クロモリバイクを組む 組み立て編(1) BBとクランク




今日はお休みなので,朝から走ろうかと思ったのですが,土日も仕事をしていたので,ちょいとばかり体が疲れています。

どうしようかな~と思っていると,マゴザウルスが「あい~」と言いながら起きてきて,お昼には帰るというので,走りに行くのは中止。

131223_10.jpg

ゆっくりすることにしました。


で,お昼からはクロモリバイクの組み立て。

今日は,BBとクランクです。

BBは,中古で,デュラエース 7900 を入手しました。

中古ですが,とてもきれいな品でした。

さっそく組み付けようかと思ってよく見たら,ねじ山の中に固まったグリスがこびりついていました。

パーツクリーナーをふいてみましたが,全く取れません。

針の先でカリカリとこそげ落としました。

131223_2.jpg

切り落としたインナーケーブルも使いました。

131223_15.jpg

もこもこと,汚れが取れてきます。

処理していない方とくらべると,ずいぶんきれいになりました。

131223_3.jpg

フレームのBBをはめる部分もきれいにしました。

131223_1.jpg

もちろん,グリスを塗っておきます。

131223_4.jpg

右側を組み付けます。
クランクの回転と逆の方向に締め付けます。

131223_5.jpg

それから,左側。

131223_6.jpg

右クランク,左クランクの順で入れます。

トルクレンチで締め付けます。

131223_8.jpg

できた!

131223_16.jpg

クランクセットが着くと,急に自転車らしくなってきました!

131223_9.jpg

うれしい!

今回は,ミスもやらかしもなし!

ご期待に添えず,スミマセン(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 11

uzuzuz  

初めましてー

BBまでご自分でいじられるなんてすごいです。

そして、ワイヤーにそのような使い方があるなんて!
昨日張り替えて捨ててしまいましたが、今度からとっておきます笑

2013/12/23 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

白と黒
色合いがいいですねw

このままいくと・・・
年内に組み上げちゃうんじゃ
ないですか(笑)

2013/12/24 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

あーマジメに作業しちゃった!クランクを同じ方向に付けるとか、ネタも欲しかったデスね♪( ´▽`)

クランクが付くと本当自転車らしく見えますね。象徴的部品ですね。

2013/12/24 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

こー  

お孫ザウルスちゃんのそのご愛嬌ぶりには勝てませんねw

ネジ山の掃除にワイヤーブラシなど使わずに針先で楽しむ^^;
変態指数アップです(笑)

2013/12/24 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/24 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

 riki  

uzuzuz 様

コメント,ありがとうございます。

BBは,ねじ山をちょっと掃除しただけですから,たいしたことありません。

どうも貧乏性で,なかなかいろいろなものが捨てられず,不必要なものまで取っておくんです。
でも,ときどき,こうして役に立ったりするので,余計にものが捨てられなくなります(笑)

2013/12/24 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

困りますね~。
こーさんだけでなく,ひろさんまで期待してくるとは。
困った仲間です(笑)

しばらくやらかしネタはなしですっ!(笑)

2013/12/24 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

またまた,そういうところに絡んでくるとは,さすがです(笑)

ワイヤーブラシを持っていなかっただけのことです。
とりあえず,ねじ山を傷つけない柔らかい金属というと,縫い針くらいかなと思いました。
つぎは,後ろ指指されないよう,ワイアブラシを用意しますっ!(笑)

2013/12/24 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

 riki  

matz 様

ありがとうございます。

じつは,中古の105クランクを入手するとき,銀か黒か迷いました。
今回は白黒できめてみようと,黒にしました。
しかし,手持ちのほかの105パーツは銀でした(笑)
統一性に欠けるちぐはぐな仕上がりに期待してください(笑)

2013/12/24 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

用意周到に物事を進めても意外なところに落とし穴が。

殿!この様な所にボルトが一本ございまする。
で、あるか。<って、おい!

初ライドはいつになりますか~。

2013/12/24 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki 様

え!?
ど,どこかに,はめ忘れたボルトが…?
あわてて,探しましたが,いまのところないかと…。

あ! トップキャップがないだけじゃなくて,アンカーボルトもなかったんだ!
買わなきゃ!

初ライドは,1月の予定です。
まだまだ先です…。

2013/12/24 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply