サドルコレクション



クロモリフレームを組むためのパーツが,だいぶ集まりました。

あとはフロントディレイラーとケーブルなどわずかなパーツが用意できたら,必要なものは全部そろいます。

多くの方のご好意で,パーツを譲っていただいたり,貸していただいたりしました。

本当にありがとうございます!

131218_1.jpg

1月中を目標に,ゆっくり組み立てていきたいと思います。


さて,方針が決まっていないのは,サドルです。

乗ってみないことには決められませんが,見た目にもカッコイイものがいいなと思います。

とりあえずここにあるのは,なかさんに借りている フィジークのアンタレス,モトさんにいただいた アンカーのオリジナル,中古で入手した まっさんオススメ サンマルコのアスピデ。


先日の鈴鹿スカイラインを走ったときには,仲間のバイクのサドルを密かにコレクションしました。

外して借りていこうかとも思いましたが,写真にしました。


rr さん,スペシャライズドの軽量タイプ,トゥーペ。
131209_01.jpg

Toy さん,サンマルコのロールス。ロールスロイスのような豪華な乗り心地でしょうか。
131209_03.jpg

KTM さん,SMP のハイブリッド。独特の形状ですね。
131209_02.jpg

デリ様,セラ・イタリアの SLR。チームエディションですね。好みのデザインです。
131209_04.jpg

ケンさん,フィジークのアンタレス。バイクのカラーとおそろいです。さそり座のしっぼ。
131209_05.jpg

きいちさん,ジャイアンとのオリジナル?
131209_06.jpg

みっちゃま,SMP のグライダー。とんがったデザイン。ピンクの刺繍が鮮やか!
131209_07.jpg

なかさん,サンマルコの??
131209_08.jpg

matz さん,フェルトのオリジナル? セライタリア系のデザインに見えます。
131209_09.jpg


ホントにさまざま。

デザインだけでも,迷います。

人とはお尻も好みもちがうので,どう決めていけばいいのか…。


みなさま,サドル選びの基準は?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 26

matz  

タイトル

何かお尻を撮られているようで・・・お恥ずかしいw

サドル選びはほんと迷います。
先ずは色や形のデザインから入って、機能性や軽さ、
もちろんすわり心地、そしてお値段w
ショップによってはテストサドルもありますけど、
しばらく乗らないと結果がわからないってことも。
その内、お尻がサドルに合ってきて・・・なんて(爆)

さぁ~
サドル探しの旅に出ましょう!

2013/12/18 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

僕のお尻の場合、穴が開いたタイプならほとんど合うようですw ロードバイク標準のサドル、アマゾンで買った安物のサドル、昔買ったselle smpも穴あきですね。

それはともかく、今乗られているビアンキのサドルは合っていますか? もし合っているならその形状にそっくりなサドルをお選びになるのが確実じゃないでしょうか?

2013/12/18 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

こんばんにゃ。
私のサドルはサンマルコのゾンコランです、みっちゃまご主人も確か同じだったと。
前側が結構細見で前乗りが楽です、私は。
アンタレスも前側が細くて良かったのですが、ゾンコランの方がお気に入りです。
あくまで私は、です。

2013/12/18 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

 riki  

matz 様

こっそりお尻を撮ったみたいで,罪悪感(笑)

たしかに,サドルにお尻が合ってくることがあるかも知れませんね。

さて,旅に出ま~す(笑)

2013/12/18 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

こんばんは!

今のビアンキのサドルは,まったく違和感なく乗れています。
しかし,前後に座る位置をかえようとすると,後ろが立っているので,引っかかる感じがします。
そこで,平板なものにしてみたいという気持ちがあるのです。

もうひとつは,重心から離れた位置にあるサドルを軽量化したときの変化に興味があるせいです。

2013/12/18 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

 riki  

なかさん様

こんばんわんこ。

このサドル,先が細い割に,後ろは広いですよね。
この前,美濃で,借りてしばらく乗ったときには,座面が広く感じました。
安定感があるなとも思いました。

これも選択肢の一つかな~。

2013/12/18 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

gottu  

こんばんは
わたしのは、なかさんと同モデルですが真ん中に穴が空いたゾンコラン アローヘッドです。座面が広いのと先端が細いのでケイデンスを上げやすいと感じます。さらに穴あきなので圧迫が少ないです。いかが?

2013/12/19 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^

まさに旅の途中です(^-^;
100km程度ならどれもそれほど問題じゃないんですけどね・・(^-^;

ちょうど昨日、セラSMPのドラコンが届きました・・・
合うとイイナ・・・ってとこです。
体型も体重も色んな要素がそれぞれ違いますからねぇ・・

2013/12/19 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん おはようございますっ♪

うふっ。コレクションに載せていただけて、うれしかったですっ( ´艸`)

私のサドルは、他のサドルより重めだそうなのですが、ず〜っとロングで乗ってても、楽なのでとってもお気に入りです(*^ー^)

それにしても、matzさんのサドル、乗り込んでる!!って感じでいいですねっ(≧▽≦)

2013/12/19 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

 riki  

gottu 様

ゾンコラン,人気ですね。
なるほど,先が細いとケイデンスを上げやすいのですね。
あまり意識したことがありませんでした。
穴あきタイプも座ったことがないので,圧迫感についても,どう違うのか興味津々です。

2013/12/19 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

 riki  

mako@ォッサン様

SMPは,かなり大胆なデザインで,見ただけだと,こんなサドル大丈夫なんだろうとか思ってしまいますが,仲間内でも使用率はけっこう高いですね。

旅のレポート,楽しみにしています!

2013/12/19 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん おはようございますっ♪

みっちゃまのサドルを撮るとき,誰かに何か言われないか,どきどきしました(笑)
大胆なデザインがかっこいいですが,自分で導入しようかと思うと心配になるカタチですが,楽だという意見も多いのでちょっと気になっています。
貸し出してくれるところもあるみたいなので,試してみたいなと思ってます。

2013/12/19 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

smp オルトレ来るまで使ってみます?
工房に持って行っときます。

2013/12/19 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

今日はv サドルの旅が始まりますね。
コレは他人の評価は全く当てになりませんけど・・・
取り合えず購入した名も無い普及品がピッタリだったり、気に入って同じものを購入しても微妙に合わなかったりと。
私は後ろ乗りのポジション時にBBまでの距離が少しでも変わらない様にサドル後方がフラットで少し硬めのサドルがお気に入りです。
今はセラ・イタリアのSLRで穴の無いタイプを使用しております

余り夢中になり、通りすがりのロードのサドルに頬ずりなんかしないで下さいね 
(^-^)/

2013/12/19 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Shiga Lucky 様

ありがとうございます!
試させていただきます!

2013/12/19 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

 riki  

sennmu 様

なるほど,後ろが立っている,今のぼくのサドルなんかは,後ろ乗りのポジション時にBBまでの距離が変わってくるわけですね。考えたことのないポイントでした。

セラ・イタリアのSLRは,今一番かっこいいと思っているので,こんど sennmu さんを見かけたら,後ろから頬ずりしま~す。
あ,追いつかないか(笑)

2013/12/19 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

keke  

こんにちは 私はISMのTYPHOONを使用しています あの先が二股に別れた異形タイプ

格好いいとは言えませんが痛みには変えられません 見た目はもう慣れましたが

2013/12/19 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんにちは

サドル選びはかなりの長旅になると聞いております^_^;

私も夏頃テストサドルとかで色々検討したんですがどのモデルもそこそこ合ってしまいコレ!というのが無く購入に至りませんでした。

因みに今検討してるのはS-WorksのトゥーぺかアリオネR3です^ ^

いいの見つかるといいですね!
完成と共にレポ楽しみにしています!

2013/12/19 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

サドル探しの旅に出かけるのですね…
私は、旅立とうとした途端に 季節柄 ロングを走る事が無くなり…旅は延期です;^_^A
今年初めて 200キロ走った時に 170キロ位から お尻が痛くて>_<
でも 考えてみたら、200走って お尻が何ともないサドルって有るん?
有るなら…やはり旅に出ないといけません。

2013/12/19 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

 riki  

keke 様

あの独特の形をしたサドルですね。
ぼくには,人のいいユーモラスなサドルに見えます。
座り心地があったかそう!

2013/12/19 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

ぼくも,たぶん,どれでもそこそこ合ってしまうお尻ではないかと思っています。

rr さんのバイクを見て,スペシャライズドのサドルには,大いに興味ありです。

座っただけで,速く走れそう…,なんてことはないか(笑)

2013/12/19 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

おねえさん様

実は,まだ200km 走ったことがないんです。
それどころか,150km も走ったことがない…。

やはり,それくらい走ってみて,初めて自分のお尻に合うかどうかがわかるんでしょうかね。
長い旅にするつもりはないのですが。

2013/12/19 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ひぐ  

私は定番アリオネですが、200キロまでは問題なしです。S-Worksやセライタリアもイイと聞きますが、難しいですね。長旅、楽しんで下さい!

2013/12/19 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひぐ様

アリオネも定番ですね。
形もバランスがよくてカッコイイと思います。
今使っているのがフィジークのアリアンテなので,親しみがありますね。
これも試してみたいものの一つです。

2013/12/19 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

遅ればせながら、忘走会、お疲れ様でした。
あちこちのブログで、楽しそうな様子がアップされていますね。

サドルは、他の人のアドバイスが自分に当てはまるとは限らないパーツなので、それを前提に書きます。

アンカーは初めからついていたものを使っています。値段もよく分かりませんが、今のところ問題なく乗れています。

通勤用の安ロードにはSMPのエクストラ(下から2番目のグレード)を付けています。こちらは、ポジション出しが上手くいけば快適です。あくまで私見ですが、コンフォート系に向くサドルかな?と思います。

rikiさんにピッタリ合うサドルが見つかるといいですね!

2013/12/19 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

 riki  

suzuki様

suzukiさん、こんばんは。
ありがとうございます。楽しいライドでした。

SMP ぼくの近くでの使用率が高いようです。人気ですね。
アンカーのオリジナルも,試してみる予定です。

年末は,群馬の山を走れそうです。関東を走るのは初めてなので,楽しみです!

2013/12/19 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply