第2回 忘走会に参加 ~ 輪が広がるチタイチ



KTM さん主催による,SHOROs 第2回忘走会に参加してきました。


ぼくにとって,この「忘走会」は大切な会です。

ちょうど1年前,ロードバイクに乗り始めて2か月たったころのことです。

初めてほかの人と走る経験をさせてもらったのが,この第1回忘走会なのです。

第1回は,13人の参加でした。

131215_c.jpg

もちろん,初めて会う人ばかり。

ここから,ぼくの楽しいロードバイク人生が始まっています。

記念すべき会なのです。

今,こうして1年前の写真を見てみると,まだはじめたばかりの初々しさというか,たよりなく情けない感じというか,自分が可愛らしく見えます(笑)



あれから1年たった今年の忘走会は,なんと30人を越える参加がありました。

1年前とくらべて,さまざまなことがスケールアップしています。

131215_1.jpg

まずは,人数。

参加者の個性。(笑)

コース。(大幅なスケールアップ!)

自分の力。(これは大幅スケールアップとはいかず!)

そして,楽しさ!!



さてさて,何はともあれ,走り出します。

小集団にわかれてスタート。


ぼくの集団は,ずっとデリちゃんが牽いてくれました。

131215_3.jpg

海辺の光線がデリちゃんの偉業をたたえます。

デリちゃんは,最近,とっても頼りになる存在になりました。

ずっと先頭を牽いてくれて,ありがとう!

そのほかのメンバーを紹介します。

131215_2.jpg

三重方面のすばらしい道を案内してくれる坂のエキスパート rr さん。

いつもぼくを車に乗せてくれる,癒し系ローディーのケンさん。

最近,ぼくに勝負を挑んでくれるありがたい存在,みっちゃま。

クロモリロードの師匠にして,めきめきと速くなっていく,みちくん。


そうそう,ケンさんの今回乗ってきたバイクは,とってもきれいで味わい深いものでした。

エベレストという日本製で,ダブルレバー。

131215_a.jpg

6速,第2世代デュラエースのコンポーネント。

131215_b.jpg

何もかもが細身できれい。

現代のロードバイクはグラマラスですが,この古いバイクは超スレンダーです。
むだのない美しさ。



追い風の中,気持ちよく師崎まで走りました。

海辺に勢揃いしたロードバイク。

131215_4.jpg

壮観です。

131215_6.jpg

お見事。

131215_5.jpg

ロードバイクというのは,なんと美しい乗りものでしょうか。

海辺の光線が,後光のように差しています。

そして,楽しい語らい。

131215_7.jpg

そして,補給の間もなく(笑),強風待ち受ける過酷なアップダウンの道へ出発。

131215_8.jpg

思い出した!

そういえば,第1回の時もそうでした。

目的地の瀬戸しなのに着いておしゃべりした後,「じゃ,帰りましょうか」に,ええ?

てっきりここでゆっくりおいしいものでも食べると思っていたぼくはびっくりしました。

走ること自体が目的だったのです。

第2回も,コンセプトはしっかりと継承されていましたね(笑)

おいしいものを食べるとか,すばらしい景色を楽しむとかが目的ではなく,ただ走ること自体を楽しむ。

アレ? もう出発? っていう感じ。 ああ,第1回もそうだった…。

思わず,笑ってしまいました。



さて後半戦。

くり返されるアップダウンだけでも十分に大変なのに,そこへ強風です。

苦しいときの shigalucky さん頼み。

131215_9.jpg

しばらく,後ろに着かせてもらいました。

リハビリライドの人を風よけに使うなんて,ぼくのような年寄りしかできないことですよね(笑)
スミマセン…。

shigarakiyaki さんのコルナゴは,ピンク色がチャームポイント。

ガーミンのカバー,小さなサイコン,ハブなど,ピンクアイテムが可愛い。

そして,アテナの EPS 。

後ろに着いていると,変速のたびに,ウィー カシャッ!

この音がカッコイイ!


帰り道の後半,ふと気づくと後ろに誰もいない。

前を見ると,matz さんの速いグループが遠くに。

当然,追いつけるはずもなく,おろおろと一人旅となりました。

信号になるたびに後続の人が来ないか待つのですが,誰も来ず。

これは,道をまちがえたなと確信。

とぼとぼ走ったり,たたずんでいたりすると,デリちゃん先頭の集団に救われました。

よかった~。

デリちゃんのことを,しばらくはデリ様と呼ぶことにしよう。


無事,出発場所までもどれました。

過酷なライドを乗り切ってきた,累々と横たわるロードバイクの群れ。

131215_910.jpg

ありがとね。



今回走った大集団の半分の人が,今年さまざまなところをいっしょに走ってきた仲間です。
それがなんか,誇らしくさえ思えます。

そして,初めて会う人からも,「リキさんですよね」と声をかけてもらうことのうれしさ!

ここから,また,新しい 「輪」 が広がっていくと思うと,ちょっとした感動があります。


ああ,いい出会いがあった一年だったとしみじみ思いました。

みなさん,ありがとうございました!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 42

KTM  

昨日はありがとうございました!

昨日はお疲れさまでした!
第1回目に続き、走るだけになってしまい申し訳ないです(笑)
最初の忘走会は私にとっても初めての主催走行会だったのでいっぱいいっぱいでしたが、今回も相変わらずいっぱいいっぱいでした(笑)
でもrikiさん他、SHROSが会を盛り上げてくれて助かりました^ ^
本当にいい一年でした!
また近くご一緒させてください!
ありがとうございました!

2013/12/16 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

ステキな写真のUPありがとうございます^ ^
家族にちゃんと走ってるでしょと自慢しています(^ω^)
只、エキスパートには程遠いので精進します!

それにしても風やアップダウン含めて楽しかったですね!
また来年も皆さんと色々走りに行きたいので今後ともよろしくお願いします!

>デリオさん師崎まで先頭ありがとうございました!
無駄話しばかりでお礼言えてませんでしたm(__)m

2013/12/16 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

rikiさんにお会いできて月並みですが・・嬉しかったです。
もうロマンスグレーな素敵なおじさまでした(*‘ω‘ *)ィャン

後半の坂ではろくにご挨拶もせずに抜いてしまってスミマセン。もう鼻水でみっともない顔を見られたくなかったのデス・・。

またご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いします!

P.S クロモリが素敵で憧れていたので・・あるブツを発注してしまいましたよ。まだ秘密です。

2013/12/16 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ayu  

お疲れ様でした〜
今回は復路で、先頭集団でスタートして、後方に落ちていく度に入れ替わり立ち代り、rikiさんを始めとする皆さんと走れて面白かったです(笑)
また、次の機会がありました、よろしくお願いしますね。

2013/12/16 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

きいち  

お疲れ様でした。
今回、ご一緒できなくて残念です。そして、成長した、デリオさんを突き落とし、けなせなくてさらに残念です。
最近のrikiさんのブログはデリオさん褒めすぎです。
たまには、僕も褒めてくださいね。デリオさんと違い褒めると伸びる子なので(笑)
来年もよろしくお願いします。

2013/12/16 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KTM 様

こちらこそ,ありがとうございました!
KTM さん,そしてこの忘走会は,ぼくの記念すべき出発を助けてくれた恩人です!
ほんとうに感謝しています。
ぼくにとっては,走ることの魅力を伝えてくれる会です。

また,よろしくお願いします!

2013/12/16 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おつかれさまでした。

牽きの件は本当に気にしないで下さいね。
いつも言っていますように「無賃乗車大歓迎!俺の屍を越えていけ!」ですので。
まあ、昨日は本当に屍になっちゃいましたけど・・・(^^;;

実はピンクはマリアローザを意識しています。ここだけの話ですよ。

2013/12/16 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

こちらこそ,ありがとうございました。

rr さんを前から撮る機会はほとんどありませんから,これは相当貴重な写真になるでしょうね。
大きく引き延ばしたら500円で売れるかな(笑)

また来年も,三重方面,よろしくです!

2013/12/16 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

こちらこそ,お会いできてうれしかったです!

しかし,あの,抜かれたときの速度は尋常ではなかったですよね~。
やっぱり,速い人だったんだ…。
鼻水をかくそうとしたなんてことでだまされないぞ(笑)

そして,何を発注したんでしょうかね。
楽しみですね。

2013/12/16 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ひぐ  

こんばんは

忘走会お疲れ様でした。
皆さん楽しまれて羨ましい・・・て寝坊した自分が悪いだけです(--;)
追い付けず、情けなくもDNFしたヘタレですが、皆さんと一緒なら完走出来たのだろうか?
真冬も精進します!

2013/12/16 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ayu 様

お疲れ様でした〜
ぼくも,こんなにたくさんの仲間ができたんだと思うと,感慨深いライドになりました。
こちらこそ来年もまたヨロシクです。

2013/12/16 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

 riki  

きいち様

ぼくもきいちさんと走れなくて残念でした。
ちょっとほめすぎですかね。
やめよっかな(笑)
いやいや,じつは,デリちゃん大好きなんです。

承知しました。
ほめるのは得意なので,来年はきいちさんをほめ倒す記事をたくさん書きたいと思います。
ぜひまたリバースライドをもう一度(笑)

2013/12/16 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki 様

わかりました!
次回からは,無賃乗車の上,踏み台に…,って,完全復活したら,shigarakiyakiさんの列車に乗ること自体が困難を極めそうで,そんな機会は永久に来ないでしょう(笑)

マリアローザでしたか。やっぱりね。
なかさんも最近ピンクを意識してますからね。
ピンクが似合うジイチャンになりたいという気持ちはひそかに持っています(笑)

2013/12/16 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひぐ様

お目にかかれず,残念でした。
これからも,機会はたくさんあると思いますので,ぜひ!
みんなと走れば,けっこう行けてしまうのがおもしろいところです。
仲間とのライドは最高です。

2013/12/16 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんは。
僕の写真めちゃくちゃいいじゃないですかwww
保存しておこっとww
なんかたくさん褒めてもらってありがとうございます。
調子に乗っちゃいますww
あと、きいちさんがかわいそうなので何か褒めてあげてくださいww

rrさん こっちこそおもろい話ありがとうございます。
お疲れ様でした。

2013/12/16 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

「忘走会」っていう言葉ダイスキです。
ホント、純粋に走る事を楽しむっていう感じで
昨日はヘトヘトになったけど、充実してて楽しかった思い出ばかりです!

shigarakiyakiさんの変速する時の「ウィーンカシャ!」っていう音、かっこよかったです。
電動欲しくなっちゃいます。 

rikiさんにお会い出来る日まで、ローラーで鍛えるので、またよろしくお願いします♪

2013/12/16 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

 riki  

デリオ様

了解しました!
今回を持ちまして,デリオ様をほめるのは終了とさせていただきます(笑)
あしからずご了承ください。

それはウソ。
デリオがデレオになるまでほめ倒します。

2013/12/16 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪
走りを楽しむ,いいですよね。

では,来年お目にかかったときのバトル,楽しみにしていますよ。

2013/12/16 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

やん  

昨日はお疲れ様でした〜
またTTをさせていただいたのですが、rikiさんがいなくて残念でした^_^;
次回は是非牽かせて下さい!
よろしくお願いします!

2013/12/16 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

やんさんの周辺にいなければ行けなかったのに,失念!
これほど残念なことはありません!

次回,ヨロシク。
ぼくが参加してたら,ちょっとだけ手加減してね(笑)

2013/12/16 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

パンイチ  

タイトル

rikiさん こんばんは,お疲れ様でした。

1年ぶりのrikiさん、もう見た目も、走りもたくましくてびっくりです。

坂でぬかれた時、よっしゃ勝負や~ ・・・・あれ?全然追いつけません!!
ウ~ン、くやしい rikiさん、どんだけパワーアップしてんの?

年一の忘走会の人と言われないよう、来年はみなさんと多く走りたいとおもっています。
また、よろしくお願いします。

2013/12/16 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

gottu  

昨日はありがとうございました。

休憩場でラブの話をさせていただいたものです。(ラブラドールですが)
あれからrikiさんが以前書かれたリキくんの夢の話を読み返し泣きそうになりました。文章もうますぎです。
お会いでき一緒に走る機会を頂けたKTMさんに感謝です。またいつかご一緒させて下さいね。

2013/12/17 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

こー  

忘走会お疲れさまでした!

いや~rikiさん!ノー絡みでしたね(笑)
後方にてshigaさんに付けてるのは見えてましたが追いつけませんでした。
もう中盤あたりからヘロヘロで強がってはみたものの帰りは大変ww
こうなったらケンさんにハイエース位勧めてみるか(笑)
また次回ライド、rikiさんの静か~なプレッシャー楽しみにしてます!
ありがとうございました。

2013/12/17 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

忘走会、スゴイ人数の参加で楽しそうでしたね。
行けなかったのがスゴく悔やまれますT^T
rikiさんも一年前は2ヶ月だったんですね…
丁度、僕の二ノ瀬デビューの時ぐらいかな。
僕もrikiさんのように走れるようになれるかな…
少しでも着いてないけるように精進しますので、また一緒に走ってくださいね。

2013/12/17 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   

keke  

rikiさん 師崎にて挨拶致しました赤のBMCのkekeです

実は最近会社で自転車部を立ち上げましたが私を含めて初心者ばかりで路頭に迷っています

こんど機会がありましたらライドにご一緒したいのですが如何ですか?

2013/12/17 (Tue) 06:34 | EDIT | REPLY |   

 riki  

パンイチ様

いや~,それほどでも~(うれしい)

見た目は変わっていないと思いますが,自転車用のウェアが少しは似合うようになったかな?
また,次にご一緒させてもらう機会を楽しみにしています!

2013/12/17 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

 riki  

gottu 様

ぼくも,多くの方との出会いのきっかけを作ってくれたKTMさんには,本当に感謝しています。
また,いっしょに走る機会があれば,ラブちゃんの話を聞かせてください。

2013/12/17 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
忘走会お疲れ様でした!
念願かなってrikiさんに会えました!嬉しかったな~^^
KTMさんもなかさんもrikiさんもお兄さんなのでこれからも頼りにしてますのでこれからも一緒に遊んでください!(笑)

2013/12/17 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

お疲れ様でした。
ブルべを視野に入れての自走による強化作戦,さすがですね。
前を見据える姿勢がちがいます。
眼光の鋭さに,おもわず絡むのを控えました。
次回は,お手柔らかにお願いします(笑)

2013/12/17 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。
ぼくも,一年前の自分と比べるとだいぶ走れるようになりました。
続ければ,少しずつ伸びていくのは間違いないことだと思います。
また,いっしょに走りましょう!

2013/12/17 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

 riki  

keke 様

すごいですね。
会社で自転車部が出来るなんて。うらやましい。
ぜひ,どこかに出かけましょう。
そして,いっしょに路頭に迷いましょう。
お出かけも,みんなで迷えば怖くない(笑)

2013/12/17 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

お疲れ様でした。
ガッツリ楽しめました!

rikiさんと初めてお会いしてから一年ですね。
ボクも「それなりに」輪が広がった一年でした。
あれだけ参加者がいたのに新しい出会いもなく・・・。
来年もボチボチいきますので、よろしくお願いします。

2013/12/17 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

 riki  

mako@ォッサン様

こちらこそ,マコさんにお目にかかれてうれしかったです。
そして,ロードバイクでは,マコさんがお兄さんですから(笑),ぜひ,「こんどこっちに走りに来いよ」と誘ってくださいね。よろしくお願いします!

2013/12/17 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Toy 様

もう1年たつんですよね。
中身の濃い1年でした。

なんか,Toy さんの人柄にぴったりのコメントで,おもわずほおが緩んでしまいました。

2013/12/17 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

忘走会、お疲れ様でした!

復路の後半、
後ろにrikiさんのお姿が確認できていたので・・・
これはウカウカしていられないぞwともう少し踏み込んでみました。

でも
このまま行くと・・・
来年には、正面からの写真撮られてしまいそうですw

2013/12/17 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

お疲れ様でした!

え~,ぼくがいるとわかっていて踏んだんですか~。
もう,そのせいで,ぼくは心細い一人旅になったんですよ,もう(笑)

matz さんを前から写真に撮ることはたぶん,一生無理です…。

2013/12/17 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れ様です。

帰りのアップダウンにはかなり脚にきてます。
rikiさんの登坂力は素晴らしい!
ヒルクライム体型がほんと羨ましいです。

わたくしトレーニングしまして伊吹山では対決です。
勝手にライバルにさせていただきますよ(笑)

2013/12/17 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

モト様

お疲れ様です。

了解です!
ライバル認定,ありがとうございます!
伊吹山での対決,望むところ(笑)
500円かけますか?(笑)

2013/12/17 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

rikiさん こんばんは。

自分にとっても、今年は会社の自転車仲間以外に、rikiさん始め色々な方々と
お知り合いになれた1年でした。
今年できた『輪』が、来年はより一層大きく、太くなっていければと
願っています。

次回ご一緒の際には、またよろしくお願いします。

2013/12/18 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
忘走会 お疲れさまでした!
大盛況ななか、とても楽しそうなレポートで…私 土日休みでないのが残念でなりません。(T_T)

ケンさんのバイク カッコイイですね。ケンさんも シュッ としてるのできっとお似合いなんでしょうね。夏の時のお礼もまだできておらず、申し訳なく思います。ご一緒させていただいた時、倍返しさせていただきますね。(^^;

仕事が忙しかったのですがちょっと時間が取れたので、買いもしないのにクロモリの試乗会に行ってきました。スバラシカッタデス。アンカー楽しみですね!

2013/12/18 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

ああして集まったときに,あっちにも,こっちにも知った人がいて,いっしょに走った人がいて,というのが,とてもうれしく思えました。

こちらこそ,次回ご一緒させていただくときには,よろしくお願いします。

2013/12/18 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

 riki  

maa 様

そういえば,maa さんとは,前回のチタイチ以来,いや,市民病院の横でばったりお目にかかって以来ですね。
来年も,機会を作って,いっしょに走れるといいですね。

2013/12/18 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply