初めてのレース スズカ8hエンデューロ 後編


最初の2周はとても気持ちよく走りました。

ところが,次に出番が回ってきたときには,ちょっとしたプレッシャーがかかりました。

「何分以内に帰ってこい」と指令が出たわけではありません。

時間内にもどってこないとヤバイことになりそうだったのです。

というのは,11時58分から12時23分まで,4時間エンデューロの人たちがゴールしてくるので,ピットが閉鎖になります。

その間,8時間エンデューロの我々は,走り続けなければなりません。

この時間にはまると,ピットに入れないので,4周か5周を走らなければならなくなるのです。

これは困ります。

しかし,ぼくの前走者の ayuさんが帰ってくる予定時間から計算すると,けっこうギリギリです。

時間内にsennmu さんにバトンを渡さないと,もともとの2周に,3~4周が加わってしまいます。これは,マジヤバイ。

サイコンのラップとにらめっこしながら,必死で漕ぎました。

1周目,10分台で帰ってこられました。

2周目,がんばりました。タイムを11分台に落としながらも,なんとかピット閉鎖前に帰り着いて,sennmu さんにタッチ!

よかった~。

最初の出番は舞い上がるほど楽しく走りましたが,2回目の出番は,こんな事情で,ドキドキしながら走りました。

といっても,後半のコーナリングは,「ヒャッホー」と,しっかり楽しみましたが(笑)




さて,一番大変だったのは,3回目の出番です。

昼過ぎから強くなった風は,どんどん強さを増し,もう,前半は漕いでも漕いでも進まない状態。

1回目と2回目は,どちらも10分台,11分台で走れましたが,3回目は,2周とも12分台になってしまいました。

今回,一番大変だったのは,この強風です。

みんなが口をそろえて「どこを走っても向かい風」と言っていましたね。


ayu さんが,ブログで,データをいろいろと分析しているのを見て,ぼくもガーミンのデータを見てみました。
ayu さんのグラフと並べてみました。

131106a.jpg

おもしろかったのは,ayu さんのグラフと,ぼくのグラフの形が似ていることです。同じコースですから,当然と言えば,当然ですが,みんな,苦しいところは同じなんだなと思いました。

ぼくのグラフで特徴的なのは,最初の出番では,コース後半の速度が全然出ていないことです。

最初の2周は,速度グラフの山が低いのがわかります。

「気持ちいい!」といいながら,そうとう おっかなびっくり走ってますね。

 ※ 緑のグラフは心拍ではなく,コースの高度表示です。
   (気圧の差で,ばらつきが出ています)

1回目よりも,2回目,3回目の出番の方が,コース後半(下り)の速度が出ています。

しかし,タイム的には,最初の出番が一番よかったので,登りでタイムを稼いだということになります。

3回目のコース前半は,ayu さんも,ぼくも,強風に苦しめられたのがグラフにもはっきり出ていますね。
前半の山がずいぶん低くなっています。



出番も終わり,後はゴールの時間を待つのみとなりました。

最終走者は,KTM さんと,matz さんです。

最初にホームを通過したのは,KTM さん。
かなりアウト側を通過したので,アップの写真が撮れず,みんなが「ブロガーにあるまじき走りだ」と言っていましたね(笑)

そのあと,ゴールの時間である4時直前に,matz さんの姿が見え始めました。ホームを通過するときには10秒前のカウントダウンが始まり,その声にあわせてチームの声援も高まりました。場内に流れる「5,4,3,2…」という声とともに,matz さんの後ろ姿がゴールラインに吸い込まれていきました。興奮しました。

その後で,4時の段階でゴールラインをすでに通過していた KTM さんが,再び姿を現しました。今度はみんなの応援する直前を横切っていきました。するとまた,「今度は近すぎて写真が撮れない!」とブーイング。楽しい仲間です。でも,通過する瞬間の充実感あふれる KTM さんの笑顔が印象的でした。



こうして,楽しい一日が終わりました。

片付けをして撤収。

131104_08.jpg

夕焼けの光でうっすらと桃色に染まった雲がきれいでした。

また,春にも走りたいと,心から思いました。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 30

ayu  

グラフ、苦労して比較して頂き、ありがとうございました。おかげで、自分の足りないところがよく分かります。
しかし、GARMINのグラフも、EXCEL並みとは言わないですが、せめて、縦軸の目盛りの最大値くらいは設定できると嬉しいですよね。
GARMINのデータ、EXCELにインポート出来ないのかなぁ?

2013/11/07 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

こー  

鈴鹿、お疲れ様でした!

「ヒャッホー」…わかります(笑)
本当楽しかったですね!rikiさん好タイムだし!
rikiさんがピットアウトするのが見えて慌ててシケイン前に追いついたのですが
「おっ!こーさん調子どぉ?」と聞かれた時にはもうイッパイイッパイw
ホームで既に瀕死でしたから!!!(笑)
案の定、浮かれすぎて後半は話になりませんでした。

レース後は楽しく混ぜて頂いてありがとうございました^^;
又次回もよろしくお願いします!

次回は着ぐるみに抜かせないぞw
しかも左から(泣)

2013/11/07 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

お疲れ様でした。

サーキットは走りやすい。安心して寝かしこめる。
うっ!ひゃほ~ですね。
そんな気持ちいいところなので多く走らなきゃ。(笑)

きぐるみ、ママチャリには抜かれます・・・

ps.時期先頭車両オーダしてきました。

2013/11/07 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

午後からの向かい風は、ホントキツかったですねっ(>_<)
下りは風が強すぎて進まないし、上りも漕いでも進まないしで・・・。

余りにもキツすぎて、ママチャリのトーマスの後ろに着いて
風よけに使わせてもらったぐらいです(笑)

レースって楽しいですねっ。
今度、モリコロにも出てみたいなぁなんて思い始めてきました( ´艸`)

2013/11/07 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

きいち  

当日はお疲れ様でした。
始めてのレースということで、いろいろ戸惑われたこともあったと思いますが、最終的には気持ちよかったって感じですよね。(ひゃっほーのとこなんて…)
以前、ブログで解説されてましたように、今回のような時に、プロトン(orトレイン)の重要性を感じますよね。頑張ってないのに早かったりとか…
是非、次回もお互い参加しましょう。よろしくお願いします。

2013/11/07 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

お疲れ様でした。

ホント楽しかったですね!
風はすごかったけど。
レースはもちろん楽しいけど
みんなでわいわいやるのもすごく
楽しいですね~。
またレース出ましょう!

2013/11/07 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

ほんと、お疲れ様でした!

ワン・ツーフィニッシュでTeam 1 に勝てたら・・・
もっと盛り上がったんでしょうねw

次回はパフォーマンス賞を狙うのもアリですよ(笑)

2013/11/07 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

初レ-スだったんですか?sennmuさんに鍛えられているのか、何回か走られているのかと思っちゃいました!

鈴鹿は、初めてレ-スに出るならと、自転車屋さんに勧められたコ-スでした。
しかし何があっても楽しそうですね!!!もし次回SHOROs3やSHOROs4が出来るようなら、ご一報を。

期待しながら、負けない様に楽しみたいので・・・・・・・・・・・・精進精進!

2013/11/07 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

ありがとうございます。
わかっていただけましたか。
大きさをそろえるのに,けっこう苦労しました。
同じ形が見えてきたときには,一人でニヤついていました(笑)

もう少しデータ表示のカスタマイズができるといいですよね。

2013/11/07 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

一人で4時間,大変だったのではないでしょうか。
ちょっとその世界をのぞいてみたいような気もしますが,怖すぎて多分ぼくには無理です。

ぼくは,全然好タイムではなかったです…。
次回は,自分でもよくがんばったと言えるようにしたいと思っています。

2013/11/07 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

そうか…。
気持ちのいいところは,たくさん走る方がもっと楽しいのか…。
だから,着ぐるみに抜かれてもいいんですね。

ソロ,ちょっと,心がゆれます(笑)

次期先頭車両,何にしたんですか~。
じわじわと,情報を小出しにして楽しませて下さいよ(笑)

2013/11/07 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

トーマスの後ろ!
気がつかなかった!
さすがみっちゃま,目のつけどころがちがう(笑)

次回は,猛烈に速いトーマス出てほしい!

2013/11/07 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

お疲れ様でした。
次の日一番で東京へというのもすごいですよね。
情熱的な走りのきいちさんらしいです。

ほんとに,誰かの後ろに着かせてもらうと楽でした。
こんどは3チームくらいで,トレインを組むのもいいかもしれませんね。

また次回もヨロシクです。

2013/11/07 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

お疲れ様でした。
ホントに楽しかったです。

SHOROs には本当にいろんなタイプの人がいて,おもしろいです。
デリちゃんのような癒し系の人がいると,ホッとしますね。

また,出ましょう!

2013/11/07 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ぼくのタイムが遅かったので,幽霊軍団には届きませんでしたね。
次回は,がんばりますよ。

パフォーマンス賞は,ぼくにはねらいにくいですが,そこを逆手にとってという路線もありですかね(笑)

2013/11/07 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

そう,初レースなんです。
ぜんぜん,鍛えられていませんよ。
その証拠に,今回の最遅タイムは,ぼくですから。
次回は,なんとか挽回したいです!

2013/11/07 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

ヤバイところでしたね。1周約6kmのコースを追加で3、4周走るのは死活問題ですよね・・。でもレースは面白そうですね。集団走行の基本ルールを守れば安全・・なのでしょうか?

2013/11/07 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

本当に楽しそうですね。
出たいような、怖いような…
心揺れますσ^_^;

2013/11/07 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

はい,ドキドキしましたよ。
ぼくなんかが2周以上走ったら,チームの順位をぐいぐいと引き下げてしまいますからね。責任重大でした。

スズカは,コースが広いので,それほど危険は感じませんでした。
でも,落車がたくさんあったそうなので,安全走行だけは気をつかいました。

2013/11/07 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

出たいような,怖いようなという気持ちよくわかります。
そういうときは,出てしまうのが正解です(笑)

楽しさの方が数倍上回りますよ!

2013/11/07 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
どちらのブログを覗いてもみんなスズカネタなので、自分も走ってみたいという気持ちが一層強くなっちゃいました。来年のスズカ開催日はなんとか自分の休みの日に当たってくれないかな…なんて思ってます。
改めまして楽しい初レース お疲れさまでした!

2013/11/07 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

maa さん,こんばんは!

もう,強引に休みを連れてくるしかないですね。
すっごく楽しいですよ。
ぜひ,春はいっしょに走りましょうよ。

2013/11/07 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

鈴鹿は 、大昔に オートバイで体験走行したことがありますf^_^;
舗装がジャリジャリしていて、バンクでどんなに倒してもスリップしないような気がした記憶が有りますね~f^_^;
レース…楽しそうですね! 私は 応援専門です!*\(^o^)/*
あの 大勢の団子状態を見ただけで 身体が硬直してしまいますf^_^;
自転車で 体験走行だけなら 走って見たいなぁ…

2013/11/07 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさん,オートバイにも乗る人だったんですか。
やっぱり,若い頃からちがいますね~。
スズカは,広くて,走りやすかったです。
おねえさんも応援する方から,される方に,いかがですか。
あるいは,応援にいくったついでに,こっそり体験走行(笑)

2013/11/07 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Toy  

お疲れ様でした。
行き帰りの車もご一緒いただき、ありがとうございました。
スズカ楽しいですよね(^^)仲間とタスキを繋ぐのは最高です。
春も楽しみです!
また、よろしくお願いしますm(__)m

2013/11/08 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

たすきをつなぐ楽しさ,いいですね。
次回は,Toy さんの8分台の走りをこの目で見たいです。

春もよろしくお願いします。

2013/11/08 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

こんにちは^^
お疲れ様でした~^^
鈴鹿風結構吹くんですよね~(^^;
1コーナーの先に海が見える!のが逆なのでダンロップ辺りからは海が見えたでしょうかw
海が近いんですよね~なので強風だったんですかね~。
春も頑張って下さいー!^^

2013/11/08 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

初レースお疲れ様でした!
僕も前に鈴鹿を走った事があるんですが、あの時の興奮を思い出しました。

仲間とワイワイ1日走れる。
コースに出ても楽しいし、ピットにいても楽しいw
チームエンデューロって楽しいですよね!(´∀`)
鈴鹿は規模が大きくてお祭りみたいですしw

2013/11/08 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

ありがとうございます。
まさに,ピットも楽し,コースも楽し,そんな感じでした。
大人の大運動会。
楽しい一日でした。

2013/11/08 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

こんにちは!

え~,海が見えるんですか!
全く気づきませんでした。
こんど走るときは,そんな余裕が出たらいいのですが。
いや,まず余裕を持つのは速い,全力を出し切るのが先だって言われそう(笑)

2013/11/08 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply