今日は,三国山に連れて行きました。

2013/12/25 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

 riki  

おねえさん様

話しかけるところまでは行きませんけどね。

今日は,転んだんですけど,ケガもなかったのは,お守りとしての効果があったかな。
これからも,よろしくと言っておきました。

2013/12/25 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。
楽しく生きています!
これから,もっと元気に生きていきます!

2013/12/25 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KTM 様

おお!
ぜひ,その写真をブログに!

2013/12/25 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

 riki  

チャップリン様

いいプレゼントでした。
なかなか思い出す機会がなった母親ですが,ちょっと身近になりました。

自分でバイクを触れるようになるのはおもしろいですよね。

2013/12/25 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

あはは,こーさんらしい!

大丈夫!
300km走る機会は,ありませんから(きっぱり)。

2013/12/25 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply