クロモリのフレームを入手!



こんな荷物が届きました。

大きな,大きな箱です。

まるで,自転車でも入っているかのような。

131127_01.jpg







今回の話題は,クロモリの自転車。


ロードバイクに乗っている人にとっては,一つのあこがれでもありますね。

すっと細いラインが作り出す上品な外観,上質な乗り心地(乗ったことないけど…)。

クロモリのバイクを持っている人を,「この人,わかってるな」とか「通だな」と見る雰囲気もありますよね。

これは,カーポンバイク全盛時代だからでしょうか。



ぼくの周辺にも,クロモリに乗っている,または所有している人がたくさんいます。

Toy さん,みっちゃまご主人のメインバイクはデローザのクロモリ,ネオプリマートです。

さすがデローザというかっこよさですね。

自転車歴の長いケンさんや matz さんは,カーボンバイク,小径車の他に,クロモリのチネリを所有していて,ゆったりライドのときに乗ってきます。

二人とも自転車通の人ですからね。
とってもかっこよく見えます。


ということで,ぼくも自然と,クロモリの自転車に対して「チャンスがあったら手に入れてみたいな」と思うようになりました。

今のバイクにあきたということは全然ありません。

段ボールの中に,パーツが余っているんです。
コンポーネントを Dura-Ace に換装したので,105 のパーツが一式あります。
これを活かすために,クロモリのフレームでも探してみるか,ということになったのです。

いや,ひょっとしたら,パーツ一式があることを,クロモリ入手の言い訳にしたかも(笑)


さて,クロモリフレームを探し始めました。


探すと言っても,的を絞らなくてはいけません。

まず,その目的は,通勤と平地などのゆったりライド,冬の LSD などに使うものと想定しました。

価格はお安いもの。

今年は,コンポを Dura にするためにけっこうな投資をしましたからね。



ということで,探し当てたのがこれ。

ANCHOR の NCR 3 というフレームです。

131127_02.jpg

フレームの色がきれいで,日本製というのも気に入りました。

評判もなかなかいいようです。

完成車になると,こんな感じです。

131127_04.jpg

愛車のビアンキとおそろいで,白のフレーム。



あとは,足りない部品の入手です。

ハンドルとステム,シートポストとサドル。

この4つが入手できれば,組み立てられます。

どういうパーツにしようか迷うのも楽しそうです。

しかし,12月はめっぽう忙しく,組み立てられるのは,まあ,年末からお正月にかけででしょうか。


楽しみが増えました。



ということで,何の関係もなく,最近のマゴザウルス。

「最近,孫の写真が載ってないな」とお嘆きの貴兄のために。

え? 誰もそんなこと言っていないって?

131127_03.jpg

あいちゅ,あいちゅ,と言うようになりました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 32

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

クロモリフレーム、ゲットおめでとうございますo(*^∇)ノ^;+.☆.

アンカーのネオコットって、やっぱりいいですよねっ(≧▽≦)
私も、「日本製で職人の手作り」「カラーが豊富」に惹かれて購入しました( ´艸`)

ぜひ来年、「クロモリLSDカフェライド」しましょう(≧▽≦)

2013/11/28 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

rikiさん、マゴザウルスちゃんネタはズルいですわ(笑)

かわいすぎますもん!

なんかコメしなきゃって気にかられます・・・・・

やっぱりちょっと目元がrikiさんに似てますね^^

ところで、クロモリの完成が楽しみです。

組み立て少し手伝いましょうか?(笑)

2013/11/28 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

マゴザウルスちゃん…すっかり お姉ちゃんになられましたね! びっくり!(^_−)−☆

2013/11/28 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

久しぶりのマゴザウルスちゃんのお顔が、癒されますね!


いつの間にか、クロモリも手に入れられたんですか?
組上がったら、ご一緒してくださいね、もちろんノ-マルで馳せ参じますよ!

2013/11/28 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

なんということ。。rikiさんもついにクロモリを!欲しいな・・

飽きたら500円で買います(*´∀`) いえいえ、そんなことよりこのデザインだとメッキパーツはあまり合わなさそうですね。スポーティーな外見・塗装ですし。他人様のバイクですけど、仕上がりが楽しみです。

P.S お孫さんは大きなお目目が印象的なかわいい子ですね~

2013/11/28 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

クロモリいいですよね〜
私もいつか所有したいなと思ってます^ ^

まだまだ先になりそうですが(^_^;)
完成楽しみにしてます!

2013/11/28 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おつかれさまです。

ほんとrikiさんマゴザウルスちゃんをぶっこむのは違反ですわ(笑)

カワユイです。デレデレになりますな、おじさんは・・・
わたくしのチビ達は男ばかり3人・・この年になると娘がいたらなぁ~なんて
思ったりもしますね。

いつかのマゴザウルスに期待ですね(爆)

2013/11/28 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

表題を見て衝撃が走りました、ってちょっと大袈裟ですかね。
でもそれぐらい嬉しかったのですよ!
自転車歴先輩の私から一言、「ちょっと大人になりましたね」(笑)

単純に速さ・快適を求めるなら現代のカーボンに勝る物はありませんが、クロモリにはそれ以外のモノがあります。
そのあたりは、乗ってみて感じて頂きたいと思います。

忘走会は30年前のクロモリロードで行こうかなと思案中ですが、Wレバーなんで皆さんの流れを邪魔する恐れがあるので、どうしようかなと・・・

rikiさんは忘走会は参加されますか?

かわいいマゴザウルスちゃんにはついつい甘い物をあげたくなっちゃいますね。甘い物はOKですが、そろそろ歯磨きの練習が必要な時期ですね。

2013/11/28 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

 riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

ついに,手に入れてしまいましたよ~!
みっちゃまご夫婦の影響大です!

みっちゃまのネオコットのひとつ下のグレードですけどね。

ぜひ,クロモリLSDカフェライド,やりましょ!

2013/11/28 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モリゾー様

ありがとうございます!

クロモリの組み立てですが,たぶん,モリゾーさんの手を煩わせることはないと思います。
せっかくのお申し出ですが…(笑)

2013/11/28 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

 riki  

おねえさん様

ずいぶん,大人びた表情をする時があってびっくりします。
でも,生まれた時からチビで,標準成長曲線の一番下の少し外側です(笑)

2013/11/28 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

 riki  

チャップリン様

ありがとうございます!

つい最近手に入れたばかりです。
組み上がるのは来年になると思いますが,また,そのときは,走りましょうね。
こんどは,どこにしましょうか。
ノーマルにふさわしいところで(笑)

2013/11/28 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

こんばんは!

さすがひろさん。ぼくと同じ考えです。
メッキパーツよりも,カーボンバイクに使うようなパーツを合わせたら,おもしろいかな,なんて考えています。

パーツ選びで楽しめそうです。

2013/11/28 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

rr さん こんばんは!

いい感じでしょ。
いつかはクロモリと,ぼくも思っていましたが,思いの外,早く入手してしまいました。
急ぎすぎてるかなとも思いましたが,「楽しんだもの勝ち」と先輩が言っていましたので(笑)

2013/11/28 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モト様

おつかれさまです

違反に反応していただき,ありがとうございます(笑)

男の子3人ですか。なかなか,にぎやかでしょうね。
ぼくも男3人兄弟でしたから,母親に女の子の孫を見せてあげられたのが大きな親孝行だったかなと思っています。

モトさんのそのうちね。あ,だいぶ先か(笑)

2013/11/28 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ケン様

ちょっと大人になりました?(笑)

先輩からそう言ってもらえるとうれしいです!
乗ってみて感じられるものがなにか,楽しみです。

ぐる輪の時にあらためて見たケンさんのチネリが,とっても上品でかっこよく見えたので,「欲しい」が加速したんですよ。責任とってもらわないと(笑)
30年前のクロモリロードも見てみたいな。

忘走会は,どうなるかわかりません。
仕事に片をつけて,何とか参加しようと思っています。

2013/11/28 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
クロモリ ステキですね!!
私も通勤車でクロモリを探していた時があったのですが、予算が合わずに断念…でも、いつかは乗ってみたいと思ってます。
アリオネ(白)ならありますよ! KTMさん、私の友人、私とお尻合いになったサドルですが、よかったらrikiさんもお尻合いになりませんか? いつでも言ってくださいね~。

2013/11/28 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

クロモリいいですねー!!
アンカーってところがまたいい!
落ち着いた素敵なバイクができそうですね!組み上がりが楽しみです!
shigaさんからハンドルとステム、中目黒さんからサドルを預かってますので
また機会がある時にお渡ししますね!

2013/11/28 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

おーっ、アンカーのクロモリ!カッコイイです(*^^*)
僕もいつかはクロモリに乗りたいですー。憧れますよね^ ^

お孫さん、おねえさんもコメントしてみえましたが、少しお姉ちゃんになりましたね^ ^

2013/11/28 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ありがとうございます!
お尻合い…,男同士だと微妙な仲ですね(笑)
まだ,サドルのことは考えていませんが,その折はよろしくお願いします。

2013/11/29 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

ありがとうございます!
黒と白でまとめたらいいかなと思っています。
2台とも落ち着きすぎの感じもありますが…。

いくつか教えてほしいこともあるので,機会を見てうかがおうと思っています。
その際は,よろしくお願いします!

2013/11/29 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

これにかっこよく乗ったら,ちょっとわかってる粋なじいちゃんに見えないかとの目論見です(笑)

かっこよく乗る,というところがまだまだ難しいかもしれません(笑)

2013/11/29 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

ええっ、驚きです!!!!!
ようこそ金属クラブへ(笑)

2013/11/29 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

噂のブツは
アンカーでしたか!
いいですねw

ポイントできかせ色を入れるのもいいし
オールジャパンで組むのもいいかもです。

完成が楽しみです。

2013/11/29 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
物欲満開ですねーー!(笑)
でも、欲しいと思ったときが買い時ですよねww
しかし、かっこいいな~仕上がりが楽しみですね^^
忘走会、参加されるようなら初対面出来ますかね~^^

マゴザウルスちゃんは反則だ(笑)

2013/11/29 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

そういえば,Toy さん,金属クラブ会長でしたね。
体の中にも金属パーツが入っているとか(笑)

どんな乗り味になるのか,今からわくわくしています。

2013/11/29 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

オールジャパン! そういう方向もありましたか。
黒と白だけで考えていましたが,色を効かせる,そういう発想もありますね。

いやいや,ますます考えるのが楽しくなりそうです。

2013/11/29 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ


ん・・・


こんなとこに・・・・


ラウンドのアルミハンドルがあるぞ・・・


おっ!


90mmステムも・・・


工房に置いておこう。


まごちゃん。かわゆいッス。
うちの子が男なら・・・
うお~、逆鱗に触れる前に退散3ε3ε3=へ(;゜д゜)

2013/11/29 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

たしかに,物欲全開ですね。
でも,控えめに行きます(笑)

忘走会,参加できるように仕事をがんばります。
お目にかかりたいので!

2013/11/29 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます!
工房のパーツ,ちょいと拝借するかもしれません。

ん?
なにやら,怪しげなコメントが…。
むむ,逃げた後だったか…。

2013/11/29 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ひげおやじ  

タイトル

こんにちは。

クロモリ良いですよ!って、自分はクロモリにしか乗れない走りなんですが...

rikiさんの所でも、しっかり都市伝説が実証されましたね。
パーツを持っていると、何故かフレームが生えてくると言う...

その都市伝説が怖くって、出来るだけパーツを持たないようにしています。
でも一台分持っているので、見ないようにはしていますが(笑

2013/11/29 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひげおやじ様

ブログ,拝見しました。
現代的なカッコイイクロモリに乗っておられるんですね。

しかし,パーツを持つとフレームが映えてくるというとし伝説があったとは,寡聞にして知りませんでした。

生えてきてしまったか(笑)

このあと,水をあげたり,肥料をあげたり,世話が大変ですが,それもまた楽し,ですね。

2013/11/29 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply