スズカ8hエンデューロ こぼれ話



スズカの8hエンデューロは,とても強く印象に残るイベントでした。

「大人の運動会」 ── そんな印象です。

本気走りのすごい集団,仲間とワイワイ楽しむぼくたち,着ぐるみのローディー,自転車の機関車トーマス。

さまざまな楽しみ方が,一つのイベントに集まって大きな熱気を創り出していました。


ブログには,3回にわたって書きましたが,いくつか小さな話題で書きたいことがあって,性懲りもなく,また書くことにします。



【圧倒的パフォーマンス】

スズカでは広いコースを速い人と遅い人が住み分けるようにして走ります。

ゆっくり走る人はコース左側を,速い人はコース右側を走る,と指定されています。ぼくは,中程を走らせてもらったのですが,右側を通過していく,8時間ソロのトレインは,それはそれはすごかったです。

モーターバイクの警笛が聞こえてくると,その少し後から,ディープリム特有の「コォーッ」という音とともに,明らかに速度のちがう集団が右側を駆け抜けていきます。

そのフォームの美しさと,力強さは,さすがというしかない,圧倒的なものでした。

もう,この集団に抜かされるのが楽しくて仕方ないくらいです。

警笛の音と,あのホイールの音が後ろから聞こえてくるとわくわくしてしまうのです。

あのトレインを見た後には,自分もまねして低いフォームで思い切りこいでみるのですが,あっという間に疲れてしまって終了(笑)

子どもかっ。



そして,8時間ソロのゴール前スプリント。

下ハンダンシングで,ものすごい速度で駆け抜ける集団は,「オオ~ッ!」という声しか出ないほどすごかったです。

もう,かっこよくて,すごくて…。


いいもの見せてもらいました。

人生に,あこがれや希望は大切なものですからね。




【ピット争奪戦】

今回初めて参加したぼくには,全く知らなかった戦いがありました。

それは,ピットの争奪戦です。

すばらしい位置にピットが用意されていたのは,shigarakiyakiさん,KTM さん,デリちゃん,(なかさん)が,前日の夜から雨の中を並び,早朝に雨の中を走り,確保してくれたものした。

本当にありがたいと思いました。

そんなことも知らずに,あのピットのブルーシートの上でくつろいだのが,ちょっと申し訳ないほどです。

たくさんの人のお世話になって,ぼくの幸せな時間があったのだと思いました。




【血染めのバイク】

ふと走り終えた愛車を見ると,シートポスト下に何かがついています。

なにやら赤い斑点。

131104_09.jpg

血!?

どう見ても血です。

時間がたつにつれて黒っぽく変化していくところからしても,これは血でしょう。

BB 付近にも付着していました。

自分のけがではありませんし,路面の濡れを跳ね上げるときと同じ位置に着いているので,明らかにコース上にあった血の上を走ったのだと思われます。

落車された方のものでしょうね。

落車された方の無念を吸った,我が愛車。

春は,その方の分もがんばりますよ。

ゾゾゾッ,今ごろ寒気がしてきました。



【もっと がんばれそう】

自分の走りを振り返ると,燃え尽きた感がありませんでした。

それを示すかのような出来事がいくつか。

2回目の出番で走り終わった後,ayu さんに「走ってきてすぐ,平気で話せるんだから余裕だね」と言われました。
たしかに,倒れ込むほどではなかった…。

車の中で,Toy さんが,「あれほど真剣に走ることはないからね」と言っていたのに,自分はそこまで真剣に走っていないと感じました。

コメント欄に,ケンさんが「いつもにはない筋肉痛だ」と書いてくれました。
ぼくは,全然筋肉痛になっていない…。

KTM さんの走る姿を追いかけた動画を見ました。その走りっぷりに,自分がいかにのんびり走っていたかがわかりました。


ということで,次回の課題は,自分の力を出し切る!

ただし,出し切った後,救急車で運ばれない程度に。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

デリオ  

タイトル

こんばんわ。
力の使い方難しいです。
後のことを考えると(考えるなと言われそうですがw
最初から全開でいくのはちょっとためらっちゃいました。
ぺダリングが下手なのですぐももがぴくぴく攣ります。
自分が情けない!
帰りの車で足が攣って悶絶してましたww

2013/11/08 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

デリちゃん,一人で寒いテントの中,順番取り,ありがとう!

帰りの車で,やはり,Toy さんも「攣りそう~」と顔をゆがめていました。
ぼくは,足が攣るほど乗ってないし,筋肉痛にもなってないのですよ。
前回にほど遠い走りをしていた自分が情けない!

次はがんばります。

2013/11/08 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは
出し切るには十分なUPがひつようですよ
でないと筋肉を痛めます
あとは常に漕ぎ続ける
鈴鹿はシケインとデグナーの入り以外は下りでも漕ぎ続けることが出来ます

ピットに関してはくつろいでいただければ幸いです

2013/11/08 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

出し切るって難しいですね!
僕なんかは長距離を一定のペースで走るのは得意なんですが、
短距離で全てを出し切るペースがつかめませんw
頑張りすぎて後半ダラダラになったり、逆に抑えすぎて交代直前でスパートして帳尻あわせするとかw

皆さんはコースの距離や目標タイムに合わせて事前にシミュレーションしているのでしょうか?
走行時間が18分だから心拍は170でといった感じで?
あの峠のタイムアタックが目安だな!とか?

2013/11/09 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

相変わらずrikiさんならではの、分析・・・・参考になります!

それにしてもsigarakiyakiさんの、SHOROsの皆さんへのコメント、ワタクシみたいな初心者には、天の声に。<(_ _)>【ありがとうございます!】

昨日、早起きしたので久しぶりの朝練。
いつもの坂なのに、アッという間に。・・・・・・・インナ-ロ-に!

これじゃ雨沢は?????・・・・・(;一_一)【どうしよう!】

2013/11/09 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

毎回,コメント勉強になります。
十分なアップという考え方自体が,あまりありませんでした。
ふだんは,こぎ始めに強度を高めすぎないように気をつけていますが,ああいう場所だとそんなことを忘れてしまいそうです。
ローラーを持ち込んでいるチームもありましたね。

2013/11/09 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

ぼくなんかは,今回,まったくのお祭り気分で参加しましたから,シミュレーションという考え方は全くありませんでした。

長い間同じペースというのもそれほど得意じゃないですし,短距離で出し切ることもしたことがありません。両方ダメ(笑)

今回,少しイメージができましたから,次回はシミュレーションらしきこと,してみようかな。

2013/11/09 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

やはり,例のものは手に負えないブツでしたか。
ぼくだったら,ふつうに走ることもできなかったかも知れません(笑)

2013/11/09 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

力を出し切る…難しいです!自然に自分を守る走りが身についてしまっているのでしょうか…
自分では 頑張って走ったつもりなのに 「息があがってないねー」と言われます。
脚も攣りません。
皆さんをお待たせしてるのに ヘラヘラと笑えている自分が腹立たしくなります。
出し切って見たいです!(o^^o)

2013/11/10 (Sun) 02:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

まさに!
ぼくの感じている自分の走りと同じです!
「自分を守る走り」というのも大切でしょうから,あながち,自分を否定するばかりではいけませんが,もう少しがんばろうかという気持ちです。

2013/11/10 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

きっち  

タイトル

こんにちは

>KTM さんの走る姿を追いかけた動画
撮影してたこっちも大変だったんです!(笑)

じつは、後半はモチベーションが下がりまくってたので、
shoro'sジャージを見かけて、撮影のために追撃するという
ストーカー行為(笑)が、モチベーションアップにつながってました。
何かきっかけでもないと、なかなか力は出しきれないですよね。

2013/11/10 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

きっち様

いやあ,お疲れ様でした(笑)

そりゃ,あのスピードで走る人を,8hソロの人が撮影すること自体,驚愕ものですよ!
おかげで,いい勉強になりました。
ありがとうございます!

2013/11/10 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply