天空の里へ 栗パフェライド (3)





先週の日曜は,shigarakiyakiさん企画のライドが計画されていました。

その趣旨は,「KOU さんを引きずり回す」(笑)。

それが中止になったため,残念無念な思いの KOU さんを,ぼくが,今回のライドに誘いました。

都合のいいことに,この栗パフェライドは,「KOU さんを引きずり回す」というコンセプトをみごとに引き継ぐことができる内容だったのです。

ということで,KOU さんにとってはご愁傷様の大満足のライドになったのではないかと思います。

KOU さんは,以前,二之瀬周辺をみんなに引きずり回されて,たいへんな思いをされたことがあります。両足が攣ってしばらく動けなくなるほどでした。

しかし,今回は,たくましく坂を登っていましたね。

実を言うと,生意気にも,ぼくは KOU さんのことを少し心配していたのですが,まったく心配無用でしたね。失礼しました。

確かに後半の坂を登る姿はきつそうに見えましたが,後ろ姿が笑っているようにも見えました。

131109_37.jpg

楽しそうなんです。

ぼくは,何を隠そう,しばらく坂を敬遠していたことがあるので,KOU さんの果敢に挑戦している姿を,素直にすごいと思いました。




さて,栗パフェを堪能したあとは,恵那の町へ出て,お昼ご飯です。

131109_34.jpg

五平餅というと,わらじのような形をしたものが一般的ですが,ここは,みたらし団子風の小さな粒が三つ並んだ形。

一人前が一皿 6本で,540円也。

131109_35.jpg

五平餅を前に,rr さんは,「この世の中で,あんこを載せたパンほどうまいものはない」 と熱く語っていました。


さて,この五平餅,6本も食べられるのかと思いましたが,ぺろりと平らげることができました。

この店の五平餅は,お醤油や味噌の角が立った濃いめの味ではなく,実にまろやかで優しい味です。

それでいて,風味が豊かなのです。


これを,無粋にも数学的に分析すれば,粒を小さくしていることに意味があります。

体積は長さの3乗に比例し,面積は長さの2乗に比例します。

すなわち,ご飯の体積が増えても,タレをつける表面積はそれほど増えません。

逆に,ご飯の体積が小さくなっても,表面積はそれほど小さくなりませんから,ご飯の割にタレの量が増えることになります。

すなわち,粒を小さくしたことで,薄めのあっさりしたタレでも,十分な量がご飯の表面に着いているので,満足できるのです。

形に合わせて味ができている。お見事!



この後は,恵那の町を抜け,一路,土岐へともどります。

ぼくは,先頭の matz さんのすぐ後ろを走っていました。

すると,いかにも予定外というところで,matz さんが急に左折。

おお,川沿いの道に出ました!

131109_32.jpg

さすが,川沿いの魔術師(ちなみにぼくの命名です)。

久々に撮る川沿いの魔術師の後ろ姿。

ああ,やっぱり川沿いは気持ちがいい…。

matz さんの鼻は,こういう道をすぐにかぎ分けるのです。







ま,たまに鼻づまりの時もあるようです(笑)


131109_33.jpg




そして,くり返されるアップダウンと戦いながら走りました。

Nao さんのパンクもみんなの連係プレーで切り抜けました。

131109_36.jpg

けっして,ちょうどいい休憩だ,なんて思っていませんよ。
ね,みっちゃま。ね,KOU さん!


そして,最後は道の駅がある駐車場へのヒルクライム。

実は,道の駅 志野・織部 は,次月(しづき)峠のピークにあるのです。

これは,けっこう疲れましたね。

でも,いっしょに登ったみっちゃまは、最後にスパートする余裕がありました。すごいですね。

rr さんと,matz さんのバトルもあったようですが,誰も見ることは叶いませんでした。

二人とも,登り,速すぎ!
これはないしょですが,二人とも雨沢19分台です。



思い思いにバイクと荷物を片づけて,握手して解散です。

131109_39.jpg

今回も充実したライドでした。

余韻に浸りながら,道の駅で買い物をしていると,先ほど解散したみんなが続々と店に入ってきて,ちょっと笑いました。

みなさん,ちゃんと家族のためにお買い物していましたね。

この道の駅にある洋菓子屋さんのケーキが,すっごくおいしかったです。



matz さん,いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

ShigaLucy  

タイトル

こんばんは、その節はご迷惑をおかけしました。(汗)

おかげさまで復活に向けて着実に2歩進んで3歩下がっています・・・?
もとい、前進しています。

KOUさん引きずり回しお疲れ様でした。

いつも思うのですがすばらしいコース設定です。
私なんぞは走る-コンビニ-走るですので情緒も風情もありません。
この様なライドを計画したいものです。

復活祭は引きずり回してくださいね!

2013/11/13 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

Shiga Lucky 様

いえいえ,とんでもないです。

着実にリハビリが進んでいるとのお話を聞いております。
復活祭が楽しみですね。
その際には,伝説に40km/hオーバーの牽きを体験させていただきたいものです。

あ,10秒ほどでお願いします(笑)

2013/11/13 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

さすがriki様。すでにmatzさんやみっちゃまさんのブログで話を締めくくられ、並の人間ならネタ切れになるところですが、数学的分析、詩のような文章でまた違った物語を感じさせてもらえました(*´∀`*)

あーもう、こんどこそこんな素晴らしい場所をみんなと走ってみたいです。

2013/11/13 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ひろさん,こんばんは!

過分なるおほめの言葉,ありがとうございます。
ぼくも,あらら~,もう書くことないよ,と思いました。
苦し紛れに持ち出した数学は,わかりにくくてスミマセン。

次の機会には,ひろさんもぜひ!

2013/11/13 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

え〜!
道の駅にそんなお土産あったんですかΣ(゚д゚lll)
陶磁器しか売ってないと思い込んでいました´д` ;
お土産は大事ですよね〜
詰めが甘かったです(^_^;)

2013/11/13 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

そうなんですよね。
あの道の駅、意外とスイーツ天国だったので
rrさんにお伝えしなきゃと思っていたところなんですよw

改めて完結編となると
しみじみ懐かしさを感じますね。
ほんと楽しかったな~とw

次回は
鼻づまりをスッキリさせて行きます(笑)
ご期待くださいね。

2013/11/13 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

も・・・もちろん、Naoさんのパンク修理ををいい休憩だなんて
思ってなかったですよぉ(笑)
ふふ。でも、どの思い出も楽しかったことばかりで、最高のライドでしたっ(≧▽≦)

私も道の駅でお買い物をして帰ろうか、迷ってやめたのですよね〜。
ケーキがあったとは・・・シマッタ。
立ち寄ればよかったですぅ(>_<)

2013/11/13 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

いや〜、引きずり回されました(笑)
でも、あんな楽しい引きずり回しならまた、お願いします^ ^
少しは成長したましたかね…
最後はやっぱり大きく遅れてましたけどσ^_^;
遅い僕に合わせて走っていただいてありがとうございました。
rikiさんのペースで走れるように精進します。

道の駅のケーキ、美味しかったんですね…
栗きんとん一点狙いだったのでノーマークでした^^;

2013/11/13 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

あの,甘いにおいをかぎつけられなかったんですかぁ。
それは詰めが甘い!

「栗山」という名前の栗きんとん味のモンブランが最高でした!

2013/11/13 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

いやあ,ほんとになつかしく思い出すほど楽しかったですね。

多少鼻が詰まっているくらいがおもしろそうです。
そんなにすっきりさせなくてもいいですよ。
味のあるライドになりますから(笑)

2013/11/13 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは♪

道の駅のケーキ屋さんは,なかなかでしたよ。

ショートケーキも買ったのですが,ふかふかの分厚いスポンジがおいしかったです。
生クリームもあっさりしていました。

火曜日に体重測定したら,ウオッ,増えてるじゃないか!
当然か…。

2013/11/13 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いやいや,少しどころか,ずいぶんな成長ですよ。

じつは,ぼくも初めて matz さんと走ったときには,すごいところを引きずり回されましたから。でも,そういうのって,自信になるんですよね。

次は,ぜひ,shigarakiyakiさんに,いっしょに引きずり回されましょうね。
ズタボロになりそうですが,それもまた楽し(笑)

2013/11/13 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

riki様 こんばんは。

みなさんしっかりお土産をお買いになったのですね。
私も御多分にもれず買って帰りました。
こういう外遊び後のKSフォローが次のライドにつながるのです。

この日、栗好きの私は
栗山ともう1種類のモンブランで栗づくしDayを締めることができました。
今は毎朝栗ジャムで”栗ライド”じゃなかった”恵那ライド”の
余韻にひたってます。


2013/11/13 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

おお,まさに栗づくしでしたね。
余韻に浸れるライドは,そうそうありませんよね。

また,こんな楽しいライドがあればいいですね。
matz さん,よろしく! とここでも,お願いしておきましょう。

2013/11/13 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

山あり谷ありグルメあり!
そして、お土産まで!
完璧な企画ですね!

僕もShigaLucyさんと同じくコンビニをつなぐ旅が多いですw
皆さんのブログを見てお店をメモしなくちゃw


今回のライドは上りが結構あったと思うんですが、Dura化して軽量になった効果を実感出来たでしょうか?
やっぱりイイ!です?  (゚∀゚)

2013/11/14 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

ハイッ! もう,ほんとに楽しみの多いライドでしたよ。

100km で,獲得標高が1700m ほどだったので,けっこう上りましたね。

Dura化しただけのことはあって,もう,すいすい登っちゃいましたよ,
と,言いたいところですが,スズカを走ったときの 25T のまま走ったので,劇坂はなかなか苦しかったです。27T にするの忘れてた~。

2013/11/14 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply