痛みが消えた! さすがプロ







不思議な体験をしました。

1か月近くぼくを困らせていた痛みが和らいだのです。



ちょうど一月前,「渥美半島ぐる輪」で雨の中走っているとき,転んでしまいました。

左側に転び,足から肩まで左側を打ちました。擦り傷などは2週間ほどで治りました。最後まで痛みが続いたのは,左足のつけ根,大腿骨の一番上の部分の打ち身です。

ぼくは,左側を向いて寝るのが一番気持ちがいいのですが,寝るときに左側を向くと,この打ち身の部分に激痛が走り,安定しない右向きで寝るしかなかったのです。

打ったところは相当な内出血があったので,まあ時間がかかるだろうとは思っていたのですが,内出血がきれいに治った後も,痛みが消えませんでした。

ただし,自転車に乗るのも,歩くのも走るのも全く影響がなく,ただ寝るときに左側を向けないだけでした。

それにしても長引いているので,ひょっとしてこの部分の骨がちょっと欠けちゃったのか,ひびでも入ったのかなと心配もしていました。

そろそろ,外科にでも行こうかなのと思っていたのです。


それが!

たまたまモリゾーさんに会ったとき,この話をしたら,モリゾーさんの表情が急にプロの顔になりました。

いくつか質問されて,それに答えると,2分の沈黙がありました。

131120_08.jpg


「それは,筋肉が悪さをしている可能性がありますね」



打ち身なのに,筋肉?

そして,おもむろに「ここで,その痛みを出せますか」と言われたので,左側を下にして横になりました。

イテテテ!

そのあと,治療をしてくれました。

何でも,そけい部にあるナントカ筋がよくないとか。

そけい部っていうのは,ビートたけしが「コマネチ!」ってやるときの,手が当たる部分,足のつけ根です。

「ちょっと痛いですよ」と言われ,ここをぐりぐりされました。

痛みのある部分は腰の外側なのに,こんなところをぐりぐりして効くのだろうかと半信半疑…。

「もう一度,さきほどの痛みが出た姿勢にしてみて下さい」と言われました。

左側を下にして横になると,「ええっ!?」。

ほとんど痛くないんです!

驚きました!

神の手か?
(いやいや,無神論の自分がこんな表現をしてはいけない…)

もう少しぐりぐりしてもらって,もう一度横になると,こんどは全く痛くなくなっていました。

あまりにも不思議だったので,聞いてみました。

どうして,痛いところとちがう部分をマッサージすることで効果が出るのかと。

なんでも,筋肉を痛めると,少しはなれた部分に痛みが出ることが多いのだそうです。

たとえば,負荷の高い走りをした後に,膝に痛みが出るのは,太ももの筋肉を痛めたからで,ストレッチを入念に続けることで痛みが緩和するのだそうです。

なるほど。



そして,この日は,家に帰ってから自分でもぐりぐりしていたら,夜,左側を下にして眠れたんです。

ああ~,何て気持ちがいい,この安定した姿勢。

やっぱり,左側だよな!(個人的すぎる…)

最高でした。

世界のドクターモリゾー!

ありがとう!



モリゾーさんのブログには,痛みにどう対処するかという話題が満載です。

お悩みの方,ぜひどうぞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

まるで北斗神拳ですね!普通打撲をしたらシップ貼って安静にして・・と素人は思いますよね。やはりその道のプロは尊敬に値します。

僕も前回のライドで落車して左の脇腹が少し痛いのですが・・
コマネチで治るかな(;・∀・)

2013/11/22 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ひろさん,こんばんは!

まさに!
プロはカッコイイです。
モリゾーさんは,実はカッコいい人なんです。

脇腹にコマネチが効くかどうか素人にはわかりませんが,無理でしょ(笑)

2013/11/22 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

ストレッチの方法を教えてくださって、ありがとうございましたっ。

特に、太ももの裏を伸ばすストレッチをすると不思議な事に、痛みが消えるのですよね〜。
痛い膝ではなく、少し離れたところが原因とは、人間の体とは、不思議です。
そして、その痛みに対するストレッチを的確に教えてくださる、モリゾーさんは、ホントさすがプロですよねっ。

主人も、モリゾーさんのブログに手首が痛みに対するストレッチが過去にアップされてたので、さっそくやってます( ´艸`)

2013/11/22 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

プロが身近にいらして 心強いですね!羨ましい~~~!
私も 落車の後遺症が未だ癒えず…
腰にズキっと来ると…神経切ったろか~~~!(; ̄ェ ̄)と…訳も無く怒っておりますが ;^_^Aお門違いと言うものですね~_~;
お年頃は気が短い。

2013/11/22 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

効果があってよかったです。
やっぱり,相当な負荷がかかっていたということですよね。
ケアをしっかりしないと,長く楽しめませんから,お願いしますよ。
いつか,後ろからサクッと抜いてもらわなければなりませんからね(笑)

2013/11/22 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさん!
し,神経切ったろかって,おねえさんってそういうキャラでしたか?(笑)
あ,ビール3本目ですね!

こちらへ来られる折に,ドクターモリゾー,紹介しますよ。

2013/11/22 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

さすがモリゾーさんですよね^ ^
僕もモリゾーさんにコメントで教えていただいたストレッチを風呂上がりにやってます。
膝痛が随分楽になりました(^^)
やっぱりゴッドハンドはさすがですね❗️

2013/11/22 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

信楽焼  

もりちゃんは言ってました。
自転車のメンテナンスはお任せだから、身体のメンテナンスは任せて。

みんなができることのお裾分け。
それがSHOROS

私もお裾分けを頂く一人です

2013/11/23 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

やっぱり走ったあとのケアは大切ですね。
ケアとともに,休養と睡眠も大切だと痛感しているこの頃です。

2013/11/23 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

信楽焼様

さすがのコメント。
うなりました!

みんなができることのおすそ分け。
それがSHOROs。

はい,わたくしも肝に銘じておきます。

2013/11/23 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply