パーツは規格が難しい




クロモリフレームを組むために,ハンドル周りのパーツをそろえようと,名古屋の自転車屋 ニコーさんに向かいました。

日が暮れるのが早くなりましたね。

庄内川へ出る道路を走っていたら,夕焼けの名残が,美しい色合いを見せていました。

宵の明星が夜空に一点,明るく輝いています。

131202_04.jpg

コラムのヘッドキャップと,コラムスペーサーを買う予定でした。

もちろん,コラムの直径を測っていきました。

2.5cmでした。

2.5cmなのだから,1インチの規格ですよね。

しかし,1インチ規格のスペーサーは数が少なく,銀色しかありませんでした。

黒が欲しかったので,あきらめました。

1-1/8インチ規格のものはたくさんありました。

たぶん,これが主流なのですね。

そんなことも知りません。



さて,買ってきたコラムのヘッドキャップ。

131202_05.jpg

はめてみようとするも,裏の星形になっている部分が,コラムの中に入っていきません。

131202_06.jpg

これって,無理にぐりぐりして入れるものなのでしょうか。

それとも,規格違い?


うーん,お借りする予定のステムも,規格が違うとはまらないかも知れません。

このフレームのコラムが,1インチというマイナーな規格だとしたら,お借りする予定のステムは,主流の,1-1/8 インチの可能性が高いですよね…。

アンカーのホームページには,フレームのこういう規格に関する記述が一切ありません。

アンカーのカタログにも掲載されていません。

なんだこの不親切さは。



まあ,ハンドルも,ステムも,コラムスペーサーもないので,まだ着けるのは当分先です。

それにしても,パーツの規格は,手持ちのメンテナンス本にも載っていないし,ちんぷんかんぷんです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事

Comments 26

KOU  

rikiさん、こんばんは。

自転車の規格ってそんなにあるんですね…
なんか難しそう~_~;
でも、大丈夫ですよ。
バックにはSHOROsの皆さんはじめブログ仲間がついてますから…
とりあえず、知識もなにもない私は陰ながら応援してますσ(^_^;)

2013/12/03 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

そのヘッドキャップのナットの形状は、スターファングルナットだと思うのですが、合っていますか?
(花びらみたいなやつが対になっていれば、多分そうだと思います。)

もしそうだとしたら、圧入する必要があります。それ用の工具も用意されている程度には面倒な作業です。

自分で作業している人も多いみたいですが、少し斜めに入ってしまう場合もあるみたいです。そして、このナットは一度入れてしまうと抜くのが困難なので、せっかくの新車ですし、ショップで入れてもらうことをお勧めしたいのですが、いかがでしょうか?

2013/12/04 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

今日は不在で大変失礼いたしました!
ニューバイクもありがとうございます(笑)
スターファングルナットは専用の圧入工具が必要になるほどぐりぐり入れないと入らないのです…
でもちょっとしたパーツで圧入工具は作れます
簡単ですから今度ご一緒にどうぞ!

ステムのコラム径がオーバーヘッドの場合、1インチのフォークコラムにはスペーサーが必要になりますが150円ぐらいのものですし、ショップでも通販でもすぐに手に入りますから大丈夫ですよ!

2013/12/04 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/04 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/04 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

色々めんどくさいですね~規格は。
基本各メーカーが主導権を取りたくて新規格を作るから増えるばっかりですもんね。

そんなめんどくさい事はショップにお任せ。
で、根掘り葉掘り聞きます。迷惑な客だな~(笑)

価格じゃないのよショップはね!

2013/12/04 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

いやはや,やっぱり初心者だと言うことがはっきりしました。
こんなの,ちょいっとできることだと思いきや,思いの外難しいことがわかってきました。

ブログを見てくださる方々からのアドバイスがありがたいです!

2013/12/04 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

 riki  

suzuki様

ありがとうございます!
たしかに,花びらが対になってます。
そういう難しいものでしたか。
たいへんそうなので,もう少し勉強する必要がありますね。
アドバイス,参考にさせていただきます!
これからも,よろしくお願いします。

2013/12/04 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KTM 様

ありがとうございます!
多くの方のアドバイス,ありがたいです。

ステムのコラム径がオーバーサイズでも,スペーサーがあるのですね。
そういう,基本的な情報さえ持たないのに,フレームから組むなんてよくやりますよね。
でも,自分でやらないとたぶん知らないままになるのでしょう。
たよりにしてま~す!

2013/12/04 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki 様

おはようございます。

なるほど,そういう方法もありますね。
迷惑な客になる(笑)
shigarakiyaki さんの発想がおもしろいです!

2013/12/04 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます!

いきなり難関な作業ですね~。suzukiさんやKTMさんの仰る通り、専用工具が必要ですね。それにしてもニコーさん、「工具必要ですよ?」とかrikiさんに確認しなかったのでしょうか?

2013/12/04 (Wed) 07:56 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おはようございます。

わたくしも規格なんぞにはわからない人です(笑)
スペ―サーもあるので一応、見ときます?
15日にお持ちいたします。

使えるのか?使えないのか?は当日、判断出来る方がわんさかいると思いますので・・(笑)
rikiさんのバイクの件なのに自分のことのように楽しませていただいております。
皆さんもそうなんじゃないのかな?(えっ!オレだけ(爆))

2013/12/04 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

うーむ、、、確かに規格って面倒すぎますよね。もちろんこの辺がショップが存在する理由なんでしょうけど。自分でやりたい人は何見てやればいいでしょうね。

でも、rikiさんの周りには親切な方が多いから安心ですね^^。

ブログをやっている一番の理由は、こんなつながりだったりしますよねw。

ではヽ(´▽`)/

2013/12/04 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

バイクの規格は日々増え続けているようですね、ついて行けません・・・

フレームの「ざぐり」や「タップたて」も自分でやられるのですか?
それともメーカーの出荷時に終えているのか?
それとも最近は必要が無いのか?
日本製なら必要無いのか?
おじさんは今夜も憂鬱になってしまいます

私は基本ショップまかせです、自分の仕事が日本一信用出来ません(笑
最近は確かな仕事をして頂ける方を見つけるのも難しいです

2013/12/04 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

スタファンは適当な位置までぶち込んでやればいいですよ。コラムカットしてからにして下さいね。
カーボンコラムだと専用のコラムアンカーになりますが・・・。
規格もいろいろあります。やりながら覚えるのが一番ですね。

2013/12/04 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

riki」さん、こんにちは。

もう1つだけ確認させてください。
スターファングルナットはカーボンコラムのフォークには使えません。
rikiさんが購入したRNC3は、Fフォークとコラム共にクロモリですよね?
(アンカー乗りですが、RNCにはあまり詳しくなくて・・・)

KTMさんがヘルプしてくださるとのこと。ピンチのときにヒーロー登場!って感じですね。カッコイイ~!!
本当にSHOROsの皆さんはいい方たちばかりですね。頼もしい!

私もモトさんと同じで、ワクワクしながら自分のことのように楽しんでいますよ。v(^_^)

2013/12/04 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

訂正です
「ざくり」ではなく「メントリ」でしたね
フレームは組み付け前の精度が大切だと思います

2013/12/04 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れさまです。

僕も最近「青いヤツ」のステム交換しましたよ
コラムはノーマルサイズでしたが勝手にスペーサー入ってました^^;

既にチェック済みかもですが…
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-star.html
あと、そのスタファンとかいう物、サイズあるみたいです

追申:rikiさ~ん!銀杏たくさん拾ってきたんでお持ちしますよ!
ちょっと自転車匂うな(笑)

2013/12/04 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

いやはや,この小さな部品,たいへんな代物のようですね。
使うのは止めます。
「まちがえて買っちゃった~」って,ニコーさんに持っていったら,交換してくれるかな~(笑)

2013/12/04 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モト様

ハイ! わたくしも規格がわからない人です(笑)

たしかに,当日は判断出来る方がわんさかいそうですね!
そういう人が集まってきて,いろいろ教えてくれそうで,楽しみです!

そして,応援,ありがとうございます。
なんか,すごく,う・れ・し・い!!

2013/12/04 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

まっさん様

もう,ホントにそのとおりです!

いい人ばかりで,すぐにいろいろ教えてくれて,提供までしていただけて,感謝感激です!
ブログやっててよかった,仲間に入れてもらってよかったとしみじみ思います。

2013/12/04 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

 riki  

sennmu 様

面取り?? タップ立て????

どうやら,とんでもない世界に身を投じてしまったんでしょうか。
それとも,知ってしまえば,大したことない?

ワクワクドキドキです。

2013/12/04 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

 riki  

Toy 様

ぶち込む! コラムカット!
あの鉄パイプを切断するんですか?
普通に考えたら,とても素人のできることではないような気がしますが,そういえば,Toyさん,目楽の組み立てのときには,切ってましたよね。

今考えても,すごいと思います!

2013/12/04 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

suzuki様

ていねいに説明して下さり,ありがとうございます!

ホントに頼もしい仲間です。
一番年寄りなのに,頼ってばかりです(笑)

2013/12/04 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

 riki  

sennmu 様

組み付け前の精度というのは,やはり,何か準備することがあるんでしょうか。
何も知らずにはじめていますので,たぶん,ざっくりとした完成度,大味な乗り味になるのではと思っています(笑)

2013/12/04 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

そうですか。

やはり,クロモリは1インチが標準的なんですかね。
解説ページのご案内,ありがとうございます。
勉強になりました。

あ,やっぱり,銀杏拾ってきたんですね。
今度いっしょに走る時は,前を走らせて下さいね~(笑)

2013/12/04 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply