初めてのレース スズカ8hエンデューロ 中編

今回,大所帯となった SHOROs は2チーム体制です。

そのおかげで,ぼくなんかも参加させてもらえることになり,ホントに感謝,感謝です。

SHOROs 1(幽霊軍団)は,デリちゃん,きいちさん,モトさん,なかさん,Toy さん,KTM さんの6人。

※「幽霊軍団」となったいきさつについては,KTM さんのブログをどうぞ。

SHOROs 2(登録軍団)は,トモさん,matz さん,ケンさん,sennmu さん,ayu さん,riki の6人。

そして,8時間エンデューロ・ソロに shigarakiyakiさん,4時間エンデューロ・ソロに こーさん。


8時にスタートですが,場所取りということもあって,7時半の段階で,もうスタート地点は人でいっぱいです。

131104_06.jpg

shigarakiyakiさん,トモさん,デリちゃんの3人が,綿密な作戦会議をしていますが,雨が上がったばかりのサーキットはけっこう冷えます。

30分以上,この状態で待っているのはけっこう大変だったことでしょう。

スタート5分前には,DJ の人の音頭で全員が気勢を上げ,スタートしていきました。

あとでデリちゃんに聞くと,shigarakiyakiさん,「オレが牽くから」と言っていたのに,一瞬で見えなくなったそうです。さすがですね。

自転車乗りの言葉を簡単に信用してはいけませんよ,デリちゃん(笑)


さて,レース初体験のぼくです。

何もかもがめずらしい。

まずは,交代がおもしろいんです。

8時間エンデューロに,チームとしてエントリーしていますから,6人で交代しながら,走ります。

タイムを計測するタグが,脚に巻き付けるマジックテープに内蔵されているので,ピットインしたときに,前の走者から外して,次の走者に装着して,バトンタッチする仕組みです。

131104_07.jpg

走者がピット前にもどっくると,大声でみんなが呼んで,交代する位置を知らせます。とりわけ,きいちさんの声がよ~く聞こえます。

自転車がストップすると同時に,サポートする人がさっと外して,次の人にさっと巻き付ける。

お尻を押すようにして,「行ってらっしゃい!」。
( "なか" には,意地悪してお尻を引っぱる人もいましたが…)

一連のこの流れが,なんか,F1のピットインみたいで,かっこいいんです。

「お~,すごい!」と,みんなの動きを見るのを楽しんでしまったぼくは,結局,一度もそのお手伝いができませんでした。スミマセン…。



先に紹介したメンバーは,そのまま出走順です。

SHOROs 2 は,年齢順出走となりましたから,当然ぼくが一番最後です。

1周が10分前後ですから,だれかが出走すると,次の交代まで20分近く時間があるので,会場をうろうろしました。

お店をのぞいたりするのですが,どうも落ち着かなくて,品物をゆっくり見られません。自分の出番はまだまだなのに,どうしても落ち着かないのです。


さて,ayu さんが出走して,いよいよ自分の番が回ってきます。

20分も時間があるのに,もう,ヘルメットにグローブを着けて,シューズを履き,バイクを持ち出すと,sennmu さんに「まだまだだよ~」と言われてしまいました。

もう,なんか,落ち着かなくて…。

交代して走り出したときの方がずっと気分が落ち着きました。



自転車レースは逆回りなので,ピット前のストレートは,けっこうな登りですが,一周目は気分が高まっていたせいか,気分よく登れました。

suzuka.jpg

シケインの手前は,かなりの斜度があって,急に速度が落ちます。

そこからスプーンカーブまでは気持ちのいい下りですが,カーブ直前は,またけっこうな登りです。

ヘアピンカーブから先は,デグナー,ダンロップ,S字,最終コーナーと,楽しいコーナーが続きます。

もう,ここは「超楽し~」と叫びたくなるような部分でした。ものすごく気持ちよくバイクがコーナリングしてくれます。

基本的には,レーンを守ってコーナリングしないと危ないので,インに切れ込んだりしてはいけません。

道のまん中に自分の走っているレーンがあることをイメージしながら,そのレーンを守ってコーナリングします。

けっこうな速度が出ていても,ものすごく安定してバイクが曲がってくれるので,もう,ほんとに気持ちがいい。

これがおもしろくて仕方がない。

ほい,次のカーブ! ほれきた,次のカーブ!!

ヒャッホーの世界です。

Toy さんが,「グリップがいいから気持ちいいよ」と言っていたのがわかりました。

そういえば,モリゾーさんも同じこと言ってたな。


ダンロップカーブあたりで,快調に飛ばしているみっちゃまに遭遇。

走る前に「コースで会ったら,後ろに着かせて下さい」と言われていたので,みっちゃまの前に入ったのですが,少し走ってから後ろを振り向くと,みっちゃま、いませんでした…。

カーブをクリアするのが楽しすぎて,けっこう速度を出していたので,スミマセン。
約束したのに,牽けませんでした。


さあ,最終コーナー(第1コーナー)を立ち上がって,メインストレートだ!

ところが,これが,立ち上がれません。

メインストレートに入ったとたん,登りが始まるんです。

2周目に入るときは,このストレートをずっと登っていかなきゃなりません。

これがきついんだな~。

そして,最後の最後で,シケインに入る手前,ぐぐっと斜度が上がるので,これまた,大変。

いっしょに走っている人たちの速度がいっせいに落ちてくるので,「みんな,がんばろう!」って,笑いながら独り言を言いました。

急にきつくなる時って,なぜか笑えてくることがありませんか?



2周目の終わりは,ホームストレートを走らず,ピットレーンに入ります。

この LEON のロゴを目印にして,最後の踏ん張りで走ります。

131104_04.jpg

この看板の下に,SHOROs のピットがあるんです。

あそこに仲間が待っていてくれると思うと,ピットレーンはついついがんばってしまいます。

みんな~,もどってきたよ~。

でも,相当息が上がっているので,そんな声は出ません(笑)



いやぁ,楽しい!


(後編につづく)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

rikiさんはどちらかというとのんびり走るのが好きな方なんでしょうけど、やっぱりレースの雰囲気が興奮させるのでしょうか?レースとコース両方をとても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます!

でも、サーキットの上りはきつそう・・。

2013/11/05 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん  こんばんは〜♪

昨日は、お天気にも恵まれて、楽しかったですっ(≧▽≦)

コースで声をかけていただいた後、後ろに着いていこうとしたのですが
下りのスピードがとっても速くて「rikiさんま・・・」と言いかけたところで
rikiさんの背中が米粒のようになってました(笑)

みんなで交代しながら走るって、こんなに楽しいものなんだぁって感じました(≧▽≦)

2013/11/05 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おつかれさまです。

わたくしも、まさにrikiさんの言うとおりの感想です。
やはりコ―スの広さとグリップの良さ、あとコースレイアウトが非常にいい!
(他のサーキットは走ったことはありませんが(笑))

昨日のわたしは、自転車レーサー気分を存分に味わせていただきましたよ。
本当に自転車の世界は奥が深くておもしろいですね。

2013/11/05 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/05 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

昨日はお疲れ様でした。
本当楽しかったですね!

私は仲間が大勢いるワイワイの雰囲気だと、ついつい緊張感が無くなってしまいます。
今後は心を入れ替えて、サドルを引っ張るのは止めようかと少しだけ思ってますので、これからも遊んでやって下さい。

2013/11/05 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

けっこう興奮しましたね。

でも,全力を出し切れた感が,残念ながらありません。
今すぐにでも,もう一度走ってみたい気分です(笑)

登りはキツイです!

2013/11/05 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

あんなにたくさんの人の中に,みっちゃまを見つけたときには,すごくうれしい気分になりました。みっちゃまご主人も探していましたが,遭遇できず。

春もまた走りたいと思います!

2013/11/05 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

riki  

モト様

やっぱり,そうですよね。
楽しかったですよね!

意見が合ってうれしいです。
また,別の機会にもご一緒させてもらえたらうれしいです。

2013/11/05 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

あははは。
「少しだけ」というのがなかさんらしくて好きです。
遊んでもらっているのは,ぼくの方ですから,これからもヨロシクです。

2013/11/05 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

きっち様

ありがとうございました。
楽しく拝見させてもらいました。
やっぱり,こうして見ると,あのときの雰囲気が思い出されて,いいですね。
ちょっと心拍が上がりました(笑)

2013/11/05 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
鈴鹿 お疲れさまでした!
雨もあがっていたようで良かったですね!
普段のライドとは違ってまた特別な気分になるんでしょうね…ホント楽しそう。
後編も楽しみにしております。

2013/11/06 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

お疲れ様でした(^.^)
いや~楽しかったですね。

100km走った時とは違う筋肉痛になっています。

rikiさんが仰ってた「大人の運動会」と言う言葉がぴったりと当てはまるお遊びでした。
また、宜しくお願い致します。

2013/11/06 (Wed) 03:37 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。

楽しそうですね^ ^
rikiさんのレポからめっちゃ伝わってきますよ❗️
以前ジョギングで東コースを走ったのですが、テレビで観ていると傾斜あまり感じませんが結構な坂ですよね。
行きつけのショップの人も出ていて話しを聞いたら風も向い風でかなりキツかったって…
上り激遅の僕にはまだまだだな。
でも、rikiさんのレポ見ると走ってみたいな^o^
精進します…

2013/11/06 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはよございます。

デリちゃんを待ってゆっくりとシケインを登ったのですがイナイ?
今度はスタートは後ろからロックオンしておいて集団がバラけてから前に出ます。

しかし、改めてデグナーはきついですねえ25R・・・そりゃ落車するわ。(笑)
ただいま時期先頭車両考慮中です。

2013/11/06 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

おかげさまで,いいお天気に恵まれ,楽しい一日でした。

ふだんとはまったくちがう走りができる場所は,そう多くないでしょう。
ぜひ,もう一度走りたいと思っています。

2013/11/06 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

こちらこそ,いつもお世話になってばかりでスミマセン。
ありがとうございます。

ホントに楽しかったです。
ぼくは,お祭り気分ばっかりで,もう少し真剣な走りをすべきだったかと反省しています。また,つぎのときも,いっしょに行きましょうね。ヨロシクです!

2013/11/06 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いえいえ,どんなレベルの人でも楽しめると思いますよ。
実際,ぼくは,今回のメンバーの中で一番遅かったのですが,それなりにしっかり楽しめました。

次回は,ぜひ,いかがです?

2013/11/06 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

shigarakiyakiさん,速すぎですよ。
「ゆっくり」という言葉の使い方に問題ありますね(笑)

そして,次期旗艦バイクの選定ですね。
転んでもただでは起きないとは,まさにこういうことでしょうか。
ぼくまでワクワクしてしまいます。

2013/11/06 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply