京都の紅葉 おすそわけ


紅葉真っ盛りの京都で仕事でした。

仕事の合間に,美しい紅葉を撮ってきました。

こんな時期に京都なんて行ってられない,というお忙しい皆様のために,京都の紅葉をおすそ分けです。

どうぞ。



北山にある竜安寺。

池の畔にある柿が紅葉と味わいあるハーモニー。

131120_00.jpg

参道の紅葉もみごとです。

131120_01.jpg

そして,かの有名な石庭。
縁側に座っているだけで,不思議と気持ちが落ち着いてきて,大好きな庭です。

131120_02.jpg

石庭の裏に回ると,趣のまったくちがう庭があります。

131120_03.jpg



時間があったので,おとなりの仁和寺まで歩きました。

こちらも,人気のないところにいい紅葉が見つかりました。

131120_04.jpg

みなさん,参道をまっすぐ行っちゃうので,こんなステキなところを素通りしてしまいます。
もったいない。

さらに奥にはいいポイントがあるのですが,誰も来ません。

131120_07.jpg


131120_05.jpg


夜,ライトアップされている清水寺に行ってみましたが,もう,人,人,人…。

131120_06.jpg

皆様,明日もお仕事がんばって下さい。

あ,自分も仕事だ…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 14

shigarakiyaki  

タイトル

. ○゜*:..最ヽ(▽`*)(*´▽)ノ高..:*゜○.  これがすべて。

2013/11/20 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki様

お楽しみいただけて幸いです。
明日もよい日でありますように。

2013/11/20 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

京都の紅葉、山の紅葉とはまた違った趣きがあっていいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
今週末は土日とも仕事で自転車も乗れないのでこの写真で行ったつもりになります。
来週末は紅葉終わってしまうかな…

2013/11/20 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

今週は土日ともダメですか。
残念ですね。
では,KOU さんの代わりにたっぷり乗ってきます!
あ,こんな言い方ではストレス貯まりますね(笑)
ごめんなさいです。

2013/11/20 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

さすがriki様!京都も激坂が多いですからね。京都まで輪行ご苦労さまです・・
って (’▽‘;;アラ? ホントに徒歩で散策ですか?

清水寺、綺麗ですね~

2013/11/20 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

スミマセン…。
まだ,修行が足りず,仕事先までバイクを持ち込めません。
徒歩で人目を忍んで散策です(笑)

2013/11/20 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

ふぅ~~~と 息を吐いて 眺めましたよ。

2013/11/20 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

やっぱり、京都の景色は違いますね。
紅葉も、色鮮やかで、ライトアップも幻想的ですね〜。

実は、rikiさんがきっと京都の紅葉をブログにアップしてくれると、楽しみにしてましたっ( ´艸`)

2013/11/20 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさんなら,この景色が,缶ビール3本はいけるでしょう。

これで,冷え込みがなければよかったのですが,けっこう震えながら歩いてました。
秋も深まってきましたね。

2013/11/20 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

山の中の紅葉とは,またちがって,これもいいものですね。

人が手をかけてきた紅葉が,芸術的な建築や造園に花を添える感じです。

どっちを取るかといわれたら,池田山の紅葉の方が好きかも知れません。

2013/11/20 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

rikiさん、こんばんは。

京都の紅葉は、周りの風景とのマッチングが素晴らしいですね。
でも、その風景を切り出して写真におさめるrikiさんの感性も素晴らしいと思います。私にも分けてほしいです。

私も明日、じゃない、日付が変わっているので今日、休みが取れたので独りセンチュリーライドで風張峠というところに行ってきます。東京と山梨の県境近くで、最高到達点(1146m)が「東京で一番標高の高い所にある道路」になるのだそうです。
時々行くところなのですが、今年の秋は初めてなので紅葉が楽しみです。(^_^)

2013/11/21 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

ほんとにお仕事ですか?(笑)

京都の移動は自転車が最適です。
駐輪には気を使いますけどw
景色を見ていたら
僕も京都、行きたくなってきました。

2013/11/21 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

suzuki様

すごいですね。
ひとりで,センチュリーライドで,しかも1000m越えですか。
さぞかしすばらしい景色が待っていることでしょうね。
もう,出発されたと思いますが,お気をつけて!

2013/11/21 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

もう,ホントに仕事なんですから(笑)

たしかに,小径車でもあれば楽だろうな~って思いました。
バスはどうも苦手です。路線をまちがえたり,降りるところまちがえたり(笑)

2013/11/21 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply