美濃の紅葉とタラガ谷 後編





さて,この日のメイン,タラガ谷ヒルクライムです。

131123_10.jpg

なにやら,不気味な看板がありますが,まあ,行けるところまで行こうということで出発。。

この峠を越えて郡上に入る予定です。

距離は 6km。平均斜度は 8%弱。ただし,最後の数百メートルは15%くらいと,最後の最後できつくなります。

ぼくは当然最後から登っていきました。

なかさん,こーさんは,ぼくよりも10歳若いですし,デリちゃんにいたっては,ぼくよりも18歳も若いですからね。

131123_11.jpg

途中,こーさんは所用があって立ち止まったので,なかさんもこーさんと後ろから登ることになりました。

なかさんって,ちまたでは「ブラック」とか「なかめ」とか「悪人」とか,いろいろ言われていますが,実はこういうときにちゃんと気をつかって走るのです。えらい人です。

ということで,ぼくはデリちゃんの後ろについて登りました。

なるべく気づかれないように,ダンシングは控え,ギアチェンジは静か~にしていたのですが,勘の鋭いデリちゃんは,ぼくがすぐ後ろにいることに気づいたようです。

それから,少しずつ加速して,ぼくを引き離しにかかりました。着いていこうとしたのですが,無理でした。

まったく,こういうところで年寄りを立てないとは不届き者です。

仕方なく一人旅。

だんだん上に上がってくると,景色がよくなってきます。

しかし,なんだか左のふくらはぎがおかしい。違和感。

まずいなと思って,写真を撮ると自分言い訳して停まりました。

実際に,いい感じの写真が撮れそうだったのですが,停まったとたん,ピキピキと音を立ててふくらはぎが攣りました。イテテテ。

それほどひどくはなかったので,すぐにストレッチとマッサージ。

そうこうしているうちに,こーさんとなかさんが登ってきました。

131123_14.jpg

またつるんじゃないかと,ビクビクしながら登りましたが,何とか大丈夫でした。

最後の最後で,グッと上がってくる斜度を何とかクリアして,ピークに到着。

131123_13.jpg
  (写真提供:デリオさん,右からなかさん,riki,こーさん)

ちなみに,この写真,なかさんはポーズで,こーさんはお疲れ,rikiは余裕で笑っています(ウソ)。



郡上市の看板を見て,ほっと一息。

131123_15.jpg

休憩です。



さて,ウィンドブレーカーを着て,下りに入ります。

濡れ落ち葉があるので,慎重に下ります。

と,すばらしい展望が!

思わず,声を上げましたよ。

131123_18.jpg

目の前に,どーんと御岳の勇姿が。

131123_17.jpg

雪をかぶっています。

手前には紅葉の山々。

その遙か向こうに雪化粧の御岳が,青空をバックに「どう?」とばかりに鎮座しています。

131123_19.jpg

ロードバイクのお出かけで,初めて雪山を見ました!

これは鳥肌ものでしたね。

思わず,下ってきた道を上りかえして,もっとよく見えるポイントはないか探したくらいです。

ここから先も,しばらくのあいだカーブを曲がるたびに雪の御岳が見え,ダウンヒルを楽しめました。




タラガ谷を下り,20kmほど走ると,郡上の市街地に入ってきます。

郡上市といえば,吉田川にかかる新橋が一つのシンボルです。

夏にはここで飛び込みを楽しむ人がたくさんいます。コンテストもありますし,環境省から「日本の音百選」に選ばれているほどです。

こーさんが「飛び込んでみようかな」というので,なかさんがお手伝いしています。

131123_20.jpg

デリちゃんが,「バイクを投げ込んで,洗車しようかな」というので,なかさんがお手伝いをしています。

131123_21.jpg

やっぱり,なかさん,いい人。




郡上市のもう一つのシンボルは,郡上八幡城。

131123_26.jpg

典型的な山城です。

びしょぬれになった こーさんと,水もしたたるバイクを駆るデリちゃんを引き連れて,お城に向かう山道のヒルクライムです。

これが,なかなかの坂道です。

距離は800m,標高差は84m。平均で10%超えです。

このお城に仕えていた家臣たちは,さぞかし足腰が鍛えられたでしょうね。

ただでさえ急坂なのに,歩いて登っている人を避けつつ,子どもの飛び出しに気をつけ,お年寄りに気をつかいながらのヒルクライム。

声をかけながら走らないと危険です。
観光客の多いときには,おたがいの安全のため,避けた方がいいでしょうね。

131123_40.jpg

けっこうきついですが,歩いている人に「すごいね~」「がんばれ~」「自転車で登れるんだ!」声をかけられるのがちょっとうれしいので,がんばっちゃいます。

お城周辺も紅葉がきれいでした。


そうそう,このお城ヒルクライムの前には,お昼ご飯もいただきました。

131123_22.jpg

みんなが庶民的な定食を食べているのに,一人だけサーロインステーキ定食を食べた人もいましたね。
" D " の称号を取るだけあります。



いい時間になってきたので,郡上を後に,美濃へと帰ります。

131123_28.jpg

下り基調なのですが,ときどきアップダウンがあって,ぼくは相当脚に来ていました。

131123_27.jpg

やっぱり,平均速度が高いせいですね。

でも,あとの三人は元気で,「小宝温泉で休憩!」となかさんが叫んで急加速し,休憩場所までのスプリントが開始されました。

ぼくはなすすべもなく,置いてけぼりです。

131123_29.jpg

三人とも,点のように小さくなってしまいました。

やっぱり持久力ないな~。

なかさんからも「riki さん,弱くなったね」と痛いところを突かれました。

もともと強かったわけではありません。

距離の短いライドなら,こういうスプリントにもなんとか後ろから参加できるのですが,100km ライドになると,もうダメです。

持久力をつけるためには,どういうトレーニングをすればいいんでしょう…。

高強度の練習? インターバル? LSD ?

途中からは,もうすっかり夕方の雰囲気です。

山間の土地は,日が暮れるのも早いですね。



久しぶりの美濃路を楽しみました。

美濃の道,今年はこれで走り納めかな。

やっぱり,美濃路となかさんは好きだな。

今回もすてきなコース設定ありがとう。

131123_24.jpg

いっしょに走ってくれたこーさん,デリちゃん,ありがとう。

またね!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 28

デリオ  

タイトル

こんばんは。
坂だけは遅いくせして負けたくない
という気持ちになっちゃうんです。
すいません。

なかさん、手伝いっていう言葉だけなら
いい人だけど写真を見るといい人に見えないww
悪魔に見えますww

2013/11/26 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

お疲れ様です。

いやぁ~最後のビアンキと紅葉、good!!です!

写真の構図といいコントラストといい素晴らしい一枚ですね。

Dの称号を持つお方はさすが庶民とはかけ離れた生活をしている方なのですね・・・

・・・だから反感を買う・・・いじられる・・・でもそんなDさんが好きですよ(笑)

2013/11/26 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

まだお会いした事ありませんがなかさんはホントいい人のようですね〜^ ^
Dの称号をお持ちの方は以前お会いした時とは雰囲気変わってますね^_^;
純粋無垢の私では測りかねる魅力が詰まってますね(^ω^)

2013/11/26 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

写真だけ見ていると、いい景色を眺めながら楽しいライドという印象ですが、実際はかなりきつそうですね(;・∀・) 持久力・・検索すると色々出てきますが、どの方法でもすぐに効果は期待できないですね・・ただ、自分のペースを守らなければ、疲れるのは仕方がないと思いますが(^^ゞ

2013/11/26 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

"D"の称号の方に
先日、お会いしたとき、
また一段と大きくなっていました。

その理由がわかりました(笑)

2013/11/26 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

悪人  

ブラックやなかめは言われ慣れたけど、悪人って…

いつから言われてましたっけ?

2013/11/26 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

雪をかぶっている、御岳はとってもきれいですねっ。
その日は、雲ひとつない青空でしたから、きっと感動的ですよねっ。

「なるべく気づかれないように、ダンシングを控えて、ギアチェンジも静か〜に・・・」
なるほど・・・。次回rikiさんの後ろで、実践してみたいと思います(笑)

2013/11/26 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

いやいや、こちらこそお誘い頂きありがとうございました
郡上焼き!ごちそうさまでした^^

なかさんはホントいい人ですよね
一つしかないマロンケーキ、デリさんに譲るかと思いきや
…あ、じゃ僕マロンで!ってww
デリさん後ろで「チッ」って舌打ち(笑)

おかげ様で今年はもう片知にも忘れ物はありません^^
次回はいつもご一緒頂くケンさんも交えて!
もっともっと美濃走りたいです
また、よろしくお願いします!

2013/11/26 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

 riki  

デリオ様

こんばんは。
いやいや,デリオさんにはもう追いつかないので,負け惜しみを言ってみただけです(笑)
ほんと,あのハンデをしょって,いや抱えて,速いですよね~。
あの荷物を下ろした時には,どれだけ速くなるんだか(笑)

2013/11/26 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

 riki  

モト様

こんばんは。

今日,モリゾーさんとモトさんの話をしていたところです。
デリちゃん,かわいいキャラですからね。ぼくも大好きですよ。
いるだけで,ライドが楽しくなりますものね。
いい人です。

2013/11/26 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

 riki  

rr 様

こんばんは。

なかさんは,いい人です。狼の皮を被った紳士です。
みなさん,魅力満載の方ばかりで,ぼくからしたら,rr さんもそうですけどね。
rr さんのおもしろさも,もっとほかの方に紹介したいですよ。

2013/11/26 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ひろ@bike 様

ほんと,ぼくにはけっこうキツイライドでしたよ。

持久力をつけるためには,トレーニングを続ける持久力が必要なんでしょうね。

2013/11/26 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

 riki  

matz 様

はい,そういうことです(笑)
彼があのウェイトを外した時には,恐ろしい速さを手に入れるかも知れません。
ただ,外すのは,相当難しそうです(笑)

2013/11/26 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

 riki  

なかさん様

失礼しました!
そんなこともあちこちのブログに書いてあったような,なかったような…。
勇み足だったかも(笑)

2013/11/26 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

 riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

まずいこと教えちゃったかな。
やっぱり,外していたバックミラーをもう一度着けることにしよう!(笑)

2013/11/26 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

 riki  

こー様

そういえば,ケーキの件もありましたね。
なかさんの評判を高めるフォロー,ありがとうございます。
「なかさんがいい人であることを広める会」の活動に邁進して参ります。
「美濃を楽しく走る会」も結成しようと思っています。
こーさんには,理事就任をお願いします。

2013/11/26 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

郡上、ぜひ行ってみたいところのひとつです。
でも、rikiさんがしんどいって…僕にはまだまだ無理ですかねσ(^_^;)
なかさん、楽しい方ですね…橋からバイクを落とそう…あっ、間違えた!洗車を手伝ってあげようとしているところなんてジャイアンみたいだなと…^ ^

2013/11/27 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

お城、いいですね~!日本の城の天守閣は美しい!!
rikiさんのきれいな写真を見ていたら、私も、天守閣を見に行きたくなってしまいました。

でも、小田原城まで自走で往復するとBRM200と同じなんだよな…。σ(^_^;)

2013/11/27 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

郡上に入るのは,美濃から川沿いだけで楽な道もありますよ。
その道の往復だけでもけっこう楽しいです。

なかさんはジャイアンとちがってそうとう歌がうまいらしいです。

2013/11/27 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

suzuki様

城はきれいな建物ですね。
山の上にぽつんと立っているので,近くの峠に登っても,この城が見えると感動します。
山城ならではですね。

2013/11/27 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは。

猫背矯正サポータは1週間伸びました。
あっ、この前の立ちゴケが原因では無いですよ。はずしてもいいけど念のためです。

持久力はLSDです。
でも、この寒い中LSDをやると風邪を引きます。
3本ローラでバランストレーニングをしながらLSDが効率的ですね。
でも、退屈です。

LSDばっかりしていると筋力が落ちてきますのでたまに高強度トレーニング。
膝に問題なければランニングを取り入れると使わない筋肉を使いますので効率的です。

http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-00LSD.html

2013/11/27 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

ふむふむ・・・持久力。
確かに普通ではLSDですが、正直我々の年齢では持久力が付いた頃には釜の中へ!かもしれませんのでMMD?をお勧めします。
中位の距離を中位の負荷で休まず走りぬく。
100km程までの高低差の少ない同じコースを、負荷・ペース・心拍などと毎回テーマを付けて走る。

地味な練習ですが冬の間の練習こそ春に大きく伸びる原動力です。
レースをも視野に考えるなら、ローラーを使ってのモガキ練!!もご一緒に (^-^)/

2013/11/27 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

見慣れた景色でホッとします (´∀`)

板取川に長良川。
上流の川沿いのルートってひんやりします。
景色もいいし、走りやすいしで川沿いをよく走りますが、これからは寒さとの戦いですねw

各務原アルプスから北は別世界だと認識しています (^ω^;)

2013/11/27 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

 riki  

shigarakiyaki様

先日は,びっくりしましたが,大事にならなくてよかったです。安心しました。

いつも適切なアドバイス,ありがとうございます。

やっぱり,LSD ですか。
この後のコメントで sennmu さんがおっしゃっているように,今年の冬は,少し強度を上げた LSD に取り組んでみようかと思っています。

膝に問題があるので,ランニングは難しそうです。

2013/11/27 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

 riki  

sennmu 様

持久力が付いた時には釜の中!
それはちょっと困りますね。

MMD やってみます。
この練習に適した,またこんどおすすめのコースがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!
いつも,アドバイス,ありがとうございます。

2013/11/27 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

 riki  

the_32o 様

たしかに,こういう川沿いルートのひんやり感は格別ですね。
春から夏にかけては最高ですが,秋も深まると,そうとう寒かったです。

でも,やっぱり空気感がちがいます。
いいところです。

「各務原アルプス」という言い方があるんですか。
知らなかった…。

2013/11/27 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

よく通る東海北陸道から見える山城は、郡上八幡城というお城だったんですね。
いつか郡上八幡まで輪行してサイクリングしたいものです。

2013/11/29 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

 riki  

ぴよぴよ様

こちらへお越しの節は,不肖わたくしが露払いを務めさせていただきますので,ぜひ,ご一報下さい。

なあんて,ぴよぴよさんの前を牽くなんて絶対無理(笑)

郡上辺りはいいところですよ。新緑も,紅葉も。

2013/11/29 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply