クロモリバイクを組む 組み立て編(1) ヘッド






今週末は大阪で仕事です。

土日に自転車に乗れないのはもちろんですが,土日の仕事の準備をしなければならないので,クロモリバイクの組み立ても,中断しています。

(ブログは更新しているじゃないか,というツッコミはなしです)

しかし,職場でも家でもずっと仕事をしていると,さすがにいやにやってくるときもあり,工房になったオーディオルームへこっそりと行き,ちょっと息抜きです。


パーツを前にして,いろいろと触っていると,ちょっとだけ組み立てちゃおうかという気持ちがムクムクとわいてきて,やってしまいました。

15分だけだからいいでしょ。
(誰に言ってるの…)


ヘッドまわりを組み立ててみました。

ヘッドセットはもう取り付けてありますが,コラム周辺のパーツが取り付けていないため,フロントフォークがゆるゆるの状態です。

最初は,どんな構造になっているか,訳がわかりませんでした。

フロントフォークが抜けないようにしているのは,コラムのてっぺんからささっているアンカーボルトではなく,ステムやコラムスペーサーだということを,はじめて知りました。

131220_5.jpg
  (サイクルベースあさひの画像をお借りしています)


下の写真の矢印の部分は,細い金属の輪で,断面はくさび形をしています。

131220_1.jpg

これが,上からの圧力でフォークステムのパイプとヘッドパーツのすきまを埋め,がたつきをなくす役目をしています。

スペーサーを載せます。
まだヘッドパーツの上椀は浮いています。

131220_2.jpg

シムを入れます。

131220_3.jpg

シムは,写真の銀色のパーツです。

クロモリフレームのフォークステムパイプは,直径が1インチです。

カーボンなど,最新のフレームは,直径が1-1/8インチで,ステムの内径もほとんどがこのサイズです。
そこで,ふつうに入手したステムでは,ゆるゆるになってしまいます。

そのため,スペーサーの役割をする「シム」を先に入れてから,その上にステムを装着します。

131220_4.jpg

ステムとコラムスペーサーを下に押しつけるようにして,ステムのボルトを締めます。

この状態だと,ヘッドパーツの上椀がしっかりはまっています。

とりあえず,がたつきがない程度にステムを下に押しつけて,ボルトを締めておきました。



できた,できた。

だめだ,ゆっくり見ていると時間がなくなる。

仕事にもどりま~す!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 14

shigarakiyaki  

タイトル

寝る事も忘れて触ってしまいますよね~。
いかんのですが仕事中もちらほら頭をめぐりますよね~。

え~気のせいでしょうかステムが立っていいるような気が・・・

2013/12/20 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

機械物に触ると時間を忘れる・・・
男は子供も大人も一緒ですね

確かにステムが・・・・

2013/12/20 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki様

はい,困ったものです。

あ~,気のせいかと思いましたが…,ステムの上下が逆!
あちゃ~,恥ずかしい写真ですぅ。

2013/12/20 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

 riki  

sennmu 様

まったく男はいつまでたっても子どもですな。

すみません,たしかにステムが天を指していますね。
角度なんて全然気にせず,組み付けてしまいました。
あ,上昇志向なんです(笑)

2013/12/20 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

僕なんか仕事中も仕事のことを考えてません?ブログと自転車のことだけです。年明けにはニートになっているかもしれませんw

1月中の完成を願っております。そのころには・・ふふふ。僕の新相棒も・・来るだろうか?

○ロ○リライド、楽しみですね!

2013/12/20 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

おたみぃ〜る・ぽえん  

タイトル

rikiさんこんばんわ!

わかります。忙しいときにかぎって、
他ごとしちゃいますよね(笑)

スペーサー足りてませんねー!
コラムきっちゃいます?
今度パイプカッターお持ちしますね。

2013/12/20 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike様

え?来年仕事がなくなるんですか?
ニューバイク買ってる場合じゃないのでは(笑)

なんとか一月中には仕上げますので、その節はよろしくです。

2013/12/21 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

おたみぃ〜る・ぽえん様

そうですよね!
忙しい時に限ってね。
ああよかった、ぼくだけじゃなかった(笑)

コラムを切る長さなど、また相談に乗ってください。よろしくお願いします!

2013/12/21 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

私もこういう時は、美味しいものを後に回して不味いものから先に食べちゃおう、と思うのですが上手くいきません。早く仕事が片付いて、新車の組み立てに没頭できるといいですね!

そういえば正月は群馬にいらっしゃるのでしたね。高崎市でしたっけ?
rikiさんが迷惑でなければ、ぜひお会いしたい!!と思うのですが、私の年末・年始の休みは12/31~1/2と一般的な正月休みより短いので、その期間だと、お互いにそれどころではない可能性が高いですよね…(T_T)



2013/12/21 (Sat) 01:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

suzuki 様

ぼくは家内の実家なのでヒマです。よろしければぜひどこかいっしょに走りましょうか。地理には不案内ですが。鍵コメントにてメールアドレスいただければ連絡します!

2013/12/21 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

ダメです!rikiさん!
フリもないのにヤラかしちゃ(笑)
大丈夫です、ひっくり返さずそのままいきましょう!
僕の青いヤツなんかもっと天を仰いでますw
今度どちらがカッコ悪いか比べましょう^^;

2013/12/21 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

お疲れさまです!始まりましたねw
コラムスペーサーの1枚目にコーンスペーサーを挟むとお洒落に収まりますよ!
防水・防塵にもなります!
私も来週中には組み上げなきゃ!(汗

2013/12/21 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

すみません。こーさんのやらかし期待圧力に負けました。
ぼくを遠隔操作するようなまねはもうしないで下さいよ(笑)

2013/12/21 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

アドバイスありがとうございます。
コーンスペーサーが、何なのか、まだ知りません。帰ったら、調べてみま〜す!
来週、おじゃまします。よろしく!

2013/12/21 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply