永保寺の紅葉




先週,matz さんのライドに参加して,ふと思い出したのは,matz さんに教えてもらった,多治見の虎渓山永保寺です。

春に連れてきてもらったのですが,紅葉の名所とも聞いていたので,紅葉の時期に来てみたかったのです。

多治見はとなりの市ですから,うちから往復で50kmほどです。

ふらっと一人で行こうと思っていたのですが,思いがけず,みっちゃま夫妻が同行してくれることになり,3人で出かけました。



ヒルクライム大好き夫婦がいっしょに走ってくれるのですから,愛岐道路でひゅーんと行ってしまうのは申し訳ありません。

そこで,ケンさんに教わった外之原から諏訪町に抜ける林道を登ることにしました。

春日井少年自然の家で待ち合わせ。

車から降りると,寒い!
冬のジャケットがよかったかなと思うほどです。

外之原地区に入るまで,ずっと下りが続きますから,もう,寒くて寒くて,早く登りの林道に入りたいと思いました。

しかし,この林道はけっこう斜度がきつくて,温まっていない体には少しきつかったです。

諏訪町の大銀杏はまだ青々としていて,黄色に染まる気配もありませんでした。

ここから,古虎渓の駅までもずっと下りで,体が冷えてしまい,トイレに駆け込みました。

古虎渓の駅からはトンネルを回避する道を走って,愛岐道路に出ます。

少~しずつ速度を上げていって,気持ちよく30km/h巡航に移ったと思ったら,多治見に着きました。


これまた,matz さんに教えてもらった,修道院の前を通る永保寺への道を走りました。



境内につながる参道に入ると,やっと温かみを帯びてきた朝の陽ざしが,寺を照らし始めていました。

寺の建物のあちこちから湯気が上がっています。
この屋根からも。

131116_06.jpg

昨日降った雨に濡れたところが,お日様に温められて,湯気となって立ちのぼっているのです。



バイクを止めて境内に入ると,8時前でしたが,すでに何人かの方が紅葉を見に来ていました。

冬が近いことを感じさせる凛とした空気の中,紅葉の鮮やかな色が目に飛び込んできます。

131116_04.jpg

いっせいに色が変わった紅葉ではなく,それぞれの木が思い思いに赤みを帯びて,個性を主張する紅葉でした。

131116_05.jpg

緑色から変わり始めたばかりの色,橙色,樺色,そして燃えるような赤。

131116_03.jpg

赤を通りすぎて,葉の先端が反り始めた終わりかけの色まで。



池の畔まで来ると,息をのむような光景が目の前に広がりました。

131116_01.jpg

静かな,波一つない水面に,すべての景色が映っているのです。

池の端を対称の軸として,見事なまでに完璧なシンメトリー。

131116_02.jpg

池に映った景色の方が本物よりきれいではないかと思うほど。

ことのほか,青空の色がきれいでした。


目の前にあるのは池ではなく,景色そのもののような錯覚に陥ります。

別の角度から見ると,中を鯉が泳いでいるので,ようやくこれが池だと認識できるのです。

ここばかりは,座って眺めるベンチでもほしいなと思いました。



この,夢のような光景は,おそらく太陽の日が絶妙な角度で当たるこの時間帯だけのものかも知れません。

贅沢なものを見せてもらいました。

これだけで,もう大満足です。



このあとの楽しみは,すぐ近くのカフェ,灯屋(あかりや)のモーニング。

131116_08.jpg

9時開店なので,10分前に店の方へ行きましたが,すでに二組の先客が並んでいました。

開店とほぼ同時に満席。

さすがに人気ですね。

131116_09.jpg

季節ごとにテイスト変わるフレンチトーストが人気なのです。

これが,コーヒーの代金だけ(550円也)でいただけるのですから,うれしいですね。


短いけれど,秋を楽しむ大満足のライドでした。

131116_07.jpg

みっちゃまとみち君,ありがとう。

また明日ね!(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 28

rr  

rikiさんこんばんは

綺麗な景色に美味しそうなフレンチトースト最高ですね(^ω^)

私も明日AM時間できたので紅葉観に一登りしてきます^ ^

2013/11/16 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Toy  

こんばんは。
ボクは明日、ここに寄ろうと思っています。帰り道は全く逆を走りますよ。楽しそうですね(^^)

2013/11/16 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

あまりの美しい景色に 見とれてしまいました。
週末 ずーっと雨…(T_T)
景色を楽しめないうちに 冬が来てしまいそうです(;´Д`A

2013/11/16 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

愛岐道路は僕も好きな道で先日通りましたが、紅葉はまだでした(><)

少し奥に入るとこんなに綺麗なのですね!

素敵な風景をありがとうございます^^

2013/11/17 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

今週も紅葉ライドだったのですね^ ^
先週とはまた違った紅葉でなんとも素晴らしいですね。
今日は自転車乗れなかったので、明日は午後から時間ができそうなので近くを走ってきます。
先週の楽しく走れた感じを思い出しながら…

2013/11/17 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

お見事な紅葉でw

永保寺と灯屋
もう、ここはすっかり定番ですね。

よく見ると
先客の方は僕が行った時も先客だったような(笑)

2013/11/17 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

紅葉ライド、良いですね~。
新聞に香嵐渓の紅葉が乗っていました。

車は渋滞で大変ですが自転車はのんびりと行けますから良いですよね。
今日(日曜)もいい天気ですね~。

2013/11/17 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます!

ここだけ別世界ですね!以前書かれていましたが、本当に京都のようです!もう坂は嫌なので(汗)、このような景色を眺めながらゆったりライドをしたいです。

2013/11/17 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

初めまして

riki様、おはようございます。初めまして。
東京在住のsuzukiと申します。

先月から、名古屋のローディーの方々のブログにお邪魔させていただいております。
このブログは、それらのブログから辿らせていただきました。

池に映る景色の写真、とてもキレイに撮れていますね。実際に見たらもっと素晴らしい風景なのでしょうね。

群馬県に縁があるとのこと。私も群馬は大好きで、関越自動車道で簡単に動ける所に住んでいることもあり、毎年、家族で片品にスキーに行ったりしています。

帰省や出張でこちらにお越しの際は、ぜひご連絡ください。
タイミングが合えば、上毛三山巡りの変態ツアーにもお供させていただきたいと思っております。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
失礼いたします。

2013/11/17 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

メソ  

素晴らしい紅葉ですね(^o^)
この時期は寒いですが
空気も澄んで景色が綺麗ですね
モーニングありのライド最高(>_<)

2013/11/17 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

ありがとうございましたっ♪

rikiさん  こんばんは〜♪

昨日、今日とご一緒させていただき、ありがとうございましたっ。
とっても充実していて、楽しかったです(≧▽≦)

永保寺の池に映った、紅葉の色や建物は、本当に感動的でした。

灯屋のモーニング、あのおいしさに対して、お値段が安いのには、ビックリしました。
てっきり、私たち、3人分のお値段が、1人のお値段だと思っていたくらいです(笑)
とても感動的な紅葉と、オイシイ喫茶店に連れていってくださって、ありがとうございましたっ。
月ごとにモーニングのソースが変わるので、また12月も食べに行きたいと思いますっ( ´艸`)

2013/11/17 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

紅葉を見にひと登りですか。
どこまで行かれたんでしょうか。
rrさん,そろそろ坂をどんどん登っておかないと,登れなくなる季節がやってきますね。
急げ~(笑)

2013/11/17 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

いっしょに桜を見に行きたかったのですが,予定が合わずスミマセンでした。

逆回りもいいコースですね。
日曜は愛岐道路のトラック少なくなるので,いいですよね。

2013/11/17 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

週末は雨でしたか。
山陰は冬の訪れも早いのでしょうね。
こちらも,朝はもう冬支度でないと走れません。

2013/11/17 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

愛岐道路はいい道ですよね。
ただし,路肩が狭いのと,ダンプが多いのが欠点です。
季節によって土岐川の表情が変わるのがいいです。

2013/11/17 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いいイメージができると,走りも楽しくなりますよね。
もっとも,あのときは,こんな風に走れたのに,今日は調子悪いなって思うと気もありますが。

ペダリングもいいイメージを作れるように,いろいろやっていますが,なかなかこれだというところまで行きません。

2013/11/17 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

matz さんのおかげで,すっかり自分の中の定番です。

灯屋の裏手には,イタリアンレストランも入ったようですよ。
ちょっと気になっています。

2013/11/17 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki様

実は,香嵐渓は子どもの頃に行った記憶があるのですが,大人になってから紅葉に時期に行ったことがありません。

いつかは行きたいとねらっています。
そのあとは,伊勢神の方へ南側の林道を登ってみたいと思っています。

2013/11/17 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

そうそう,坂はイヤですよね(笑)

この日は,ショートライドでも,十分満足でした。
自転車はいいなあとしみじみ思いましたよ。

2013/11/17 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

suzuki様

コメントありがとうございます!

はい,さっそくですが,今年の年末年始は群馬に帰省の予定です!
榛名山か妙義山に登りたいと思っていますが,一気に三山を巡るような変態ライドは計画いたしておりません(笑)

ご都合が合えば,ぜひ!

2013/11/17 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

メソ様

おいしいもの付きのライドは最高ですネ。
メソさんの行かれた予約入れないと食べられないカレーも食べてみたいです。

そうそう,シャコンヌ聞きながら坂を登る計画,進行中です!

2013/11/17 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

ぼくのほうこそ,一人でぶらりの予定が楽しいライドになってうれしかったです。

永保寺も灯屋もmatz さんに教えてもらったポイントです。
これも,お・す・そ・わ・け(笑)

また,行きましょうね!

2013/11/17 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは
私は紅葉観に鈴鹿スカイライン登ってきました^ ^
鈴鹿スカイラインから滋賀県側に下りて安楽峠から帰るコース確認しにいく予定ですが最初の鈴鹿スカイラインでウィンドブレーカー落としてしまって探しながら計3回登りましたが見つからず意気消沈です´д` ;

登山の時から使ってて思い出いっぱいなんで残念です…
紅葉も言うほどではなく踏んだり蹴ったりでした>_<

あと何回登れるかなぁ〜

2013/11/17 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr様

さ、三回ですか!
さ、さすがですね。
見つからなかったのは残念でしたね。愛着のある品は新しいものに替え難いものですから。

いつかぼくもいっしょに捜しに行かせてもらおうかな。

2013/11/17 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

紅葉イイですね~
水面に映る紅葉がとてもキレイな写真です。

それと同じくらいフレンチトーストも魅力的ですわ~

2013/11/17 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

よく水面の映る景色の写真を見ますが,自分の目でこんなきれいなものを見たのは初めてです。

もちろん,フレンチトーストはおいしかったです。
月でテイストが変わっていくので,また,是非ご一緒に。

2013/11/18 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

紅葉のシーズンは短いので、どこへ行こうか悩みます (´∀`)

ここも凄くいい所ですね!
池の写真は180°反転しても気付かないぐらいの完璧な鏡面!
こんな景色を前にしたら物音を立ててはいけないような気になって、抜き足差し足で歩いちゃいそうですw

2013/11/18 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

本当に迷いますね。
行きたいところは多く,行ける人紅葉に時期は限られていますからね。

自然の中もいいですが,こうして人が長い年月をかけて作り上げた景色もいいなと思います。ぼくは神社仏閣とは縁遠い人間ですが,いいものだなあと感じました。

2013/11/18 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply