バッハとモーツァルトを聞いてみよう




広島での大きな仕事が終わり,ほっと一息。

でも,また大きな仕事をもらってしまい,一つ荷物を下ろしても,また荷物。

まあ,負荷がかかってないと伸びませんから,仕事がもらえるのはありがたいことです。



広島土産と言えば,もみじ饅頭。

京都の八つ橋と同じく,種類があまりにもたくさんあって,選べません。

そんなとき,この看板にひかれて,決めました。

131201_04.jpg

なぜ,モーツァルト? と思ったら,店の名前でしたね。

洋菓子の店が出しているもみじ饅頭でした。

131201_05.jpg

洋菓子風の生地がなかなかおいしかったです。



このブログ,「モーツァルトな」 という名を冠していながら,モーツァルトのことを全く書いたことがありません。

モーツァルト好きは,中学生のころからで,けっこう年季が入っています。

集めてレコードや楽譜は数知れず,けっこうなマニアです。

そこで,自転車を乗るにも,モーツァルトの音楽のように,爽やかに駆け抜けたいと思っているのですが,まだまだそんな走りはできていません。



走りができなければ,モーツァルトを聴くことぐらいなら,と思っています。

ロードバイクに乗りながら,モーツァルトを聴いてみようということです。

もちろん,イヤホンなどで聞くのは危険ですから,それはしません。スピーカーから。

そのシステムは,KRC 関西不動産サイクリングクラブ の メソさんから教えてもらったものです。

いずれ,一人で乗る時に試してみようと思っています。
仲間と走る時には,使いません。



メソ さんは,ヒルクライムの時にバッハのシャコンヌを聞いているとか。

この曲は,「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ」と呼ばれる曲の中のひとつです。

131201_06.jpg

バッハは,自筆譜も美しいので有名です。

ヴァイオリン1本だけで奏でられる曲なのに,壮大なスケールを持つ名曲です。

メソさん曰く,「ヒルクライムの苦しみ+音楽の恍惚。かなりぶっ飛びます(笑)」 。


この曲の演奏時間が15~16分程度ですから,これくらいで登れる峠があるといいのですが。

雨沢も,二之瀬も,ぼくはこの倍くらいかかりますからね。

そうか,大好きなモーツァルトのピアノ協奏曲か,交響曲を用意すればいいんだ。


こんどの土曜日に試してみよう。

うん,ちょっと楽しみになってきた!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

きっち  

ブルベで見たことがあります

スピーカーつけて走ってる方、いらっしゃいますね。
私は歌いますがwww

モーツァルトは父の影響で小さい頃から聞いていますが、
どうも短調のほうが好みなので、
ピアノ協奏曲なら20番。
交響曲なら29番か40番が好きです。
ヒルクライム向きじゃない…ですかね?

2013/12/01 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

 riki  

きっち様

きっちさん,歌うんですか。
それもまた,楽しそう。

ニ短調の協奏曲は明るく終わりますからいいですね。
ト短調の2曲の交響曲は,ヒルクライムで聞いたら,苦しい状況にぴったりすぎです!
悲劇的な結末を迎えそう(笑)

モーツァルトの話ができるローディー仲間,まだまだいそうですね。

2013/12/01 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
出張お疲れ様でした。

音楽聴きながら自転車乗るとテンション上がりそうですね^ ^
学生時代にずっとバスケをしていたのですが、中学時代にものすごい調子のいい試合がありました。その時は頭の中でずっとサザンの曲が流れてました…
運動と音楽ってリンクするんですね。

2013/12/01 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KOU 様

試してみるまでわかりませんが,上り坂で音楽は必要ないかも知れませんし,苦しさが紛れるかも知れません。どうなることやら(笑)

2013/12/01 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんこんばんは

出張お疲れ様です。
おいしそうな紅葉饅頭ですね~(^u^)

僕も坂に上ってるとき好きな音楽聴くと
もうひと踏ん張りできるんじゃないかな?と思ってました。

ただ一人の時しかできないですしいい方法思いつかなかったので
また今度教えてくださいね^^

私はランディーローズのギターが聴こえてきたら
筆一つ壁を破れる気がします^^

2013/12/01 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

rr さんにランディ・ローズを聞かせたら,水を得た魚のように坂を登っていくんでしょうね。

うまく聞くことができたら,ブログにアップしますね。

2013/12/01 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

音楽を聴きながらヒルクライムですか?
近所に3kmぐらいのぴったりの峠がありますよ!(^v^)良ければご案内いたしますが。

クラシック好きのrikiさんなら、バイクにスピ-カ-をつけての、プリとパワ-アンプ積んでCDプレ-ヤ-のせて???・・・・・・(;一_一)【ムリだ!】

2013/12/02 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

さすがにプリアンプとパワーアンプを搭載するのは無理ですね。

今のところ,ハンドルバーのエンドに小型高性能スピーカー,ステムの中には小型デジタルアンプを埋め込んであるので,あとは,音源となるiPodをうまく取り付ければ完成です!

2013/12/02 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

モーツァルトですか・・・だめだ、素養の無い私には浮かんでこない。
iPodなのでBluetoothで
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX31BN/
に飛ばしてスピーカアウトという作戦はいかがでしょう。
ipodはジップロックフリーザーにいれてホケッとに。

広島土産は川通り餅!

2013/12/02 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

メソ  

タイトル

広島でのお仕事お疲れ様でした(*^_^*)

ヒルクライム+音楽されますか⁈
私は誰もいないのを見計らって(キョロキョロ)
スイッチオンしてます(笑)最近はiPhoneで。
自然の中ではクラシックがベストですね(^.^)

モーツァルトは私の少ない知識の中では
「聖証者の荘厳晩課」の「ラウダーテ ドミヌム」
が一番好きです(*^_^*)

rikiさんにはいろいろ教えていただきたいです!

2013/12/02 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki様

なるほど,そういう手もありましたか。

広島土産。
川通り餅は,いつも友だちが持ってきてくれます。
うまいですよね!
次の日になると表面が固くなってしまうので,大急ぎでばくばく食べます。
大好きなのに,困る土産です(笑)

2013/12/02 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

 riki  

メソ様

はい,いよいよやりますよ!
ぼくも,たぶん,キョロキョロしてからスイッチオンですね。

ラウダーテ・ドミヌムを知る人が「少ない知識」とは!
美しい旋律に心が洗われますよね。
ヒルクライム中に聞いたら,昇天するでしょうね(笑)

2013/12/02 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

バッハのG線上のアリアが大好きなのですが どうしたもんでしょうね;^_^A
以前 外部スピーカーを付けて音楽を流している人と走った事がありますが、つい 音楽に合わせてペダリングしてしまい σ(^_^;) ペースが合えば楽しいかもしれませんね…。
坂を上がっている時には 選曲している余裕は無さそうです(^^;;

2013/12/02 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

 riki  

おねえさん様

リズムのいい音楽はダメでしょうね。
絶対漕ぐリズムを合わせちゃいます。
その点,G線上のアリアなら,大丈夫でしょう。
おだやかなお一人様ライドにぴったり!
季節は春かな。

2013/12/02 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちはv お久しぶりの音楽ネタですね

本当にスポーツと音楽は密接な関係ですね。
私は音楽には全く疎いのですが。
ロードで走っていて、抑えなければいけないと思うときでも
頭の中に「走れコータロー」*古い!が流れるとタガが外れてしまいますし
雨の走行時には太田裕美の「9月の雨」かハイファイセットの「冷たい雨」が流れています

庶民的なオッサンですね・・・・ 

2013/12/03 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

いやいや,驚きです。
ロードに乗っている sennmu さんの頭の中に,走れコータロー!
太田裕美!
実は,太田裕美,大好きです。

ロード乗りながら歌っている人,意外に多いかもしれませんね。

僕の好きなバッハやモーツァルトの曲は歌うのが難しいのが欠点です(笑)

2013/12/03 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply