内臓脂肪は悪者か




え~! 驚愕の数値が!

131109_42.jpg


先日,ジムで筋肉量や体脂肪量の測定をしてもらいました。

今年の3月から6月にかけて,筋肉量がぐんと増え,体脂肪がぐんと減って,「さすがに自転車に乗っているとちがうものだなあ」と思っていました。

しかし,今回11月の測定では,筋肉量がわずかに増えてはいるものの,体脂肪量がドンっと増えてしまいました。とりわけ,内臓脂肪が3月よりも増えているのがショック。

トレーナーからは「運動量は確保されているので,食生活を見直した方がいいですね」とアドバイスをもらいました。

たしかに,「運動しているから,多少食べても大丈夫だろう」との過信で,夕食前にパンを食べたり,夕食後にも毎回果物を食べたりしていました。

ライドの後には「はらへった~」と独り言を言いながら,炭水化物系をばくばく食べていました。

この結果も,そんなことを考えてみると,さもありなんというところです。



そして,「内臓脂肪」と聞くと,もうこれは悪者のイメージなので,何とかしなくちゃと思った次第です。



そのすぐ後で,われらがモリゾートレーナーと話す機会があり,この話をすると「あせらなくても大丈夫ですよ」と言ってくれました。

そして,いろんなことを教えてくれました。


まず,冬に向かって体脂肪が増えていくのはごくふつうであること。

(ふつうなんだ,よかった~)

特に,ローディーは外の寒気にさらされる機会も多いので,防御反応として脂肪がつきやすいこと。

(今年はまだ,それほど寒さにさらされていないけど…)

内臓脂肪は,内蔵を守るために大切なものであること。

(おお,ただの悪者ではないのだな)

体脂肪で体温を保つことは大切で,体温が下がると免疫機能も落ちてしまうこと。
「冷え」には気をつけなければならないこと。

(そういえば,プロのロードレーサーは風邪を引きやすいと聞いたことがある)

短期間での数値のアップダウンに一喜一憂するよりも,一年を通して数値の変化を見た方がいいこと。

(ふむふむ,これは重要。何でも近視眼的に見るとろくなことがない)

内臓脂肪は,付きやすいけれど,落ちやすい性質であること。

(落としやすいのなら安心だ)

しかし,内臓脂肪をつけすぎない方がよいのは事実なので,現状維持で冬を乗り切って,春に向けて数値が下がっていけばいいということ。

(あせらなくてもいいよと言われると安心できるね)




理路整然としたその話は,聞いていて気持ちよく,納得! という感じでした。

こういう話をするときのモリゾーさんは,きりりとしていて,その話しぶりたるや,まさに立て板に水。
131109_43.jpg
信頼できるプロの顔ですね。



ということで,今後は炭水化物については,きちんと考えながら摂取していこうと思います。

走ると,食べ物がおいしいんですよね。
ついつい調子に乗って食べちゃうんですよね。
そして,食べてる時って,すっごく幸せなんですよね。

ロードバイクに乗って,いろいろな楽しさを手に入れてきましたが,食べることに関しても,そうです。

今,人生で一番食事がおいしいと感じているのかも,なんて思うほどです。

でも,食べたいだけ食べるわけにはいきません…。

ああ,悩ましきロードバイク人生。
おじさんは今夜も憂鬱です(笑)

  ayu さん,勝手に使ってごめんなさい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 20

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは。

正直、自転車に乗っているのは食べる為といっても過言ではありません。
ランニング、水泳など強度の高い運動の後に食べる食事は単なる補給。

しかし、自転車で長距離移動して食べる食事は食事なのです。
簡単に半径100km移動できるし、ちょっとしたグルメライドが楽しめますよね。

最近乗っていないので体重が増えるかな~と思っていたら変わりません。
食事量も減っています。やっぱり、食べる為に自転車乗っているんだ。

あと、体脂肪は水分含有量でも変わるので運動の後計ると恐ろしく減りますよ。

もりちゃんもプロなのね。(笑)

2013/11/14 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

食べるために乗っているとは,また大胆な(笑)
しかし,思わずうなずきたくなる自分(笑)

こういうときのモリゾーさんはやはりプロです。

2013/11/14 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

私も半分は食べるために走ってる感じです^_^;
コンビニスィーツ目当てに行きはあのコンビニの何食べて峠下ったらあのコンビニ寄ってと特に峠登ってる時は食べ物の事考えたりして気を紛らわしてます^ ^

体脂肪減らしすぎると寒さが堪えますがまたそれが絞ったと実感できたりもしますから困りもんです^_^;

でもプロが身近にいると安心ですね!
因みに私も体脂肪率右肩上がりです…(;´Д`A

2013/11/14 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

えーっ、rikiさんの体型で内臓脂肪が付いてるって…じゃあ僕はもっとヤバイですね、きっと´д` ;

自転車乗るとごはんが進みますよね^_^
この間のライドの後もいつもよりごはん食べちゃったもんな…
バイクの前に自分の軽量化が最優先事項だな…

2013/11/14 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

こんばんは〜
僕も最近体脂肪率が上がってちょっとビビっていましたが安心しましたw
季節的なものなんですよね?
ってことで今日もビール2本目いっときますw
でも、rikiさんはどこからどうみてもスリムなのになぁ
不思議w

2013/11/14 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おつかれさまです。

内臓脂肪もたくさん持っているから体脂肪率も下がらない・・・

rikiさんも、やんさんも、めちゃめちゃスリムじゃあないですか。
細い人ほどダイエットしなきゃ!なんて言ってますから。

わたくしぐらいのおデブさんの悩みですね(泣)23%だし(女子か!)

すいませんrikiさん、グチりました(反省)

2013/11/14 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

体脂肪を絞ることで感じる寒さが快感…,もう,完全に常人の域を脱していますね。

目の前にニンジンをぶら下げて走ると言いますが,rr さん,コンビニスイーツの新製品がぶら下がっていますね(笑)

2013/11/14 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

たしかに,バイクの機材で 1kg 落とそうと思ったら,相当お金がかかりますが,自分の腹に着いた 1kg は,けっこう早く落とせるかも知れませんね。

しかも,お金はかからない(笑)

2013/11/14 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

季節ですね(笑)
で,ビール2本目が妥当かどうかは,判断しかねます(笑)

ぼくの場合,外から見てもそんなに脂肪が付いてないように見える=脂肪が隠れたところにある,という怖い状況なのです…。

2013/11/14 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

モト様

いえいえ,ダイエットしよう何て思っていません。

モトさん,自分でおデブとか言いながら,スズカのタイムはぼくよりいいのですから,軽量化の暁には,すんごい速い人になることでしょうね。

2013/11/14 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

ただいま ビール 1350ml…まずいですね…f^_^;

2013/11/14 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

え!? それって,何か,単位まちがってません?
ひょっとして,1リットル以上?

ま,まずくはないでしょ。
うまいでしょ。

2013/11/14 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます!

僕も自転車乗るようになってから、食事やお菓子!が美味しく感じるようになりました。そして、おなかがすく間隔が早くなった気がします。

僕も痩せている割には(180cm, 66kg)、内臓脂肪多めのようです。心配してましたが、蓄えているだけなんですね!・・そう思うことにしています(^^ゞ

2013/11/15 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

ボクも体重、体脂肪とも減りません。
人一倍大食漢です。SHOROs最強?
間食のお菓子、ケーキ、コーラはやめられませんね。
食べられるうちに食べておけ!がモットーです。
でも、コレステロールが・・・ヤバイw

2013/11/15 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちはv 
「食事が美味しい!」 最高な事ですね
私の中でのイメージは蒸気機関車の様にバクバク食べて・ガンガン走る!
コレです。
だから何年乗っても痩せない・・・涙
でもレスリング時代は体重制だったので減量の無いスポーツは最高です
(^-^)/

2013/11/15 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

そうそう,冬に向けて蓄えているだけ。
だから,春にはきれいさっばりおちている……はず(笑)

しかし,ホントに食べ物がおいしいですよね。

2013/11/15 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

ひょっとしてToy さんの強さの秘密は食べること?
いや,そんなはずないですよね。

モットーがおもしろい!
Toy さんの知られざる一面ですね(笑)

2013/11/15 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

sennmu さんのイメージ,最高です!
ばくばく食べてガンガン走る!

ただ,ぼくには少し合わないイメージかな。
ぼくはせいぜい,戦時中の木炭バスくらい(笑)
ときどき,プスッと言って止まります。

2013/11/15 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

とっても、かわいい絵をありがとうございます!!

rikiさんの場合、もともと体脂肪・内臓脂肪が少ないので少しでも増加すると一気にたくさん増えたように思えてしまうというのもあります。

あとロードを効率的に・・・言い換えると楽に乗りこなせれるようになってきているという面もあると思います。

いずれにしても春以降が楽しみですね。いろいろするのは、それからでもよろしいかと思いますよ~^^

2013/11/17 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

ありがとうございます。

効率的に乗れるようになってきた…,何てうれしいこと行ってくれるんですか!
舞い上がりそうです。

春が楽しみですね!

2013/11/17 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply