美濃の紅葉とタラガ谷 前編


131123_02.jpg


今週も紅葉ライドに行ってきました。

久しぶりの美濃です!

美濃といえば,なかさん。

なかさんにお願いして紅葉ライドを計画してもらいました。

いっしょに走ってくれたのは,デリちゃんとこーさんです。

いつもの集合場所,道の駅 にわか茶屋を出発。

それにしても,寒い寒い。

長袖ジャージにウィンドプレーカーにするか,冬用の厚いジャケットにするか,この季節は迷いますね。

峠で汗をかくような暑さもあるし,下りで冷えて寒くなることもあります。

冬用ジャケットは暖かさではいうことなしですが,暑くなっても脱げません。

ウィンドブレーカーは,暑くなったときにさっと脱げますが,朝の早い時間帯や下りの寒さはかなりこたえます。

ぼくは暖かいインナーと夏用ジャージ,ウィンドブレーカーで行ったのですが,もう,走り始めの寒さと行ったら,耐えがたいほどで,肩が凝ってしまいました。

ほかのみんなは冬用ジャケットに,シューズカバーも着用してました。

シューズカバーがないのはぼくだけ。

なかさんに「美濃をなめたらイカン」といわれてしまい,ぼくを不憫に思ったデリちゃんが予備のシューズカバーを貸してくれました。ありがとね。



最初の目的地は美濃の紅葉名所,大矢田神社(大矢田もみじ谷)です。

きれいな紅葉のお出迎え。

131123_01.jpg

朝早い時間ですが,もう駐車場には車がけっこう停まっていました。

131123_04.jpg

神社と行っても,お寺のような楼門があります。

131123_03.jpg

こういう建築物と紅葉はよく似合います。

屋台のお店はまだ準備中が多かったですね。

このあたりのヤマモミジの森は,国の天然記念物に指定されているようです。

131123_05.jpg

本堂への階段はずいぶん長いようなので,クリートを着けた靴では難しそうですが,せっかくなので,270段あるという階段を上ってみてもよかったかな。

調べると,本殿周辺の紅葉もきれいだそうです。

赤というより,黄色から橙色主体の優しい色の紅葉でした。

燃えるような真っ赤な紅葉は見事ですが,黄色みの強い紅葉はおだやかでいいですね。ほんわかした気分にさせられます。

こんどは上まで行ってみよう。




さあ,ここからは信号がまったくない美濃の道を快走します。

131123_07.jpg

久しぶりの,SHOROs 少人数ライドですが,こういうときは速度がけっこう上がります。

131123_06.jpg

30km/h 以上の巡航速度で走るのですが,信号での休憩がまったくない美濃路は,けっこう脚に来ます。

平坦路のようですが,じつは,じわじわと登っていくんです。
それが,20km 以上続きますからね。

ときどき,先頭にデリちゃんやこーさんが入って牽いてくれるんですが,先頭に入った人は,どうしても速度を上げてしまうので,困ったものです。

スミマセン,先頭にほとんど入らなかったぼくが文句を言ってはいけませんね。

本当は先頭に入って,少し速度を落としたかったのですが,ぼくが先頭でペースを落とすと,すぐに誰かが親切にも交代してくれて,また速度が上がってしまう…。

もう少し,高めの速度で巡航できるように鍛えておかねば!



すばらしい色を見つけて,橋の上で休憩。

131123_08.jpg

川の水が美しい緑色です。

透明度が高いのに,濃い緑色なのです。

この板取川,春から初夏にかけては,もう少し白をまぜた緑色の美しい色ですが,秋には,こういう色になるのですね。

まったく波のないその川面は,ぶ厚いガラス板のようで,色とりどりの紅葉と空の澄んだ青を映し出しています。

131123_09.jpg

息をのむような美しさでした。




さて,本日のメイン,タラガ谷ヒルクライムのスタート地点に到着。

なにやら,不気味な看板が。

赤色灯まで点いていますよ。

131123_10.jpg

この峠を越えて郡上に入る予定なのですが,郡上には入れないとなると,この日の予定は大きく変わってしまいます。

さて,通れるのかどうか?

6km 程度の峠だから,デリちゃん,ひとっ走り行って見てきてくれる?

131123_12.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 20

デリオ  

タイトル

こんばんは。
大矢田のもみじ谷きれいでしたね。
あれだけしっかり見たのはめっさ
久しぶりです。

坂、ひとっ走りしてきました。
頂上で少し動けなくなってましたがww

2013/11/24 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

美濃ライドお疲れさまでした。
服装は悩みましたが、結局は着たり脱いだり(笑)

余裕もなく速くもない癖に、前に出たか、と思えば
メチャクチャなペース配分ですいませんでした!
どうしてもね、気になっちゃうんですよ…
あの、ラッチェット音が(笑)

2013/11/24 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

いいところでしたね。
美濃はいいところばかりです。

見てきてくれてありがとう!
おかげで,後編が書けますよ(笑)

2013/11/24 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

お疲れ様。
ホントに疲れた(笑)

たしかに,猛烈なラチェット音を立てるホイールをはいてた人いましたね。
あれが近づいてくると,追い立てられる感じがしますものね。
こーさんが急に加速していったのは,あれが原因だったんですね。

2013/11/24 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

本日、お見送りありがとうございました。


今回も素敵な写真、ありがとうございます!(#^.^#)
川面に映し出された、色づき始めた木々や山々に。・・・・・ステキ!

今度は、ご一緒しましょうね。

2013/11/24 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

綺麗な川面ですね〜^ ^

それにしてもこの時期はウェア選択に困りますね>_<

2013/11/24 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

昨日はお疲れ様でした。

やっぱり諸悪の根源はデリオですね!

2013/11/24 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

絵のような、黄色、橙色、紅色の紅葉ですねっ(≧▽≦)
川に映った紅葉もキレイです。

この週末は、暖かいからまだ冬用ウェアは早いかな・・・って思ったのですが、美濃の方はもう、シューズカバーも必要なのですね〜。

2013/11/24 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

今日はお見送り、ありがとうございました。
無事、帰還しましたw

今日は・・・
日中温かくなるとわかっているのに
朝は寒くて一枚多目に着用。
汗をかかないように注意して、例の平地ルートで行ってきました。

そういえば、気になったことが・・・
オークションで落としたモノって
もしかして
今朝の話題のことですか?(笑)

2013/11/24 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

相変わらずの美しい写真、良いアングルには驚きます。多くの美しい紅葉をご覧になられたようで、羨ましいです(*´∀`) 後半のお話、楽しみです。

P.S 今日の航空祭ではデリオさんにお会いできました。面白く真面目な方という印象でした。なかさんの悪口を言ってましたよ・・アッ(;・∀・) ウソウソ・・

2013/11/24 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

ノーマルクランクでも,チャップリンさんが乗っていると,コンパクトに見えましたよ!
ますます速くなっているのでは?
やっぱり,まずいものわたしちゃったかな~(笑)

2013/11/24 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

ホント,奇跡的な光景でしたね。
きれいなもの見られて幸せです。

やっぱり,心がけがいいから?(笑)

2013/11/24 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

昨日は,本当にありがとうございました。
久しぶりの美濃を堪能しました。

デリちゃん,みんなの楽しさの根源ですね。
諸悪の根源は,やっぱり,なか…仲間内にはいませんよ。

2013/11/24 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

いい紅葉でした。
今年は,いろんなところで景色に恵まれました。

ぼくはこんどの土日は走れないので,次に走るときは,もう冬のウェアですね。
冬が来ました。

2013/11/24 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

あのルートは,桃畑の中と,しだれ桜の川沿いの光景が忘れられません。
いい道でしたね。

そう,今朝の話題のモノです。
いずれ,連続もので,記事にしようと思っています。
また,アドバイスお願いします。

2013/11/24 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ありがとうございます。
今年は紅葉ライドに恵まれました。
ありがたいことです。

そうですか,やっぱり,デリちゃん,なかさんの悪口言ってましたか。
そのこと,なかさんにはナイショにしておいてくださいね。

2013/11/24 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

昨日も今日もいい天気でしたね。
毎週の紅葉ライド、まさに秋を満喫されてますね^ ^
来週もまだまだ楽しめるかな…

さてさて、峠はどうなっているのか?続きが楽しみですね❗️

2013/11/24 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

紅葉ライド,最高でした。
この秋,人生で一番紅葉を楽しみました。
来週もまだ行けそうですね。

峠はけっこう大変でしたよ。
続きをお楽しみに。

2013/11/24 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

日曜日はお疲れ様でした。
しかし、ママチャリで立ちゴケ初めてしました。(笑)

紅葉ももう終わりになりつつありますね。
本当にrikiさんのブログは紅葉が美しくて羨ましかったです。

来年はこのよう様なことが無いように秋を満喫します。

2013/11/25 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki様

日曜は朝からお疲れ様でした。

しかし,ママチャリの立ちゴケ,初めて見ました。
今後も見ることはないだろうと思うと,一生に一度の機会を得ました(笑)
冗談はさておき,体の方は大丈夫でしたか?

来年は,シガラキさんに引き回される紅葉ライドですね。
今から楽しみにしています。

2013/11/25 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply