天空の里へ 栗パフェライド (1)



足がきゅーんとするような,すくむような感じです。

131109_08.jpg

下を見るとこんな感じ。

131109_09.jpg

始まったばかりの紅葉がきれいです。

とんでもなく,高いところに立っています。

131109_10.jpg

場所は,岐阜県八百津町にある,新旅足(しんたびそこ)橋。

131109_07.jpg

下を流れる旅足川までの高さは約 200m だそうです。

はるか下に道が走っています。

131109_11.jpg

あの道もおもしろそう。


この日は,matz さん企画のライド。

土岐から八百津町へは入り,恵那を回ってくる 100km のコースです。

土岐にある,道の駅 志野・織部 が集合場所です。
土岐インターから車で10分くらいの便利なところ。
第2駐車場があるので,こちらに止めれば,一般の人の迷惑にもならないのがいいですね。

バイクとウェアの準備ができて,ブリーフィングです。

131109_02.jpg

今回の参加者は 8名。

地図を指さす matz さんから時計回りに,KOU さん,みっちゃまご夫妻,rr さんとそのお友だちのヤマダさん,Nao さん。

最初の目的地は,丸山ダム。

スタートして 7km の区間はずっと下りです。

131109_03.jpg

気温は,なんと 7℃。


こんな写真を撮っていたらみんなから大きく離されてしまって,追いつこうとして,スピードを上げれば上げるほど冷えてきます。

もう寒い寒い!

寒さから解放されるのは,次の登り区間です。

131109_04.jpg

6%の登りが 4km 弱。
かなり温まりましたね。

この道のピークには,天空のケーキ屋さんがあります。
開店前でしたが,しっかり場所はチェックしましたよ。

この峠を下ると,丸山ダムです。

131109_05.jpg


ダムカードをゲットしてワイワイ楽しんだあとは,

この日一番の登り区間が待っていました。

10%超えが続く,1km ちょっとの登りです。
ここは,かなり脚に来ました。
みんなで,ヒイヒイ言いながら登りました。

matz さんからのメールには,「来ないと後悔する,でも,来たらもっと後悔する。それでも,それを上回る楽しいライドにしたい」とありました。

これ,キャッチコピーとしては,かなりいい線行ってますね。

後悔した人が,何人かいたかな(笑)


少しくだって,国道418号の丸山バイパスに出ます。

131109_06.jpg

ナチスから逃げる人々を助け,「命のパスボート」を発行したという,あの杉原千畝さんは,このあたりの出身だったのですね。

そこで,このあたりは「人道の丘」と呼ばれているようですが,あの急勾配の坂道は,人道的にどうなんでしょうか(笑)


ここから向かうのは,冒頭で紹介した,「天空の橋」と異名をとる,新旅足橋です。

3%ほどと,ゆるい登りですが,十数km におよぶ長いだらだら坂も,けっこう疲れますね。

でも,この橋はすごい!

その高さと,見下ろす風景もすばらしいですが,ロードバイク乗りとしては,路面のきれいさと,車の少なさもハナマルと評価したいところです。

これでもう少し紅葉が進んでいれば,文句なしと言ったところでしょうか。



橋を過ぎて,もう少し走ると,御岳が見えるというピンポイントスポットに到着。

131109_13.jpg

気がつかなければ,通りすぎてしまうようなポイントです。

山が,V 字に切れ込んだ木々のすきまから,うっすらと雪をかぶった御岳が見えます。

131109_12.jpg

いいですね~。
木曽の峠ばっかりライドを思い出します。


岐阜県の今年の紅葉はイマイチだという話もありますが,ところどころ美しい色を見せてくれます。

131109_14.jpg

ここから少し行ったところで休憩。

「しおなみ 山の直売所」です。

131109_15.jpg

ここのあたりは「海の見える山里」として知られる 潮南 (しおなみ) というところです。

この直売所からさらに登ったところに,潮南小学校があり,その校庭から,なんと伊勢湾が望めるというのです。

岐阜県のこの山奥から,名古屋港まで直線距離で 80km ほどあるというのに,本当に海が見えるというのでしょうか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Comments 16

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは。

新旅足橋、中部400で通りました。
そのときは雨で雲海が眼下に広がり幻想的でした。

人道の丘・・・人のお役に立つには困難が付き物で困難の先には・・・

いつも思うのですが自転車に乗らないと乗れないは天地の差がありますね。
ストレスで頭グルグルです。

2013/11/10 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
最初はmatzさんのメールのように坂ばかりで来た事を後悔しましたが、景色も最高で行って良かったと大満足でした(*^^*)
でも、やっぱり上りが遅いので皆さんにご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
本当にrikiさん、誘っていただいてありがとうございました。

2013/11/10 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

うわー、面白そうできれいなコースですね。実はmatzさんのブログを見ていて参加させていただこうかと思っていたのですが、出勤日だったので断念しました(>_<)

山の方はもうかなり寒いですね。ダムカードも欲しいです!

2013/11/10 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

KOUさん、
やっぱり後悔したんだw

しまった!
外気温5℃ではなく7℃だったw
内緒だけど、こっそり訂正。
あまりにも寒くてカメラが出せず
シャッターチャンス逃しちゃいました(笑)

お疲れ様でした。
続きが楽しみですw

2013/11/10 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんこんばんわ

昨日はお疲れ様でした^^
坂ばかりで楽しかったですね!!
それにしてもrikiさんとお会いしたり走るのは坂ばかりですね~^^

2013/11/10 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

アハハハ。
確かにそうですね。
坂ばっかり。
それは,坂が純粋に好きなrrさんに対して,ぼくは坂が好きなわけではなく,坂のあるところの景色が好きなだけです(笑)

2013/11/10 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

ありがとうございましたっ(≧▽≦)

rikiさん こんばんは〜♪

昨日は、ありがとうございましたっ(≧▽≦)
「過酷だけど、それ以上に楽しいライド」
ホントにその通りでした( ´艸`)

キツイ坂を上り切った後の景色のご褒美があって、食べ物のご褒美があって・・・。
楽しくって、ずっと笑ってたような気がします(笑)

続きを楽しみにしてますっ(*^▽^*)

2013/11/10 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Nao  

お疲れ様でした。え!疲れてない?

riki様

昨日はお世話になりました。
パンク時には大変お待たせしちゃって。
思いのほか手間取ってしまいました。
更にポンプやら、絆創膏やらお借りし、色々お恥ずかしい所をお見せしました。

やっぱり大勢で走ると楽しいですね。
それが景色良し、味覚良し、坂道良しならなお更です。

また機会があれば、ぜひご一緒お願いします。

2013/11/10 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

すみません,ミスで,コメントの順が前後してしまいました。

眼下に雲海という幻想的な風景もまたすばらしかったことでしょうね。
あれほどの落差あっての風景ですね。
見てみたいものです。

乗れないというのも辛いところですね。
リハビリがんばって下さいませ。

2013/11/10 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

いえいえ,KOU さん,前半はぐいぐい登っていたじゃないですか。
みっちゃまと,KOU さんすごいねって話してたんですよ。

けっこうハードなライドだったのですから,matz さんがおっしゃるように,一つの自信になったのではないでしょうか。

また,行きましょうね。

2013/11/10 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

きれいでしたよ~。
matz さんの「参加しないと後悔する,参加したらもっと後悔する」というおもしろいライドでしたよ。

次の期待には,ぜひいっしょに!

2013/11/10 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

やっぱり,あの坂のきつさには,みんな後悔しますよね。
Y さんも,後悔していたのではないでしょうか。
4か月ぶりに乗るって言ってましたから。

でもきっと,みんなそれ以上に楽しんだのではないでしょうか。

いいライドでした。
ありがとうございました!

2013/11/10 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさま,こんばんは♪

楽しい一日でしたね。
ずっと後ろを走りましたが,みっちゃまの登り方には感心しました。
フォームも乱れず,一定のペースできっちり登り切る姿はたくましささえ感じましたよ。
見習いたいです。

2013/11/10 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

楽しい一日でしたね。

パンク修理のおかげで,後半のきつい坂の途中でゆっくり休めましたよ(笑)

仲間と走るのは楽しいですよね。
一人で走るのがちょっとさびしくなるときがあります。

2013/11/10 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

鈴鹿走ったと思ったら、今度は山道ライドですか?

今度も楽しそうですね、1人で走るより絶対楽しいと思います。
ご褒美もあるみたいなので、続き楽しみにしてま~す。(*^_^*)


ワタクシ土曜日は仕事で、香嵐渓まで。・・・・あちらこちらに・ろ-でぇ-が。(;一_一)【いいなぁ!】*紅葉は*もう少し先かな。

2013/11/11 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

香嵐渓も人がもう少し少なければいいんですけどね。
紅葉真っ盛りはあと少しみたいです。

ハードな山道ライドは,笑えてきておもしろいです。

2013/11/11 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply