クロモリバイクを組む 準備編(1) 防錆



先日入手したクロモリフレームで,新しいバイクを組む準備を始めました。

作業を居間なんかで始めたら,怒られてしまいそうなので,オーディオルームを作業場にしました。

131211_1.jpg

そういえば,最近はレコードを聴かなくなったな…。

ごめんね,レコードたち,しばらく電源を入れてないアンプたち…。




最初に手を着けたのは,防錆の作業です。


クロモリは,クロム・モリブデン鋼のことで,鉄にクロムとモリブデンをまぜて作った鋼材です。

重量の割には強度が高いのが特徴。

クロムもモリブデンも錆びにくい金属のはずなのに,クロモリは錆びます。

そこで,「組む前に防錆のスプレーで処理した方がいいよ」と みちくん(みっちゃまのダンナ様)に教えてもらいました。

おまけに,スプレーまで貸してくれました。ありがとうございます!

131211_2.jpg

この写真は,作業のまねだけ。

室内で作業すると,ニオイがとんでもないので,実際の作業は外で行いました。

丸二日,軒下につるしておいたら,室内にもどしても,ほとんどにおわなくなっていました。

見た目には何も変わっていないけれど,ひとつ作業が済んだだけで,なぜかワクワクする気分。

始まったぞ~って感じです。



さて,次の回は,ディレイラーハンガーのチェック・調整です。

忙しい毎日ですが,合間をぬって,ちょこちょこ触っていこうかなと思っています。

目標は,1月中の完成!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









関連記事

Comments 11

KOU  

rikiさん、こんばんは。
楽しんでますね^ ^

部屋の中でクリーナーやら使うと匂いますよね〜。
でも、つい部屋でやっちゃってヒンシュク買ってます…^_^;

2013/12/11 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

ホントは,もっとどんど進めたいのですが,仕事が遅れると大変なので,自粛しながらの作業です。

これから,長期にわたって,少しずつ楽しめそうです。

2013/12/11 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

いよいよ、始まりましたねw

組み始めると
早く乗りたくなるんじゃないですか?(笑)

rikiさんのバイクだけど・・・
完成が楽しみです。
完成したら、クロモリライド行きましょう!

2013/12/12 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
いよいよですね~^^
オーディオルームが自転車部屋に変わるんですね~ワカリマスww
家の離れもいろんな部屋に変化しましたから(^-^;

2013/12/12 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

 riki  

matz 様

仕事を放っておいて,作業したくなる気持ちを抑えるのが,もう大変(笑)
でも,まだパーツがいくつか足りないので大丈夫です。

完成したら,ぜひクロモリライドお願いします!

2013/12/12 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

 riki  

mako@ォッサン様

自転車部屋に変わるのも忍びない感じですが,とりあえず,ここでしか作業が出来ません。
実は大問題がありまして,出入り口が狭いのでペダルやハンドルを着けると,部屋から出せません(笑)

2013/12/12 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

おぉ-、羨ましいオ-ディオル-ム。
スピ-カ-の間におかれたパワ-アンプ、ベルトドライブにダブルア-ムのプレ-ヤ-ですか。(@_@;)【すごい!】

違うとこに食いついちゃいましたか?

ワタクシは、娘が小さい時に、リボンツイ-タ-におもちゃの金属棒がいつの間にか。(@_@;)えっ!!!!!

・・・・・・・処分しちゃいました!

2013/12/12 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

 riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

おお~,そこに食いついていただけましたか。
チャップリンさんも,相当なオーディオマニアですね。

あんまりこの部屋がかわいそうなので,今度から作業するときには,レコードをかけながらにしようと思います。

2013/12/12 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/12 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんにちは〜♪

何の疑問もなく「クロモリ」って呼んでたのですが
鉄にクロムとモリブデンを混ぜて作った鋼材だから、略して「クロモリ」なのですね〜。
勉強になりました(≧▽≦)

私も、rikiさんのバイクが少しずつ、完成していくのが楽しみですっ( ´艸`)
早く1月になぁ〜れ p(* ̄▽ ̄)/♪

2013/12/12 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Re: タイトル

みっちゃまさん こんにちは〜♪

英語では「クローモリー」と発音するようですね。
最近では,この細いパイプがセクシーに見えるようになりました。
ネオコットの微妙なラインのせいでしょうか。

ひそかに,なでなでしています(笑)

2013/12/12 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply