クロモリフレーム用のパーツ集め (1)




クロモリフレームにつけるパーツ。

なんと,タイミングよく第1号を入手。

シートポストです。

131201_03.jpg

アンカーオリジナルなので,収まりがいい!

131201_01.jpg

シートポストをはめて,急に自転車らしくなってきたな,などとニヤニヤしています。

うーん,冷静に見たら,まだ全然か(笑)



ここで,ちょっと,諸先輩方にうかがいたいことが。


ステムとコラムスペーサーが着いていないので,代わりに段ボールが巻いてあります。

この段ボールを取ると,ヘッドセットのふたが (矢印の部分) 開いてしまうのは異常ですか?

ヘッドセットの知識がなく,ぼくの持っているメンテナンスの本には載っていません。

ひょっとしたら,ステムやコラムスペーサーでこのフタを固定するのだろうかと予想していますが,どうなんでしょう。

131201_02.jpg

もし,これが普通の状態ではなく,この後たいへんな作業が必要なのだ,ということになったらどうしよう…。

ま,それは,それでおもしろいか!



この土日は,広島で仕事です。

ちょいとばかり大きな仕事です。

がんばってきます!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 16

モト  

タイトル

おつかれさまです。

昨日のコメントでアンカーのことを何1つも触れていなかったので・・・
わたくしの自転車はアンカーです。
ノーマルパーツがありますがrikiさん使われますか?

ハンドル幅40Cm・ステム100mm・サドル(白に赤ラインがサドルの後に入ってます)
この3点です。

もし興味があれば画像なんぞお送りしますが・・・
どんなもんでしょう?500円で!(笑)なかさんのマネしてみた!(爆)

2013/11/29 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

おそらく上部玉押しが(上ワン)が開くということでしたら、後にスペーサーとステムで抑えてしまい、ハンドルと一緒に動く部分ですので固定されていない構造なので大丈夫だと思います!

2013/11/29 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モト様

ありがとうございます!
ステムは,白いラインの入ったアンカーのオリジナルがいいなと思っていたので,買えるかどうかわかりませんが,自転車屋さんに問い合わせてしまいました。

もし,ステムだけでは手に入らない,ということになれば,ぜひお願いします。
ほんとに500円でいいんですか(笑)

2013/11/29 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

 riki  

KTM 様

ありがとうございます!
ちょっと安心しました。
フレームをちょっと動かすだけで,ここがパカパカするので,気になっていました。

2013/11/29 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

こー  

ヘッド周辺などステムの上げ下げくらいしかやった事ないので全くお力になれませんm(__)m

逆にrikiさんに教えてもらいたい事がたくさんあります!
頑張って組んで下さい!

ヤラかしのフリじゃないですよ(笑)

2013/11/29 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

ひとつひとつ組み上がっていくバイク…楽しみですね^ ^
色んな人からアドバイスやらパーツの提供かあって…バイク乗りってみんないい人ですね(*^^*)きっとみんな自分の事みたいに楽しんでるのかな。

土日、お仕事頑張ってくださいね(^o^)/

2013/11/30 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

わ~い、アンカーだ!仲間が増えた!!

rikiさん、こんばんは。

私もアンカー乗りです。RNCではないですが、rikiさんと同じ白ベースに黒い模様のレーシングカラーに乗っています。

ホリゾンタルフレームはいいですね。美しいです。
それにしてもRNC3に105って、完成車よりグレード高いじゃないですか!

そういえば、rikiさんの105ってシルバーでしたっけ?
だったら、バーテープもシルバーなんてどうですか?意外と渋くてカッコいいですよ。v(^_^)

2013/11/30 (Sat) 01:33 | EDIT | REPLY |   

モト  

おはようございます。

ステムはrikiさんの揃えたいものだと思いますよ。

もしよければ使ってやってください!
進呈いたしますよ(^-^)/

2013/11/30 (Sat) 05:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

うーん、これは、どうとらえればいいのか。やらかせと言っているのか、いないのか(笑)

ま、どこかで何かやらかすことはまちがいないので、ご期待下さい。

2013/11/30 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ほんとにみんないい人ばかりですよ。こうしてブログにすると、会ったこともない遠くの方からアドバイスいただいたり、もちろん仲間からも助言してもらえたり、有難い話を頂いたり、もう、幸せです。

2013/11/30 (Sat) 08:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

suzuki様

お仲間ですね!
105はシルバーですが、クランクセットはFSAのブラックで、ちょっと中途半端です。バーテープは黒にするか、白にするか、なんて迷うのも楽しいです。

2013/11/30 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

モト様

ありがとうございます!
お願いすることになったら連絡させていただきます!

2013/11/30 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

パーツを選ぶ。
集める。
組む。
乗る。
フレーム1つ買った事でお楽しみが盛り沢山ですね!

白いラインの入ったアンカーのオリジナルステム90mmならお任せを!
どこかで眠っているはずw

2013/11/30 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!


105のコンパクトクランクありますよ。・・・・・・サイズ175mmですが(笑)
良かったら使ってください!

この頃、クロモリのホリゾンタルって。・・・・・・・なんかカッコいい!!!


お仕事、しっかり頑張ってください、その間に!・・・・・ワタクシは(^-^)【鍛錬、鍛錬!】

2013/11/30 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o様

ありがとうございます!

ほんとにたくさんの楽しみ方があつて、時間が足りなくて困るくらいです。うれしい悲鳴というのがでそうです。

2013/11/30 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

ありがとうございます!
せっかくですが、私には175mmのクランクは回せません!
もう、いじわるなんだから(笑)

2013/11/30 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply